書くことと話すこと

何か一つの出来事があって、そのことについて書いていたら
予想もしなかったことにまで考えが及んで
いろんなことに気づいて、深まっていくように思うことがある。
どんどん広がって、
書いて文字で考えを確認し、文字を見ながらフィードバックし、私の考えが明らかになってゆく。
言葉一つひとつを書き換えたりすることで意味が変わることもある。

書くことで私に問いかけ私が応える。
一人称ではあるが、俯瞰する私の二人称でもある。
 
目の前の相手に話して応答があり、もう一度自分へ問いかける。
書くこと、話すこと
どちらも私を明らかにする。

また次の問いを投げかけてくる
これが私の遊びだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?