見出し画像

近況報告とかしよう!

お久しぶりです。絵な子です。

あけましておめでとうございます!(1月14日)

近況報告でもしようぜ!

1.祝30歳


2023年の12月14日で30歳になっていました。
30歳になったということで…私の悲惨な20代でもnoteに書くか…と思っていたのですが、忘れていました。

書くか…という気持ちのピークが過ぎたので詳細には書きませんが、結論だけ書くと
自殺しなくてよかった~ということです。それがすべて!
書きたいと思ったときは一気に書くべきでしょう。(戒め)

生きてればよし!…と思いたいですがお金が本当にありません。
冗談ではありません。
それは最近ずいぶん考えています。(悩み)
しかしお金がないこと以外は幸せかもしれません。難しい。

2.漫画賞をとった

漫画アクションの漫画賞で賞をいただきました。

くしくも「えなこ」さんが表紙
雑誌掲載

うさぎくんでもジョマでもないんだ…という気持ちでした。

しかし3万円もらえたのでよかったです。

「賞取りましたよ」と言われてから2回打ち合わせしました。
12月3日にコミティアがあって、そこで「うさぎ君シリーズ」をほめていただいたので、うさぎ君シリーズを頑張って商業向けにチューンナップしてみようと思いネームを2回切ったのですが…。

これが中々商業向けではないということがハッキリとわかってきました。

全部担当さんの言う通りであった

ここには特に詳しくは書かないのですが、「商業漫画的描き方」があって、私のまんがはそれに全然あてはまっていないのです。それに今非常に悩んでいて、今週の土日はゲームだけしようと思っています。現実逃避。しかし、ゲームは楽しい。

寝なさい同盟で賞をいただいたのは本当に運がよかったのだと思いました。

正直かなり厳しそうですが、あと少しだけ粘ってみます。
それでキツそうならちゃんと就職して同人作家になります。
30歳で気づくことなのでしょうか。気づけて良かったと思うべきでしょう。

ジャンプに持ち込んだ時も商業漫画のあれやこれについて聞いたことがあるのですが、最近はそれについてヒシヒシと感じております。

漫画の話はこれくらいにしておこう!

3.雑な漫画まとめ(12月某日から今まで)


お化けの友人がいたら…
あくまもいたら…
物欲はずっとあるのですが、本当に余裕がないため思いを募らせておしまいです
ネームを考えていた時期に書いたもの
これはおとといかいたもの
新しい下着というのは本当に素晴らしいものです。
電気毛布買ったのですが、いい買い物でした。寒くてどうしようもなかったので…。
消耗品というのはどうして一気になくなるのか。
久しぶりに店員に切れている人を見てしょんぼりしてしまった漫画

こんなもんです。

4.今年の目標

 あまり近況報告することもなかったですね。
 目標を書いておわりにしましょう。
 1.毎月3枚ポストカードのイラストを描く
 2.商業誌に載れたら載る、ネームを見せるのを続けてみる
 3.ボーナスのある仕事を目指してみる。(漫画家になれるかと言ったら今の現状だと非常に厳しいため。)これです。

商業誌よりもお金を稼いで、うさぎ君シリーズを気楽に描いたほうが幸せなのではないのか?とここしばらくは自分自答しています。

最近はずっと「なぜ自分はこんなにお金がないのだろう…」と考えていて、本当にどうにかしたいところです。

漫画も漫画で商業誌には商業誌の考えがあって、むずかしい…と自分も悩ませています。

なかなかねえ。いろいろっす!

でももう少しやってみます。

2024年もよろしく!

それじゃまた!

おわり


絵な子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?