見出し画像

4月の反省5月の目標【軽め記事】

絵な子です。
深夜0時からゲームをやって合間にゲゲゲの謎を観ていたら朝になっていた絵な子です。


5月です。軽めな感じで行きます。

反省、目標、ビューティフルデイズ

4月の反省

4月の目標

達成できたのか?
1.一応できた。が恐ろしいほどのボツ。
2.一つのボツ原稿のペン入れが完了して公開までできた(blue skyに公開済み)
3.今回も描けた。

1.しっかり1本ということで、結構ちゃんと考えたもの。4ページ×3で12ページ描いて編集さんに送ったのですが、ヤバいほどダメでした。どのくらいヤバいかというと相当ヤバいです。全ての意見を噛み締めながら次へ活かします。正直活かせるかわからず、早く同人の世界へ戻ろうともしています。好き勝手描いてはいけないのだ…。
と、いうわけなのでここに公開しておきます。


おわり。如何でしたでしょうか。感想は胸の内に秘めておいてください。

2.ボツ原稿のペン入れ終了。最後までいけて良かったと思います。自分としては割と気に入ってますが、改めて見るとやはりボツはボツ。ペン入れの時間を考えるとネームを練った方が漫画家としては良いのでしょうと思ってきました。同人作家としては駄作を生み出し続けたいところですが、難しいところです。

3.ポストカードはできました。しかし今月は明らかに筆のノリが悪く、自分としては全然な絵です。映画の撮影をテーマにした絵は個人的によかったと思います。ポストカードは5月もやれたらと思っています。今回のものは5月6日(月)まで印刷できるので、これを見て欲しいと思ったらぜひ。


4月分ポストカード


色々踏まえての5月の目標


こちら

1.「できれば」毎日4コマを描く(クオリティは問わない)
2.ネームをめちゃくちゃ考える
3.ポストカード3枚

こんな感じで行こうと思います。

1.なぜ4コマを描くのか?という話ですが、漫画は4コマの延長線、4コマをずっと描いていけば長編も描ける、と確か手塚治虫だか誰かだかが言っていたからです。つまり4コマは漫画の原点で頂点なわけです。そして私は4コマ苦手です。

ためしに描いてみたもの

はぁ…
ハァハァ

お分かり頂けたでしょうが、このクオリティです。4コマが上手くなると漫画が上手くなるのではないか、ということを期待しての第一目標です。

「毎日」という目標を立てたいですが、「できれば」にしておきます。

2.ネームをめちゃくちゃ考える。これに関しては毎度めちゃくちゃ考えているのですが…より考えるということにします。何が正解かマジでわかりません。今のやり方が商業的には不正解ということはわかります。

3.ポストカード3枚。これは毎月やれたらと思います。逆にここでしかイラストを描かない気がします。イラストと漫画は違う脳みそを使います。

と、いう感じで簡単な記事でした。
5月も楽しくやっていきましょう。明日行けば再び連休ですしね…。10連休の人は羨ましい!

それではまた


おわり

絵な子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?