Apple、ひょっとしたらもうダメなのか?から日本を勝手に思う

『Apple、ひょっとしたらもうダメなのか?』

に対するコメントに、

今のカリフォルニア州の最低賃金は15.5ドル(2163円)。2009年のカリフォルニア州の最低賃金は8.55ドル(当時の相場で845円)。今も昔もカリフォルニアの最低賃金で8時間×20日働いて買えるのがMacBook Proの価格なんだと思う。

日本人が貧しくなっただけじゃないか。価格を半分にしたら普通の値段だろ。アメリカとは平均年収がそのぐらい違うのだから。

とうのがあって、
なんでここまで差がついちゃったんだろうな、なんて思います。

円安問題もあるのだろうけども。。。

日本の円が弱くなっていったときに海外移住者が「これだと海外で暮らせなくなる」と文句を言っていて、
思えばそれが炭鉱のカナリアだったのかも知れません。

「昔は一ドル一円を目指していたもんだ」という年寄りの話は置いておいても(本当か分からんし)、
これは交渉やルール作りが苦手なことも影響しているように勝手に思っています。
それで値段のルールさえ決まればそこで頑張れる。もしくは安売りであればなんとかできる。

アップルのように、高くても欲しがられる商品が日本にどれだけあるか? またそのような商品がどれだけ新しく生まれているか?
そんなことを思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?