見出し画像

マーライオンにがっかりされる出張

ボスニアヘルツェゴビナからは帰国しましたが、今週は出張でシンガポールに来ております。シンガポールはもう何回目かわからないくらい来ており、決して嫌な思い出がある訳ではないのですが、正直渋谷よりちょっと苦手です。だって7時間も飛行機乗ってわざわざ来るぐらいなら9時間乗ってサンフランシスコ行った方がよくないですか?時差1時間とは思えない距離です。かつ、気温は毎日暑いか、超暑いかしかないし、でも建物内は罰ゲームかと思うくらい極寒だし、この11月という季節に来るにはどんな格好が正解なのかもいまだにわかりません。
と、一方的に毛嫌いしていたら、シンガポールの方も私のことが好きではないようで、今回出張にも関わらず珍道中になってしまいました。。
まず、Uberが使えないとローカルオフィスの人から聞いていたので足がないと困ると出発前にGrabをインストールし、クレカの登録をしようと思ったらロケーションが日本だとクレカの登録ができないと知り、ハックする方法の記事も見つけましたが、それならシンガポール着いてから登録すればいいわと思って事前に登録しませんでした。で、空港着いてGrabで車を呼んで道中でクレカ登録を完了させ、ホテルに着いてカードでと言ったら、いやお前呼ぶ時にキャッシュ指定してるからキャッシュしかダメと言われ、今回出張だし現金使う機会はないと思っていたのでシンガポールドルを持っていなくてさあ大変。絶対払うからホテルで両替してもらえるか聞いてきていい?と言ったら、どんな現金なら持ってるんだ?と聞かれ、日本円、USドル、ユーロならあると答えたところ、USドルでいいよと言ってくれてレートアプリでその場で調べ無事支払いました。海外行った時の現金をそのまま入れっぱなしという私のズボラな性格に救われました。いやそもそも事前の登録をめんどくさがったツケか。

それ以外にもオフィスにバーガーコーナーがあったので、ランチにハンバーガーを食べようと、メニュー見てUmami bomb というのをオーダーしたら無反応だったので、私の発音が悪くて聞き取ってもらえなかったのかなと、メニュー番号を見て2と言い直したら、Umami バーガーはちゃんと聞こえていて、2つ出てきました。聞こえていたなら何か言ってくれよ!!
オーダー取る人と作ってサーブする人が別だったので、出てくる時に、お前2つも食うのかよ的な反応され、今更いや1個でいいんです、ともいえず男は黙って2 Umami バーガー。

更に、ミーティング時間1時間間違えていてみんなにあいつはどこにいるんだ!?迷子か?と心配させ、え、何それ時差ボケ?という感じですが、完全にただのボケの要介護でした。
そして帰りのフライト何時だっけと見たら行き先が成田になってて、あれこれ表示間違ってるじゃんと思ったら本当に成田でした。。いやいやいやおかしいでしょ!行き羽田だったのに、と手配メール見返したら普通に成田って書いてあり、それに対してこれでお願いしますって自分で返していて完全に自業自得なのに、帰り成田ですけど本当に大丈夫ですかって聞いてよ!!と八つ当たりしたい気分。だって私1秒でも早く帰ることに命かけてて、荷物は絶対機内持ち込みだし、検疫もパスできるよう登録したし、税関アプリも入れているのに、まさかの成田という罠。泣けてきます。
行きに羽田だと思って行ったら実は成田だった、よりはマシか。。

マーライオンにがっかりを求めて来るとそこまでがっかりしなくて結果がっかりだわとディスったのがよくなかったのでしょうか。

余談ですが、東京で毎日買っているスタバのVenti サイズのカプチーノを豆乳でオーダーしたら8.6SGD = 約860円でした。高くない…?

街はクリスマスイルミネーションでしたが、暑いのでイマイチそんな感じがしない。

かわいい飲茶屋さん。發のクッション欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?