見出し画像

たまには早起きしたいダメかしら

絵な子です。
今日は「ぼのぼの」エンディング「近道したい」風のタイトルで失礼します。
「近道したい」の歌詞に共感せざるを得ません。
今日も気軽に記事を書きます。
いよいよ漫画を全然更新しない人になってしまっている。


早起き


今日は久しぶりに早起きしました。
早起きといっても7時に起きたわけですが、いつもよりは1時間早く起きました。
1時間早く起きるだけこんなに心が豊かになり、そしてこんなに職場で眠いんだと思っております。


私は14歳くらいからずっと睡眠の仕方について考え続け、そして16年間失敗し続けています。難しい。
4時間睡眠、8時寝5時起き、9時寝2時起き、10時寝2時起き、10時寝5時起き、12時寝6時起き、2時寝8時起き、10時寝7時起き…。
様々やってみました。結局どれも根付かないんですが、12時寝10時起きが一番体調が良い気がします。それは無職期間しかできなかった生活リズムなんですけども。
睡眠は年間で365回しかチャレンジできないので、結局私の一番良いリズムというのを未だに見つけられずにおります。
現段階でわかる私の理想の睡眠時間は、多分9時間から10時間です。これが16年の研究結果で唯一わかっていることです。

ショートスリーパーに憧れるけども

無理です。
でもショートスリーパーは羨ましい。1日がきっと長いんだろう。あぁ俺もショートスリーパーになりたい。けども無理です。16年の研究結果の末、3時間睡眠はできて2日、した日は必ず昼寝、または寝落ちしてしまうということになってしまいます。やめましょう。憧れるのをやめましょう(大谷翔平)。

そういえばパジャマを買いに行ったが…



行くぜー!


GUとユニクロに行ったんですがありませんでした。

久しぶりにおでかけしたので楽しかったのでヨシとしましょう。

私はパジャマは綿100パーセントのいわゆる「パジャマ」でないと嫌なのですが、売ってませんでした…。正月に買っては買い替えていたのですが、今年は買い損ねてしまいました。


これ

このパジャマにしたのも、睡眠をよくしたいからという自分への研究からで、実際寝る時は快適な気がします。ただもう2年くらい着ているのでさすがに買い替えたい。次の機会を待ちます。ヨレヨレです。


くたびれました


人の怒りを考える

まずはこの漫画をご覧ください。

ある日の出来事

某スーパーでの出来事

スーパーに買い物に行ったのですが、レジから少し離れたところで、おじいさんと思われる方が小銭を数えていました。目の前にはカップ麺と思われるものがあり、おそらくレジに行く前にお金を出しておくか、財布のお金が足りるかのチェックをしてたのでは?という私なりの予想です。
その方がとにかく怒っていて、小銭を数えながら、ウーだりアーだりンーだり、癇癪を起こしていました。(1人で)。
私は常々BtoCの仕事を尊敬しているのですが、やはりこういう人もいるよなあ…と少し怖がっておりました。
しかし、私のじいちゃんも癇癪を起こすタイプの人なので、その人の気持ちも非常によく分かったところであります。
・レジに行く前にお金を用意しておきたい
・ぴったりのお金をすぐ出してレジで時間がかからないようにしたい
・お金があるか確認したい
というのが前提であるとして、それらが上手くいかない自分にイライラしてしまう。だから癇癪が出てしまうという流れだと思います(予想)。上手くいかないというのは小銭を数えつつ、小銭が重なるとかスムーズにいかないとかそのレベルです。当事者はもっと上手くやれるつもりなんです。その人なりの優しさが自分への怒りになっているのでしょう(予想)。
で、私は怒っているその人を怖がっていたのですが、怒る人は怒る人なりの理由があるはずなんです。多分。

ってことを先ほど考えました。

でも、それを頭で考えられても怖いので私はすぐその場から立ち去る派です。客商売の人はみんなすごい。

で、特に意識をしていなかったのですが、この日記漫画「現金派とキャッシュレス派」が対比していることに先ほど気づきました。

私はもうキャッシュレスです

小銭を出せない、数えられなくてイライラするおじいさんの脇で私はペイペイで決算。文明の革命にゼイゼイと絶賛。メーン。(下手韻踏)。


ラッパーです

もうよっぽどのことが無ければキャッシュレス、カード支払い、バーコード支払いになりました。それが一番レジが早いということに気づいたからです。
しかしおじいさんにそれを求めるのは求めすぎでしょう。

ちなみに現金は情報が漏れたり足がつかないので、殺し屋とかは現金払いっぽいっすよ(映画の知識)(適当)。

金の国水の国を観た

アマプラに入りましたので観ました。面白すぎる。私は年々涙もろくなっています。オススメです。

おわり。

というのも物足りないので少し雑談を入れます。
原作は岩本ナオさんの同名マンガです。
調べたらこのマンガがすごい2016年のオンナ編で1位でした。確かその頃読んだはずです。でもすっかり中身を忘れていて、こんなんだったかな…。原作も再び読みたいところです。

タイトルで察することができるのですが、金の国と水の国は仲が悪く、お互いメリットデメリットを抱えています。金の国は商業的、国的に豊かに見えますが土地のほとんどが砂漠なので水がいつか無くなってしまうと言われている。逆に水の国は全体的に貧乏だが、水に溢れている国。仲の悪い2つの国ですが、神様の仲裁により、金の国には水の国で一番賢い青年を、水の国には金の国一番の美女を送ることという話になります。しかし金の国に贈られたのは子犬、水の国に贈られたのは子猫だった…。というのがスタートです。あとは見てください。面白いので。

昔話を検索しても出てこないのですが、山の民と海の民みたいな話ありませんでしたっけ…。九井諒子の短編だったか…。これも同様に相反する国の若者同士が恋に落ちるみたいな話なのですが、個人的にはかなり好きでした。

全然上手く話せないのでこの話はおわりになります。オススメです。


色を考える

最近、絵を描くことは本当にできなくなってきました。
ツイッターを見ているからでしょう。ツイッターを見るのをやめた方がよい。本当にやめたいのですが、2000人のフォロワーを手放しきれなくてこうなっています。やめてえーーー。見たくないのにみちゃうよーーー。中毒です。

絵を描くのはあまりできなくなったのですが、ピンタレストで人の部屋を集めるのが好きです。そこで私は「単色」が好きなのだと改めて考えたところです。

で、絵に関しても単色がいいだろうと考えました。漫画は白黒なので、イラストはいつもおまけだと思っていたのですが、もし私がイラストを考えるなら単色映えする絵をこれからも考えていくことになりそうです。


何かを掴もうとしている

こういう絵は描いていこうと考えています。
この話おわり。


もうひと話題話すつもりだったんですが、全然話がまとまらないので持ち越します。
「ジャンルの海を超えろ」って雑談です。次書くときは書けるでしょうか。わからない。


ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。2月もあっという間ですね…。

それではまた!


おわり


絵な子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?