見出し画像

さらさらの粉砂糖が食べる者の指と口を真っ白にするこのパンが昔から大好きだ。
バニラビーンズ入り、甘さ控えめのカスタードクリームに、洋酒でじっくり煮込まれた洋梨(ラフランス)がダイス状になってこれでもかというくらいに詰まっている。
売り切れ必至、その名も『ごろっとラフランス入りクリームパン』。
言わずもがな、とっても美味しい。
もったりとしたカスタードクリームの食感と噛んでじゅわりと広がる洋梨の味わいが癖になる。
頬に掛かった髪の毛がクリームに付いて集中できないのは嫌だから、食べるときは絶対にバナナクリップでひとまとめにするし、まるっと一個食べたいので、半分こなんて言われても謹んでお断りする。

最後の一口を食べ終えて、包み紙をゴミ箱に捨てる。
ふー、と長く息を吐いて片手で髪を下ろす。

これで売り切れちゃっててもしょんぼりしないでね。
そう言ってあのパンと同じ名前のピアスを手作りしてくれた彼女。
半分こも素敵なことよ、とくすくす笑うあの子。

あの子がもうすぐ結婚する。

あの子はこれから二人で半分こを積み重ねていくのだろうか。
私はまだ大好きなものを半分こできるほど大人じゃない。
私にはまだできないけど、あの子なら多分、できる。

結婚式にはあのピアスを着けて行こう。
こだわりの少し長い名前を言って、ボタン、パール、ビーズの一つ一つを指差してあの子が私に説明してくれた通りに説明したい。

これとこれはクリーム、これは洋梨がごろごろ入っている感じ。
色んな形のパーツでできてるの。
美味しそうでしょ。

なんて言ってくれるだろう。
どんな顔をしてくれるだろう。

いや、まずはおめでとうか。

アクセサリー作家:mel
『ごろっとラフランス入りクリームパン』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?