詐欺アプリにひっかかり、Appleに返金してもらった話
App Storeからダウンロードした「Video FX-魔法のビデオエディタ」というアプリに、同意なく年額8,600円のサブスクリプション契約を結ばされ、Apple Japan に返金してもらったお話です。
1 詐欺アプリにひっかかる
2020年6月12日、FBのタイムラインに、「写真をイラストに変換できるアプリ」の広告が流れてきました。「Video FX-魔法のビデオエディタ」というアプリを開いてみたら、面白そうだったので、インストールしました。(※アプリ自体は無料)
アプリをインストールし、アプリに写真をアップしたら、「サブスクリプション契約ありがとうございます」のようなメッセージが出ました。(うろ覚え)
え、私は写真をアップしただけで、サブスクリプション契約なんか同意していない!と慌ててメールチェックをすると、Appleから「サブスクリプションの確認」というメールが来ていました。
「キャンセルしない限り、2021年6月12日以降、毎年¥8,600でサブスクリプションが自動更新されます。」
とあるので、すでに2020年度のサブスクリプションが契約されているということのようです。(キャンセル処理をしても、それは「更新のキャンセル」であり、契約自体のキャンセルではない)
アプリのダウンロードをする際と、写真をアップする際にApple ID を求められたから、なんでだろう?とは思ったのですが、その時に気付けばよかったー!
インターネットで情報を検索し、「iPhoneで購入した有料アプリ代金を返金してもらう方法」を試してみたのですが、
「あなたの場合は返金されません」と出ました。
調べてみたら、
「アプリ」の返金は可能だけど、
「アプリ内課金(サブスクリプションを含む)」は返金できないようです。
だからこのアプリ、アプリ自体は無料なのか!と思いました。
さてどうしよう。
2 Appleサポートに連絡する
App Storeでダウンロードしたアプリだったので、Appleサポートにメールで連絡を入れてみました。
6月12日にメールをし、6月14日に返信が来ました。(さすが対応が速い)
「サブスクリプションを管理または解除するには、こちらの記事の手順を実行してください。
http://support.apple.com/ja-jp/HT202039 」
とあったので、まずは「自動更新のキャンセル手続き」をしました。(これで、来年も8,600円取られることはなくなりました)
さらに、注文番号を聞かれたので、それにも答えました。そのメールに対するAppleの返信も同日に届き(ほんと速い)、内容は
「返金のご依頼について弊サポートで調査する前に、写真をアップしたら金額を提示されずにサブスクリプション契約をされたことについて、App の開発元である Marcel Network Technology にお問い合わせいただくのが一番よろしいかと存じます。
App の開発元へのお問い合わせ方法につきましては、以下のページをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207959 」
というものでした。
えー。詐欺アプリ作っている業者が、誠実に対応するとは思えないんだけど。と思いつつも、Appleの指示に従って業者に連絡を入れてみました。そしたら、表示が英語だったので、ああ、やっぱり海外業者か、と思いました。(アプリの評価、☆5ばっかりだったのですが、内容が日本語として不自然だったんですよね)
ここで日本語で問い合わせをして、「日本語だったから読めませんでした」と業者に逃げの手を打たれても嫌なので、英語で問い合わせを入れました。
内容はシンプルに、
「私は契約を承認していません。契約のキャンセルと、8600円の返金を望みます。(I do not approved a contract with you. I want to cancel and repayment 8600 yen.)」
だけにしました。
そして、(業者が対応すると思えなかったので)業者の返信を待たず、Appleに以下のメールを出しました。
「Marcel Network Technologyに問い合わせました。
>App の開発元にお問い合わせの上、さらにサポートが必要な場合は、このメールに返信してお知らせください。喜んでサポートさせていただきます。
「Video FX-魔法のビデオエディタ」アプリは、詐欺アプリだと感じています。レビューにも、たくさん「8600円を強制課金された」と載っています。
https://www.app-ranking.net/id/1509667454
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226103200
まだ業者から回答が来ていない状態ですが、
このような業者が、誠実に対応するのか非常に疑問なこと、
日本のクーリングオフ期間の7日間、この業者からの回答がなければ契約解除ができないのではないかと不安なこと、
App Store からダウンロードしたアプリが、まさかこのような詐欺アプリだとは思わなかったこと(Apple社への信頼の問題)、
などから、Apple社にも対応を頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。」
ここまでが、6月14日の動きになります。
3 無事、全額返金!
翌6月15日、Apple Japan からメールが来ました。
内容は、「全額返金いたします」というものでした。
よかったー✨
FBで、友達から沢山アドバイスもらいながら行動していましたが、無事解決につながって本当によかったです。
こんな情報も教えてもらいました。「電子消費者契約法」
このような知識は、必要ないのが一番なのですが、この知識が必要になった時に(もしくは、身近な人が詐欺アプリの被害に逢った時に)お役に立てればいいな、と思うので記事に残しておきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?