【ネタバレ注意】MELT 眠る島 感想:序(初見感想)


不条理コントユニット MELT
#2 眠る島 初日
初見感想(ゾンビ台本 未読)

タイトルにもありますが未観劇の方はネタバレ注意
できれば見てほしい(切実に)
足を運べない方は配信もあります!!!

初日なのでドミニクチェン氏のアフタートークも含めて書きます

①はじめに
MELTを知ってはや4ヶ月でしょうか
こんなに応援したいと思うチームに出会えて良かった
MELTらしい演出に全く新しい挑戦的な演出色々ひっくるめて今回の演劇は改めてそう思える不条理コントでした

これからもやりたいことをぶつけてほしい、受け止めまくるので

②グッズについて
上演台本(note)…やっと値段上げてくれた😭400円とか心配だったから安心
ゆっくり見ます(購入済み)
ゾンビ台本…ボツネタであり世界観の補足ネタ
神です。
ゆっくり見ます(購入済み)
Tシャツ…需要をわかってる🫰
こういうのでいいんだよ!を強く言いたい
ポスター…2つ購入
トイレに飾ります
サイン付きポスター…需要をわかってる🫰🫰MELT愛してる

③ステージについて
まず入った瞬間の感想
くらっ!ひろっ!!とおっ!!!
音も響くし面白いステージだなぁと見渡してた
遠くに見える銭湯の湯船や飛び出た配管は何か心をくすぐられるえっちさがあった🤭
あと見覚えのある石のオブジェクトにニヤッとしました

音楽について
音楽隊の酒井氏、せな氏本当にありがとうございます
ギターやパーカッションが最高の演出で気持ちよく舞台が見れました
新しいMELTを見させてくださりありがとうございます(どの立場?)

④演目ごと
「物語る存在」
佛淵さんの苦しみがらの登場ではじまる、そしてぽつぽつと始まるちゃむちゃんさんとの会話劇
「演劇やん…!?」ストレートな演劇から始まってまさかそんな驚き方をするとは自分で思ってなかった

ディストピアで始まる世界、まるで悪い夢を見てるかのような演出

そしてOP
ぎゃん格好いい、好き、大好き、愛してる
ライブなら叫んでた、その気持ちが鳥肌になって下からザワザワザワッと込み上げてきた
「MELTそういうこともできる?」
はぁ〜〜〜好き!!何度でも見たい!!!(MELT強火担(外部過激派))

オチでいい話をキンコン西野で台無しにするところでMELT始まったなと思いました

「秘密の扉」
「狂った宴へようこそ。」この言葉どこかで言いたい
トマソン寄りな王道コント
渋木一派(旧大成一派)としては渋木さんのカッコ良さ、可愛さ、面白さが詰まってて最高
驚いてる(困ってる)渋木さんいいよね?(いい)

「散骨」

いつかやると言ってたネタ
あらすじでそれっぽい記載があったからまさかと思ったけど、ついにこのネタ見れて嬉しいです
改めて面白いし渋木さんのツッコミレアだなと

配役最高だけどなんでさとうゆうきを力士に…と考えてましたが最適でした😌

署名王の佛淵さんの顔やばすぎる
佛淵さん初見でキャラもだけどあの演技力で
いっぱい笑いました

神田さんが骸持った時に自分で吹いてたの笑ってしまった、そりゃクロムハーツドクロは笑う

ほんと全員イカれてて好きなコント

「腹から声出せ」
今回の演目で1番ツボって笑った作品
「アイドル議員」の時もそうだけどひらじゅんが笑いながら困ってツッコむの好きです

平田純哉のラップはもっと好き

一年達の声出しのところで渋木さんの声にツボったのに脳内の声で笑い止まらなかった

そこからの一年の声が“音楽”になる演出、続くラップ
MELTは何度驚かせれば済むんだ…

「待つ人々」
これがブルベイエベ要素か
まず「手」を彷彿とする演出でニヤッとしてた
世界観がディストピアすぎて考察がしたいってなったけどゾンビ台本で観れるらしいのであとでじっくり観ます。

オチの天国?地獄?それとも港区?は綺麗なオチ

まだまだこの世界を続きを他の世界を、他の人達を見たかった、まだまだ見たかった


⑤アフタートーク
ここだけの映像欲しいと切に願います
あと2時間は話して欲しかった

ある意味MELTの原点であり原典な話
宇城さんと平田さんが何を学んで何を生み出してきたのか

メタバースや能を取り込んだコント
お待ちしております
あと、ドミニクチェンさんの本買います。

MELTらしさを残しつつまだまだ進化する姿見せてください
2日目もマチソワ行きます!!!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?