見出し画像

韓国語学習にVLIVEがおすすめな理由

日常会話をまるごと覚えれる?!


こんにちは、shikaです!

私は学生時代、韓国に留学していました。
気づいたら10年になっていた韓国生活…。
韓国語を話すと、また新しい自分に出会える…そんな感覚になっています。


そんな私がおすすめしたい韓国語の勉強法は

VLIVE

なぜVLIVEがおすすめかというと、普段よく使っている日常会話がいっぱい出てくるから!

韓国語を話すためにはもちろん「単語」や「文法」は必要ですが、話すときにいちばん大事なことではないと思っています。

話すときにいちばん大事なのは、ことばの感覚を身につけること!

その感覚を身につけるのに持ってこいなツールが、VLIVEなんです。


VLIVEがおすすめな理由


感情で学べるから

日常会話も学べますし、何よりも感情で学べるので記憶に残りやすいです。

物を覚えるときに「五感」で覚えると記憶に残りやすいというのは聞いたことありますか?

扁桃核

脳の中にある扁桃核(へんとうかく)という感情を引き起こす器官が、物事を記憶する「海馬」のすぐ近くにあるからなんです。
なので、感情と一緒に記憶することで海馬が刺激されて記憶力がUP!
忘れにくくなります。

参考:扁桃核Wikipedia


K-POPのVLIVEを聴いてると色んなエピソードが出てきますよね。

時には、悔しい・辛い気持ちを打ち明けたり、ビックリしたことや怖かったエピソードも話してくれます。

色んな感情が出てくるVLIVEは、韓国語を学ぶのにぴったり♪


楽しく学べるから

VLIVEでは自分の大好きなK-POPアイドルが出てきます。
見ているだけでも楽しいですよね!

楽しい気持ちでいるときは、物事がすむーずにいきます

なぜなら人は、大好きなことなら苦にならず楽しくできる力を持っているから。


韓国語を話したい方には、ぜひVLIVEを教科書のようにして勉強してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?