見出し画像

シャクヤク

  • 学名/Paeonia lactiflora

  • 和名/芍薬

  • 科名/ボタン科

  • 属名/ボタン属

  • 原産地/アジア北東部

  • 開花期/5~6月

  • 花言葉/「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」「慎ましさ」

  • 耐暑性/普通

  • 耐寒性/強い

  • 分類/多年草




今年も事務所の庭には美しいシャクヤクが咲きました。
艶やかな雰囲気は何度見てもうっとりします。
アジア原産で、日本には平安時代以前に中国から薬用として持ち込まれました。その後江戸時代には観賞用としても親しまれるようになり茶花としても用いられたそうです。近年では品種改良が進み、多様な姿で私たちの目を楽しませてくれます。お庭の中で咲いている姿は主役やはり目が惹かれますね。育て方も比較的簡単ですので、楽しんでいただけたらと思います。


江夏庭苑事務所では、関西方面でお庭の管理、設計、施工までトータルで行っております。ご用命は下記からどうぞお気軽にお問い合わせください。

Instagram はこちらから🌿
日々のこと、庭のこと、植物のことなどをご紹介しています。良ければフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?