身の回り

前もブログに書いたけど
最近身の回りのものを好きなもので固めている。

以前よりも断捨離と整理整頓ができるようになった。
それは、物だけでなくて思考も人間関係も。

嫌いな人を退けるとかそういうことはない。
自分が一緒にいたら傷つく人や尊重し合う気持ちのない人と距離を置けるようになったということ。前は傷ついても自分のせいだと勘違いして我慢したりしていた。
我慢しなくていいんだと気付き大人になった。


そして三週間ぶりにやっと部屋を掃除して、物凄く気分がいい🧹整理したり要らないものを無くすだけで、物理的な整理が自分の中の整理に役立った。

よく言うじゃない、自分を変えたきゃ環境を変えろって。
一番身近なとこで言ったらこういうところなんだろう。 かける必要のないストレスから自分を解放してあげたいものだね。


そういえば毎月私はつくえの上に、趣味で集めている美術館や展覧会のポストカードを飾っている。その月のテーマを自分で決めて変えている。



明日から10月だから今回はグランマモーゼスのハロウィンの絵にした。とっても可愛い。やっぱりこれ買って良かったなぁ。

絵画を見るのが趣味でよく美術館にも行くけれど、買いたいと思う絵はグランマモーゼスがピカイチだ。

名古屋市美術館で彼女の絵を見ている時
「この絵が家にあったらきっと家に暖炉ができたみたいに温かい気持ちで過ごせるだろうな」と思った。
そのくらいあたたかで愛してしまう絵柄だった。


10月はきっと彼女の絵が目に入るたびに微笑んでしまうだろう。

好きだなぁと思えるものを周りに集めることで、自分の心をハッピーにしてもらったら、そのお返しを大切な人たちにしていきたい。
身の回りのものや人って、なによりも気にすべき存在なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?