見出し画像

2022年を振り返って

今日で2022年が終わる

今年一年ほんっっっとに楽しかった
それは、自分の”やりたい”をやれたから

やりたいことを口にしてみたとたん
新しい人と巡り合い
その人たちが新しい場所へと
連れてってくださった

今日は私が今年一年どんなことができたのか
振り返ってみようと思う


1月

  • コロナ禍に入って以来初めて県外の友達に会いに行く
    会えるようになるのはまだまだ先かと思っていたが会いに行けることを知り、今年は会いたい人に会いに行こうという目標ができた

2月

  • コロナがまた流行りだし大好きなアーティストのライブを諦める
    1月に会いに行けることを知ってしまったため、行かない選択を取った自分に腹が立ってしまい精神的に崩れ始める

3月

  • ダイエット検定1級取得
    これまで頑張ってきたことをカタチにしたいと思い受験を決意、無事合格
    (ただ使い方がわからず宝の持ち腐れになっている)

4月

  • ストレスをためすぎて顎関節症になる
    ある日突然痛すぎて口が開かなくなった
    しばらくマウスピース生活を送っていたが、気づいたらマウスピースを失くしてしまい気を付けながら生きてる()

5月

  • アリオスの演劇ワークショップに参加
    今年は今までやってみたかったことにチャレンジしようと思っていた矢先に、ラジオから聞こえてきた演劇ワークショップの参加者募集
    これだ!!と思い電話をかけたがキャンセル待ち
    ここで行けるか行けないかは神様に任せようと思った
    結果参加できることになりここからチャレンジ精神に拍車がかかる

6月

  • 筋トレ歴3年目を迎える
    まさかこんなに続く趣味になるとは思ってなかった
    ここまでくると趣味ではなくもはや当たり前の習慣
    こういう思考になれて良かった

  • 色んな先生に出会う
    市民講座を活用しまくり筋トレ、ヨガ、お料理等の先生方に出会い、いわきにこんなにすごい人たちがいるということを知る

  • 夢をはっきり言葉にし始める
    今まで恥ずかしくて言えなかったが、もっと学びたい、いろいろ知りたいという気持ちが勝ってきて、出会った方々にこういうことがしたいと言ってみた
    否定されるかと思っていたが、私が出会った方々にはそんな人はいなかった
    肯定どころか私の夢を超えるビッグなアドバイスをくださるので本当楽しい(笑)

7月

  • アリオス演劇部スタッフオーディションにチャレンジ
    人生初のオーディション
    もちろんめちゃくちゃ緊張したが、それよりも自分がやりたいことをやろうとしてるという喜びの方が強かった
    自分が変わってきているという実感が持てた

  • アリオス演劇部スタッフになる
    無事合格し活動開始
    劇団ままごとの皆さんとの活動は毎回発見がたくさんあり、ワクワクしっぱなしでとても楽しい
    初めて関わる劇団がままごとさんで本当に良かった

  • パワーリフティングとキックボクシングを始める
    まさか自分の人生でバーベルを上げたり、ボクシンググローブを買う世界線があるとは思ってなかった()

8月

  • ストレスのピークを迎える
    ここまで色んなことをして楽しそうだが、実はダイエットの代償で感情のコントロールが難しくパニックをよく起こすようになっていた
    そしてこの月に大爆発を起こし、逆に吹っ切れた
    ストレスをためることが私にとってのストレス発散になっていることと、自分の気持ちを言わないで"誰も私のことわかってくれない!"は最大級のわがままだということに気づき、やっと壁を乗り越えることができた

9月

  • アリオス演劇部出演者オーディションにチャレンジ
    スタッフと兼任できるとのことでオーディションに参加
    どっちも学べるなんて私にとっては夢のような機会
    そして無事合格

  • ミチゲキ福島実行委員会に参加
    まさか演劇に関わる活動ができると思っていなかった
    ここでいろんな方の演劇との関わり方を知るこの二つの経験で東北や同世代で演劇活動をしている人たちに出会えたことが私にとって何よりの学びだった
    と、同時になぜ私は今までやりたいことをやらずに生きてきたんだろうと思った

  • SNSを始める
    演劇活動を始めるにあたりせっかく出会っても繋がる場が無いことに気づき急いで整えた()
    名刺まで作ったのでもし出会えた際には貰ってください☜

10月

  • 本来の自分と合流する
    手帳を見ると予定がぎっしり
    これこれ、本来の私はこれだ
    小忙しいくらいがちょうどいい
    しかもやりたいことで埋め尽くされている
    パワーアップした私、爆誕

11月

  • 初めてのサッカー観戦
    これも今年の大きな出来事の一つ
    サッカーが私の人生に関わってくるとはほんっっっとに思ってなかった
    そして新たな夢ができた
    それは地元いわきで活動したいということ
    いわきFCとの出会いで地元愛が実感できた

12月

  • 新たな世界への準備
    今年一年本当にたくさんの新たな出会いと経験があった
    そして私は大いに変わった

    私には幼稚園からの幼なじみがいる
    10月、一緒に友達の結婚式へ参列し私が変わったことに驚いていた
    彼女が驚くくらいだから相当だと思う

    私は色んな活動をして気づいたのだ
    やりたいことはやっていい、自分から行動していいということを
    これまでは人の目ばかりを気にしていた
    "否定されたらどうしよう"、"バカにされたら嫌だな、、"と
    もちろんそういう人もいるいだろう
    けど私が進んできた今年の道には誰一人いなかった
    これは本当にありがたいことだ
    むしろ声をあげなきゃ誰も気づいてくれない
    大げさくらいがちょうどいいことを学んだ


    今年の始めはこの歳になると出会いってないなって思っていたのに、終わってみたらめちゃくちゃ出会いがあった
    誰も知らないところに行って1からやり直したいと思っていたのに、どこにも行かないで色んなことを学ぶことが出来た
    チャレンジしてみるって凄い


    私は来年、新たな世界へと進む
    より好きな私になるために

    来年の今頃どんな気持ちになっているのだろう
    今からとても楽しみだ


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?