見出し画像

絵を読み解く7月「プリマヴェーラ(春)」


「絵を読み解く」、今月はボッティチェリの「プリマヴェーラ」でした。

画像1

いつもと違って神話画なので、客観的な分析が難しかったため、人物分析にしぼって読み解いておりました。


この三美神

画像2

「女性の美徳」をあらわしているという説があるのを知り、


「美徳」だとなんとなく、「世間が」女性に押し付けているニュアンスがあるような気がしたので、「魅力」におきかえ、


「女性の魅力」を3つに集約するとしたら、あなたは何だと思いますか?


的な問いかけもしながら、

色々絵を読み解いておりました。


(ちなみに、私個人的にだと、

「美しさ、賢さ、優しさ」かな。

「体・頭・心」それぞれの美しさ。)


今月の読み解きをするにあたって、ボッティチェリのこととかいろいろ調べておりましたが、

ほんとに、この時代がフィレンツェの最盛期なんだなぁと思いましたし、

メディチ家は、よいお金の使い方をしたなぁ、と思いました。

お金持ちがどこにお金をぶち込むのかで、世界ってほんとに変わるんだなぁ。


来月は、歌川広重の「東海道五十三次」です。

画像3

来月は打って変わって、江戸時代の大衆芸術、浮世絵です。

ご興味がある方、お待ちしております😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?