白河よふね「私の印象や思い出とおすすめアマプラ映画を語れ」

とのことなので語ります。アマプラはツイにリプ引用したのでなし。
noteによふねちゃんのことを書いたことはなかったのでいい機会です。


白河よふねとは?

自己紹介動画やプロフィール記事などを埋め込めば済む話ではあるのですがデビュー1年を経過した現在になってもそんなものはないので、簡単に紹介がてらツイートの本題になっている彼女の印象と思い出を練り込みます。

※追記…2022年3月に自己紹介動画が投稿されました


VTuber。俗に言うVの者。
外見は見ての通り(1枚目が元の姿)。

未成年でセーラー服を着用しているが、それはそれとして日々労働に励みつつ甘めのお酒を嗜んでいる。V存在なので細かいことはよいのだ。
「自分もみんなも楽しい配信」がモットー。

名前の由来は四字熟語の「白河夜船」より。
ファンネームは「しらかわ座」で、配信開始時はこれらに掛けて「星を結んで夜の舟」と挨拶する。センス良すぎ。
ちなみに初期は仮挨拶として「天上天下唯我独尊!」と叫んでいた。これはこれで彼女らしいので好き。星を結んで…に決定後も2回ほど天上天下を叫んだことがあり、やけくそ気味になるとこちらが飛び出すと考察している。

広島県在住で地元ネタをふんだんに披露してくれる。
広島弁は1配信で1回聴けたらラッキー…だったのが最近は若干頻度が上がってきた気がする。興奮したりお酒が入ったりすると出現率UPの傾向。

デビューは2020年の12月24日20時。初配信でイブの20時は正気か?
ちょうど活動1周年。活動を始めた理由は「暇だったので」。

声がデカい。毎回の配信で冒頭挨拶を聞くたび末尾に脳内で「(大声)」って付け足してる。コラボするとき1人だけ声がデカいので音量絞られた結果彼女の声だけ小さいぞ?ってことがある。

雑談力がめちゃ高い。コメント有無にそこまで影響されないので配信者向き。雑談枠は1時間に収めようとしているようだが時の経過に気付かぬまま話し続け大体はみ出してる。オタク語りというよりかは体験したことについてが多い印象。唐突な下ネタ(爽やかめ)が稀に飛び出す。

お風呂が好き。スーパー銭湯に行くと数時間浸かり続けるという。
お風呂スペースが過去2回(だったかな?)開催されている。

睡眠が好き。音沙汰がない時は大抵眠っている。よく寝てえらい!
12時間寝たTシャツ好評発売中

甘いものが好き。先ほど触れたが嗜むお酒も甘いもの。私も甘いお酒好きなのでいくつか勧めてくれたものが私にヒットしている。
配信終わりによくコンビニスイーツを食べている。寝る直前の食事がアレとかなんのその!よく食べてえらい!!!甘味は心の栄養!!!!

ドット絵が得意。友人のV存在をドット絵にしたりする。配信開始/終了画面も自身でドット絵を書き編集ソフトで動かしているそう。つよい。

ゲームが好き。超絶技巧を見せてくれる……というわけではないが(直近のUndertaleNルート配信終盤で覚醒したのでそうとも言い切れないかもしれない)毎回楽しそうにプレイする姿は見て聞いていて心地よい。
リアクションが大きいので配信が映える。
特に好きなのがゼルダの伝説シリーズで、ゲーム配信では早口オタクの姿を垣間見せてくれる。CPにも一家言あるよう。
スマブラも相当好きなようだがそれを表に出すことはあんまりない。遊びもするが大会を見るのも楽しみぽい。スマブラ好きは話が合うかも?
大手のみならずsteamに並ぶインディーズやフリーゲームなど幅広く遊ぶ。
壺のようなひたすら苦行が続くものを長時間遊ぶのは苦手なよう。

アニメ・マンガが好き。日曜深夜になると週刊連載作品の感想ツイが投下されたりされなかったりする。幅広く嗜むようだが本人曰く「男女比が同じくらいの作品が特に好み」とのこと。
同時上映会は今までに「プロメア」「マイリトルゴート」「劇場版すみっこぐらし」を実施。次は「花とアリス殺人事件」かも?とのこと。

ボカロが好き。かなりの猛者と思われる。
彼女はオタク語りを意図して控えているような面を感じるため、こちらに関してもそこまで詳しい内容は明かされていない。そのうち聞きたいね!


言いたいこと(出涸らし)

よふねちゃんに出会えたことに感謝!

普段のめちゃハイテンションムーブで元気をもらってる面があるのは否定しませんが、この前の深夜配信の過去最低テンションめちゃダウナーよふねちゃんもレア度とギャップで正直めちゃくちゃ興奮したのでどんな感じでも私はおいしいです!

全部これに尽きるんですけど天上天下唯我独尊を胸に(法に触れない範囲で)好き放題しちゃってくれ~~~!!!



自己紹介に思い出などかなり混ぜたのでこっちに書くことはあんまりないうえ改まって何を伝えるとなると全然出てこない愛がないリスナー。幸せなら態度で示そうよじゃなくて言葉で示すんだよ!!!はい。


私がつくった切り抜き動画いっこだけ貼っておくのでよふねちゃん知らない方は是非。