見出し画像

人前で話すことのストレス

先日FPフォーラムがありました
ライフプランのセミナーの司会を務めることとなりましたが、
いつの頃からですかね
人前で話すことにストレスを感じなくなったのは
もちろん、普通に緊張はします
しかも、この話し自体、前にも記していると思います

でも、何人にも言われるんです
「人前で話すの嫌じゃないの?」と
昔は人一倍嫌がっていました
おそらく小学生の時なんて、人前に出ることが凄く嫌なのに
学級委員やらされて、すぐに赤面してしまって
何も話せなくて、先生には怒られ
周りからは笑われ

今の自分が信じられないくらいですね
恐らく、20代後半で友人を亡くしたあと
人前で言葉を話す機会が多くなり
それからストレスとも何とも思わなくなったのかな

もう20年も前の話しになるんですね
心身ともに疲れてしまった自分の現況を伝えに
お墓参りにでも行ってこようかな
あー、日帰り温泉とかで、1日のんびりしたいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?