見出し画像

ときのそら5th Anniversary Live『宇宙と時空のミルキーウェイ』星と星が描く物語

2022年11月19日、東京はかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールそしてオンラインはSPWNにてときのそら5th Anniversary Live『宇宙と時空のミルキーウェイ』が開催された。
前回開催されたTheatrical Cover Live『Role:Play』に続き、昼夜2公演の現地ライブに加え今回は生バンドの演奏、そしてなんとスペシャルゲストに広瀬香美さんを迎えての開催ということもあり始まる前から楽しみにしていた。
本ライブの模様は冒頭部分がYoutubeで、全編は12/19までSPWNで視聴可能なので、今の彼女が全力を尽くした5周年記念に相応しいライブを是非是非ご覧ください!

最初に今回のセットリストの紹介から始めていく。

昼公演               夜公演
1.ぐるぐる・ラブストーリー       Dream☆Story
2.ロゴバッジ              Chu-Chu-Lu
3.空の空                リア/リモシンパサイザー
4.メアリースイート           黄昏ミッドナイト
5.エゴナデ・ラビリンス         エレクトリカル・サーフィン
6.デジタリックリリック         デジタリックリリック
7.そらを超えて             メトロナイト
8.コトバカゼ                 Happy Meowthday!!                               
9.Wonderland                Wonderland
10.羽を手にして              赤いスイートピー
11.ロマンスの神様             そらのとき
12.ユメゾラ☆ファンファーレ                    ピッとして!マーマレード
13.ピッとして!マーマレード                    ポラリスソラリス
14.ケ・セラ・ソラ!                好き、泣いちゃいそうだ
15.ポラリスソラリス          ユメゾラ☆ファンファーレ

見て分かると思うが、昼と夜ではセットリストが大きく異なる。最新アルバム『Sign』の曲を中心にこれまでリリースしてきたアルバムからセットリストが組まれている。
どこまでも伸びていくような綺麗な高音、優しく包み込むような歌声そして力強い歌声などそらちゃんの歌声の色々な魅力が詰まったセットリストとなっている。

ここからは本ライブの感想を昼と夜別々に書いていく。
初めに明記しておくが昼と夜のセットリストで同じ選曲がされている5曲については昼公演の感想で「デジタリックリリック」「Wonderland」「ポラリスソラリス」の3曲。夜公演の感想で「ピッとして!マーマレード」「ユメゾラ☆ファンファーレ」の2曲について書いていくのでご理解いただければ幸いです。

1.昼公演


1.ぐるぐる・ラブストーリー
昼公演一曲目は「ぐるぐる・ラブストーリー」。かわいい歌声、Youtubeにて公開されているMVのダンスを取り入れたアイドル全開のパフォーマンスそしてライブならではのアレンジされた「こここ恋する」の歌い方に開幕から大いに盛り上がった。

2.ロゴバッジ

続けて『Sign』より「ロゴバッジ」。
明るく力強いそらちゃんの歌声に疾走感あふれる演奏が加わり最高の一言に尽きた!

3.空の空
4.メアリースイート
5.エゴナデ・ラビリンス
時に語りかけるような歌声、時に抑揚のきいた歌声、時に力強い高音で歌いあげた「空の空」。艶っぽさを感じる迫力あるそらちゃんの歌声をどこか怪しさが漂うカッコいい生バンドの演奏がより引き立てた「メアリースイート」。小悪魔じみた歌声とパフォーマンスに惹きつけられた「エゴナデ・ラビリンス」。それぞれ違った魅力を持つ歌声に聞き惚れた。

6.デジタリックリリック
次に披露したのは「デジタリックリリック」。彼女の最も大きな武器の一つである高音を遺憾なく発揮し疾走感あふれるこの曲を歌い上げる。

7.そらを超えて
続けて「そらを超えて」を披露。過去現代未来、時空間を超えて届けられるメッセージソング。
活動初期から横浜アリーナでの単独ライブを夢に楽しいこと、辛いこと色々あるなかでも自分らしくみんなと一緒にゆっくり走り続けているそらちゃん。
その夢を叶えた未来にたどり着いた時、どんな光景が広がるのか?
そんなことを思いながら透き通るような彼女の歌声に目を潤ませていた。

8.コトバカゼ
ここからはDream!衣装からドレス衣装へと着替え、「コトバカゼ」を披露。これまでも様々なアレンジver.で歌われてきたこの曲。今回のライブではアコースティックver.をよりしっとりとしたバラード調でのアレンジでの披露となった。心に沁みる歌声そして演奏、言葉を失うほどの綺麗さに感極まって涙を流していた…。

9.Wonderland
スキップするような可愛さと夢に向かってジャンプしていく力強さを併せ持つ曲を明るく元気に歌い上げる。演奏も彼女の歌声を盛り上げ、ライブ後半に向けてより会場を沸かせる。
間奏では愉快なそらバンドたちの紹介がされ、皆さん楽しそうに楽器を鳴らしていた。昼夜公演共に演奏の際はプロフェッショナルの演奏でそらちゃんの歌声を引き立て、それ以外の時は楽しそうにペンライトを振って盛り上げてくれていた姿を見て心が温かくなった。この方々がライブに携わってくれて本当に良かった。

10.羽を手にして
色々な悩みや思いを抱える時に羽を広げていきたいと思っている時に歌いたい曲と話し「羽を手にして」を披露。
陽だまりのような暖かくて心が安らぐそらちゃんの美しく伸びのある歌声そして優しく包み込むような演奏に聞き惚れた。

11.ロマンスの神様
次の曲は本ライブを語るうえで欠かすことができないスペシャルゲスト広瀬香美さんと共に「ロマンスの神様」を披露。
ソロパートの聞き惚れるような歌声は勿論の事、お二人の織りなすハーモニーは言葉で言い表せないほど最高だった!
パフォーマンスもお二人共本当に楽しそうにされていて見てるこちらまで楽しい気持ちになった。

14.ケ・セラ・ソラ!
「ユメゾラ☆ファンファーレ」、「ピッとして!マーマレード」を歌い終わりライブは一旦幕を閉じた。しばらくして東京会場は息のあった拍子、コメント会場ではそらちゃんのライブではすっかりお決まりとなっている「いっかないで!いっかないで!」「ぬーんぬん!ぬーんぬん!」のコメントでアンコールを求める。
それに応える形で特徴的なメロディが流れる。アンコール一曲目は本ライブで遂に待望のフルver.での披露となった「ケ・セラ・ソラ!」。疾走感あふれる演奏、弾むような元気いっぱいなそらちゃんの歌声何より楽しんでいるのが伝わってくるようなパフォーマンスに心が晴れ晴れ元気になった。「ケ・セラ・ソラ」に関する告知がライブの中であった。各種音楽配信サービスで先行配信、そして「ケ・セラ・ソラ」含む全4曲が収録されるNew EPが2023年2月22日にリリースされるという嬉しい告知があった。
初回限定盤には昼夜2公演で開催された本ライブの映像を収録したBlu-rayが付属するので是非是非チェックして欲しい。

15.ポラリスソラリス
「まだまだ続くね、未来への道をみんなと一緒に歩いていきたいです。これからもよろしくね。」と話し昼公演最後の曲「ポラリスソラリス」を披露。これまでの軌跡を振り返りつつ、これからもみんなで一緒に歩いていこうねという思いがこもった希望に満ちた曲だ。無数の星を背に輝くそらちゃんの姿はそらともにとってのポラリスそのもの。色々な思いが込み上げ涙腺崩壊しながら感情のこもった歌声やキレのあるダンスを披露する彼女に見惚れていた…!

2.夜公演


1.Dream☆Story

昼公演の興奮さめやらぬ中参加した夜公演。
夜公演1曲目はときのそらの自己紹介曲でもある「Dream☆Story」。
コールする箇所も多くライブ映えする曲でもある。
夜公演も全力で盛り上がっていこうねと思いがこもったような歌声とパフォーマンスに応えるように声を届けることはできないがその分思いをペンライトやコメントに全力で込め、大いに盛り上がった!

2.Chu-Chu-Lu
優しく包み込むような歌声に可愛いパフォーマンスそして心地良い演奏がとてもマッチしてしてより可愛い世界観に惹き込まれた。

3.リア/リモシンパサイザ
次に披露したのは「リア/リモシンパサイザー」。リアルとリモート関係なくどこにいても繋がっているよ。そばにいるよという思いがこもった歌詞は、今の社会情勢に刺さる。そらちゃんが言ってくれたようにどんな環境でもどこでも現地、そらちゃんの力強い歌声に会場一体となって盛り上がった。

4.黄昏ミッドナイト
続けて「黄昏ミッドナイト」を披露。会いたいけど会えない切ない乙女心がこもった歌詞を優しく包み込むようなバラードで歌い上げる。余談になるが、そらちゃんといえば綺麗で心地良い高音が取り上げられることが多いが、そらちゃんの優しく包み込むような綺麗な歌声で歌われるバラードも堪らない。聴いてみたことがないという方は是非是非聴いてみて欲しい。

5.エレクトリカル・サーフィン
話を戻して次の曲は「エレクトリカル・サーフィン」。とにかく楽しいの一言に尽きた。いつの日かライブでそらちゃんとそらともさん達とサーフィン₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾サーフィンしたい。

7.メトロナイト
7曲目「メトロナイト」。どこか切なくも力強い歌声、生バンドだからこそできるアレンジされた演奏、特にカッコいい音色で痺れさせてくれたベースとギターの演奏そしてそれを優しく包み込むようなキーボードの美しい音色はたまらなかった。

8.Happy Meowthday!!
猫の鳴き声から始まった8曲目「Happy Meowthday!!」。昼公演同様ドレス衣装に着替え歌い上げる。今年5月15そらちゃんの22歳のやお誕生日を記念してリリースされた曲だ。作詞をそらちゃんと瀬名航さんが手掛けている。現在そらちゃんのお家で暮らしているももちゃん(通称ファミニャン)も冒頭の鳴き声で参加している。
聴いていると温かい気持ちで満ちる歌声と歌詞、猫を表現するような可愛いパフォーマンスや間奏での「にゃーん」というそらちゃんの鳴き声に思わず笑みがこぼれていた。

10.赤いスイートピー
「みんなと一緒に過ごす時間がもっと大切なものになればといいな思っているし、今日一日も最高な一日にしたい」という気持ちを重ねて披露されたのは「赤いスイートピー」。イントロが流れだした瞬間赤いペンライトで埋まる会場は思わず息をのむ程綺麗で神秘的な光景だった。そんな会場の中で歌い上げるそらちゃんの歌声も本当に綺麗で心が洗われるようだった…。

11.そらのとき
11曲目は昼公演に続き再び広瀬香美さんが登場、デュエットで「そらのとき」を披露。お二人の力強くも美しい歌声に心を奪われていた。ライブならではのハプニングもあったがそれも含めて本当に楽しいステージでした。
歌い終わってのトークでは広瀬さんからまた楽曲書かせてという発言があった。今後も楽曲提供だけでなくまたお二人が同じステージにたってパフォーマンスをする。そんな日が来ることを心待ちにしている。

12.ピッとして!マーマレード
そらともへの感謝の気持ち、これからもみんなで一緒夢を叶えていこうねという思いが詰まった歌詞を明るい歌声そしてどこまでも伸びていくような高音で歌い上げる。曲の最後「5年前には見えない景色が、みんなのおかげで見れるようになりました。ほんとにずっと応援してくれてありがとう!5年後も10年後もずっと一緒にいようね!最高の時間をわたしにくれてありがとうございます!!」と今のストレートな思いを伝えていた。

14.好き、泣いちゃいそうだ
アンコール一曲目は「好き、泣いちゃいそうだ」を披露。時に透き通るような歌声、時に抑揚のきいた歌声、時に感情のこもった歌声で切なくも温かい恋愛ソングを歌い上げる。最後の「好き、泣いちゃいそうだ」の歌声はこれまで聴いてきたなかで一番感情がこもっていて最高だった…

15.ユメゾラ☆ファンファーレ
楽しい時間はあっという間、いよいよライブも終わりが近くなっていた。
「今日この瞬間を一緒に叶えてくれたみんなのために歌います。ほんとにいつもありがとう。わたしをアイドルっていう風にしてくれてるのは、わたしがこうやってキラキラできるのはみんなのおかげです。みんながいなかったらわたしもほんとにキラキラできないからこれからも一緒に歩いていこうね。」と思いを伝え最後の曲「ユメゾラ☆ファンファーレ」を披露。キーボードの美しい音色そして語りかけるようなそらちゃんの歌声に始まり、溜めてからの「ハッピーエンドのファンファーレ 一緒に叶えよう」の強い思いがこもった歌声はじーんと来た。

;

歌い終わり、今回素敵な演奏をしてくださったバンドの皆さんに感謝の気持ちをこめて大きな拍手が送られた。
最後に「ここでみんなと一緒に立てていることをほんとに幸せに思いますし、わたしのなかではそらともさんが一番のSpecial Thanks みたいな感じですね。みんながみんな素敵な人たちでほんとにそこで一緒に温かい空間を作れたのがほんとに幸せでした。そらともさんたちのおかげでわたしの、わたしの世界は夢空でいっぱいだと思っております。なので、これからも一緒に夢に向かってそしてみんなの夢も叶うように私も一生懸命がんばっていきます!一緒にいろんな夢を叶えていこうね!これからもよろしくお願いします!ありがとう。またね!」と思いを伝え本ライブは幕を閉じた。

3.まとめ

私にとって3回目の参加となったそらちゃんのワンマンライブ。
これまでのライブも参加して良かったと心の底から感じていたが、本ライブはこれまで以上に強く実感することができた。
流石の歌声、パフォーマンスそしてトークで会場を沸かせた広瀬香美さん
最高の演奏でそらちゃんの歌声を引き立たせてくれた愉快なそらバンドたち、照明の演出やカメラワークなどでライブに尽力してくださったスタッフの皆さん、それぞれの会場でそれぞれが出来る形で一緒に盛り上がってくれたそらともさん達そして表現力や歌唱力がより一層パワーアップした歌声そしてパフォーマンスを披露し大いに盛り上げてくれたそらちゃん。みんなで作りあげたライブ本当に素敵で楽しいライブだった!本当にありがとうございました!!

実の所を言うとライブが開催されるまで私生活等で色々あり、まともに推し事が出来ていない状況だった。それでかえって馬鹿らしい考え方をするようになっていた。そんな状況の中もあり楽しみにしていたのは間違いないがもやもやした気持ちのまま参加した本ライブ。しかし、ライブを観た後にはそんな気持ちは微塵もなくなりそらちゃんに出会えて良かった。そらちゃんすきという気持ちで満ち溢れ心が晴れ晴れ元気になっていた。
そらちゃんに出会ってから2年と7か月が経った。悩むこともあったが、でもそれ以上に楽しいこと嬉しいことが沢山あり私にとって素敵な時間を過ごすことができた。ライブの中で何度もそらともに感謝の気持ちを伝えていたそらちゃんだが、こちらこそいつも感謝の気持ちでいっぱいだ。そらちゃんの夢に向かって一緒に歩んでいく中で本当に色々なことがあったが彼女のおかげでどれもかけがえのない宝物になった。
今回のライブを通じてそらちゃんとこれからも一緒に歩んできたい。ずっと応援したいと改めて強く強く実感した。
これからもみんなで一緒に歩んでいく夢色の未来にハッピーエンドのファンファーレが鳴り響きますように!


2022年12月11日 そらとも エンブリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?