見出し画像

そうだ、狩人になろう!中編

という訳で、前編でお伝えしたとおり、晴れて射撃教習を受ける許可を得たので、どこの射撃場に行こうか探し始めました。初心者教習を開催していないところもあったりするらしいのですがあまり情報がないので都内からアクセスしやすいところでいくつかあたりをつけ、大月クレー射撃場を第一候補に選びました。理由は
・狩人なだけにあずさで行ける
・看板猫がいる
以上。だって何を基準に選べばいいのかわからないもん笑

ということで早速情報収集して比較検討しようと思い電話してみましたが、つながらず。
仕方ないので次の候補、ニッコー栃木綜合射撃場にかけようかと思っていたら大月クレー射撃場の方が着信履歴から折り返してきてくれました。
初心者の射撃教習やってますか?と聞いたらやってますよ、いつがいいですか?今週?と聞かれ、え、今週?そんなすぐ行けるの?4月かなーと思ってたけどと思いましたが、心の準備くらいしかやることないし、翌週、翌々週で候補日をあげました。良い先生がいるのでおすすめですよ!実は価格も安いですと言われ、フレンドリーで対応も良いのでもうここにお願いしようと申し込みました。名前、連絡先、歳を聞かれて答えたら、「え!声でてっきり20代かと思った!」「あーさすがに20代とは言われませんけど、よくアニメ声って言われます〜」「今かなり厳しくてほとんど通らないって聞いてるけどよく受かったね!」「もう本当に大変だったんですよ!!涙なしには語れませんよ。」という居酒屋の会話みたいなやり取りを経て、先生の都合確認して電話しますねということに。

その後電話があり、第一希望で出していた翌々週は都合がつかないから翌週でいい?早い方がいいでしょ?ということになりあっさり日程が決定w

そして警察署に教習資格認定証と猟銃用火薬類等譲受許可証をもらうために再度出頭いたしました。事前に射撃場にどんな種類の実包がどれくらい必要かを確認していたので、言われたとおりに、「散弾銃の12番口径、300個」と警察の担当の方に伝えたところ、え?!と言われました。ちなみに多いと言われたら150から300の間でと答えよ、とも予め言われていたのでまんま伝えたら結果200個になりました。警察署の担当の方に射撃教習って受かるの難しいんですかねー?って聞いてみたところ、「受けたことないのでわからないです」と塩回答。あ、左様でございますか。考えてみれば確かに警察官が民間の射撃場で教習受けているとかなさそうですよね。

そして無事必要書類を揃えていざ射撃場へ!
9:00に来てくださいと言われていたので、あずさ2号だと間に合わず、新宿発7:00ちょうどのあずさ1号で向かいました。7:55には大月駅に到着。あずさ、はええ!

しかし着いたら雪帽子をかぶった山が見えました。あ、山梨って寒いんでしたっけ。。

射撃場に到着!

まずは座学。銃の取り扱いや操作法について学んだ後、構え方を教えてもらいました。しかし銃って重い!長く構えていると腕が痺れてきます…これで本当に撃てるのだろうか。構えて、引き金を引く、薬莢を出して銃口を確認するという基本動作を何度も繰り返しました。

はい、向けません。

そしてついに実技へ。
まずは試射ということで初めて実弾を撃ってみました。反動がすごい!思わずうわっ!と叫んでしまいました。
次はいよいよクレー射撃に挑戦。射台に立ち、飛んでくるクレーと呼ばれる素焼きの皿を散弾銃で撃ち壊します。こんなの本当に当たるの!?と思いながら無我夢中で撃ったら1発目がまさかの命中!当たった!先生もびっくり。今狙ってなかったよね。まぐれだね笑と。

休憩室では先生や射撃に来ていた方と色々話をしました。その方は43歳で国体に出られたそうです。やはり今からでもオリンピックは夢ではない!
日本におけるクレー射撃の競技人口は約12万人。ちなみにゴルフの競技人口は減り続けているとはいえ570万人くらいらしい。

そんなこんなで先生の丁寧な指導のおかげでテストでは3発当てれば合格(トラップは2発)なのですが、6発当たって無事合格!いやー当たった時の爽快感!!これはハマってしまいそうな予感…
教習修了証明書と記念にクレーを1枚もらって終了しました。楽しかった!!

採点表と記念にもらったクレー

先生は射撃界では全国的に有名な方で、クレー射撃連盟の会長も務めているので所持許可が出てたら私も加盟して射撃会に参加しようと思います。
射撃で使う筋肉は普段使わない筋肉なので筋トレが必要そうです。今日使った銃はスキート用で4キロ弱でしたが、普段家でウォーターサーバーの水12リットルを片手で持ち上げる私でも重く感じました。家に銃がないので2リットル入りのペットボトルとかで良いので持って構えてみてトレーニングしてみてはとのことで、うちの猫が4キロくらいなので猫でもいいですか?と思って家に帰ってから猫を担いで構えてみましたが嫌がってあっという間に逃げられました笑

そして翌日、銃の品定めをしようと銃砲店を訪問。いくつか銃を見せてもらいました。ミロクかベレッタか。それが問題だ。
銃の値段はピンきりですが、基本的に丈夫なので1度買ったら30年くらいもつようですが、上達すると変えたくなるのが人情らしいです。なので最初は中古でもいいかも?と言われました。
壊れたりするかもしれないので、保険とかないのかな?これぞ、ガン保険?
とかくだらないこと考えてましたが、中古は考えてなかったので選択肢増えてより悩む。。
ということで長くなりましたので、次に続く!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?