2023年4月15日「岸田総理の演説会場で爆発音」事件、ヤフコメをいい加減に記録しておく

ヤフコメを見て思ったのだが、肩書のある方々がいろいろ書いているのに、一般人のヤフコメの心情をすくったものがひとつもない(ひとつもない、は言い過ぎかも知れないが・・)。
ここに一般人との間の乖離を見る思いがした。

せっかくネットのお蔭で、一般人の居酒屋談義に触れられているのだから、それを取り入れて(もしくは呼応して)論を進めても良いのではないか? なんて思った。
あくまでも感想としてそんなことを思った。

白鳥浩
法政大学大学院教授/現代政治分析

言論に対する暴力は認めてはならない。
岸田首相に対する反論があるとするならば、それは一票を投ずることによってのみ正当化される。
目的は手段を正当化するものではない。暴力という手段は、いかなる言説を用いたところでその行為を正当化するものではない。
ぎゃくに、こうしたことが行われることで、それを行った犯人の意図とは異なる方向に世論は動く。
これによって、岸田氏の政策を野党が批判をすることはできなくなった。

白鳥浩
法政大学大学院教授/現代政治分析

これは結果として与党に利するものとなる。野党には厳しい結果が出る可能性を覚悟した方が良いだろう。
昨年の参院選時における、安倍首相への銃撃事件の結果、自民党は大勝することとなった。それは日本の民主主義を見つめる機会となったと同時に、民主主義を体現する選挙においてそのいのちを失った安倍元首相や、彼が総裁であった自民党に対する同情票であった。
こうした暴力事件は、選挙の結果に直結する。
こうした行為は許されるべきではないが、有権者の投票行動が影響されては、民意を正しく反映することはできないかもしれない。
二度と、こうした事件は許されるべきではない。

白鳥浩
法政大学大学院教授/現代政治分析

本日、11時半過ぎに岸田首相のいるところで爆発音が鳴り響いたという。
この時間、そして爆発音ということで、筆者は昨年の安倍元首相の事件を想起した。
おりしも、和歌山は統一地方選だけでなく、国政選挙の補欠選挙も行われている。
もしも岸田首相の政策に、不満があるというのであれば、それは暴力ではなく、投票における一票で示すべきである。
こうした行為は、日本の民主主義を空洞化させるものである。
しっかりと民主主義を守る必要がある。

京師美佳
防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

首相の演説を狙った犯行ということ、これは民主主義を根底から揺るがす、許されない行為です。どちらの党であれ演説により、政治的な主張を多くの方に届けて選んで頂く権利、また市民も選ぶ権利があります。

何かを伝える為であっても、それを暴力で阻止する事は許されません。爆発音や光景に少なからず安倍元首相の殺害事件を頭に浮かべ恐怖を感じる方もいるはずです。

その事で演説が出来なくなったり、被害に巻き込まれることを恐れて聴衆が集まらないなどは防ぐ必要があります。持ち物検査は無かったのか?なぜ発煙筒を持って近づけたのか?これは問題です。昨年より警備体制も厳しくされていますが、演説者、聴衆者の安全を守る為にも更なる強化が必要です。

京師美佳
防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

市民の皆さんが、巻き込まれず良かったです。また、岸田首相も安全に移動されその後演説も無事に終られました。首相の演説を狙った犯行と思われるる行為で、民主主義を根底から揺るがす許されない犯罪行為です。どちらの党であれ演説により多くの市民に思想を届けて選んで頂く権利、また市民も選ぶ権利があります。

それを暴力で阻止するなど許されません。爆発音や光景に、安倍元首相の殺害事件を頭に浮かべ恐怖を感じる方もいます。

その事で演説が出来なくなる、または、被害に巻き込まれることを恐れて聴衆が集まらないなどは防ぐ必要があります。昨年より警備体制も厳しくされていますが、今回持ち物検査は無かったのか?発煙筒らしきものを近くまでなぜ持ち込めたのか?演説者、聴衆者の安全を守る為にも更なる警備強化が必要です。

京師美佳
防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

やはり今回は警備体制で足りていない部分があった様に思います。安倍元首相の暗殺事件より警備は厳しくなっていたはずですが、複数本の発煙筒らしきものを持ち込めています。

移動式金属探知機の使用や荷物チェックなど、今後のためにも、警備体制は全国統一して厳しい体制にする必要があります。

辻田真佐憲
近現代史研究者

安倍元首相が殺害されたことについて、「でかした!」「山上様」と大勢の前で賛美した文化人もいましたが、相手の意見にどれだけ反対であろうと、暴力行為には絶対に許容してはなりません。いかに犯人に同情すべき過去があったとしても、です。さもなければ、あちこちで暴力行為が頻発することになるでしょう。五・一五事件を引き起こした青年将校への減刑嘆願運動が、やがて二・二六事件などにつながっていったことを思い起こすべきです。

大濱崎卓真
選挙コンサルタント・政治アナリスト

安倍元首相の銃撃事件から1年と経たず、またも演説会場における事件が発生してしまいました。銃撃事件以後、要人の警備体制を強化したものの、相次いでこのような事件が起きてしまったことは、もはや我が国の選挙が危険と隣り合わせで、安全ではないことを指し示しています。
前回の参議院議員選挙から国政選挙で相次いでこのような事件が起きてしまったことで、明日からの統一地方選挙後半日程や、国政補選における要人応援がどのようになるのか。中止することはないにしても、模倣犯の発生なども検討の上、厳しい警備体制になることが想定される。

大濱崎卓真
選挙コンサルタント・政治アナリスト

来月にはG7会合が広島で行われ、明日からは関連会合(外務大臣会合)が長野で行われる予定です。このような中で、現職首相を狙った事件が発生したことが、国際社会からどのように見られるでしょうか。G7を成功裏に終えることが岸田政権にとって極めて重要であることは明らかで、警備体制の強化を行った結果でもこのような事件が起きてしまったことを早急に原因分析が必要です。

石戸諭
記者 / ノンフィクションライター

安倍元首相殺害事件の時、極めて安易なテロリスト肯定論が文化人の間でもはびこった。今の日本で暴力は連鎖しない、という声もあったが歴史から学べば、そんな安易なことは言えないはずだった。戦前の日本のテロリズムは、1921年の朝日平吾による大富豪・安田善次郎の暗殺から続いた。朝日は強い疎外感を抱いた若者だった。彼は不平等を呪い、幸福に生きたいと願った。そんな朝日に社会は同情し、原敬暗殺事件のような模倣犯が生まれ、テロが連続していったことをあらためて書き記しておきたい。

佐藤みのり
弁護士(佐藤みのり法律事務所代表)

演説を狙った犯行ということで、民主主義を根底から揺るがす、許されない行為だと思います。演説により、政治的な主張を多くの方に届けること、それを市民が受け止め、自らの政治的判断の材料にすることは、民主主義にとって不可欠なことです。このような犯行により、演説しにくくなったり、被害に巻き込まれることを恐れて、周りで聴くことも難しくなったり…という事態は、どうにか防がなければなりません。
けが人が出なかったことは何よりでした。演説時の警備体制については、これからも検討を重ねていくことが必要だと思います。

星周一郎
東京都立大学法学部教授

演説会場は、有権者がその主張を聞き、判断をするための重要な場ですが、同時に、政治的テロにとっても格好の舞台・アピールの場となります。

昨年7月の安倍晋三元首相の狙撃暗殺事件は言うに及ばず、古くは板垣退助暗殺未遂事件や浅沼稲次郎暗殺事件など、また昨年5月には福山哲朗氏が街頭演説中に殴打されるなど、大きく報道されないものも含め、事象は実はいくつも発生しているものと思われます。

また、演説会場での安全や秩序の確保は、演説者だけでなく、聴衆にとっても重大な問題です。民主主義の健全な維持・発展のためには安全であることも大前提になります。現在控訴審で審理中の北海道警ヤジ排除事件は、民主主義の根幹たる表現の自由と会場の安全・秩序維持のバランスを取ることの難しさが象徴的に現れた事件であるといえます。

近く行われるG7会合に向けても課題が残されていることを、今回の事件は示しています。

高橋浩祐
英軍事週刊誌ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー東京特派員

昨年7月の安倍元首相の暗殺事件があったばかりなのに、なぜ演説会場に爆発物が持ち込まれ、投げ込まれる事態になったのか。参加者の持ち物検査はどこまで徹底されていたのか。爆発物が手製爆弾やダイナマイトだったら大変な事態に陥っていた。自爆テロだったら大勢の人が犠牲になっていた。常に危機管理意識を持って最悪事態を想定し、セキュリティー対策を真剣に考えて講じていかなくてはいけないだろう。

SPを含めまた同じ方ばかり向いている…何かあったときに見て確認してるのもいいけど、咄嗟に覆い被さったりすぐに引っ張ってでも移動させないと何かあってからでは遅い。安倍さんの教訓を活かしきれてない平和ボケな証拠!

たった今NHKのニュースで見ましたけど、直後に咄嗟に犯人らしき人間に組み付いている人、赤色の半纏らしき服だったり首に手ぬぐい巻いていたり、あれは警官ではなくて漁港で働いている人達みたいですね。選挙運動の一環ではあっても漁港を訪問して試食に参加・演説を始めてくれた日本のトップに危害を、に「何するんだ、この野郎」と飛びかかったのでしょうか。刃物や銃・更なる爆発物を持っていたら安全上危険なのは重々承知ですけど、それでもこういう行動を切磋に起こす方々を正直尊敬しました(その直後に警官・警備の方々が容疑者を取り押さえる映像が流れました)。

何事もなくてよかったが、首相、担ぎ上げられて落とされて…
まあ、警備陣も必死だったろうね…
安倍さんのことがあって、そのうえ、なんてことになったら、サミットのおえら方も誰も来てくれなくなる…
背景、黒幕の解明に向けて、これから捜査が大変だろう…
黒幕なくても、いまや日本人のストレスたまりまくって人心荒れてるから、何が起こるかわからない…

理由は分からないですが、社会が荒んでいることがよく分かります。言論に対する暴力は許されないと、この記事のトップコメントにありますが、それはごもっとですが、安倍さんの暗殺もそうだが、その他社会から見捨てられた人達が無敵になり無差別な犯罪を見た時、そんな理屈で変えられるような社会では日本はなくなっている気がする。岸田さんはこのことを初めてもしかしたら自分ごとで捉えてもらえる機会かもしれない。要はこの社会は政治によってもたされたもであること。つまり自分の実施する政策で人を生かすも殺すもできる。日本は自己責任論蔓延してますが、政治は絶対そこに加担してはならない。常にやはり弱者の味方であるべきだと思います。でないと民主主義はなり得ない。

だんだんニュースがバブル期の日本のニュースでやっていた発展途上国のニュースに似てきた。

そして、今は日本の高級店の店で買い物をしているのは、あの時の発展途上国の方々らしき大勢の観光客。

幼い頃にバブルの直前期とバブル期と崩壊を目の当たりにしてきた者として、時代の空気感やものものしさが、バブル期前の今の若者にさげすんで言われるいわゆる「昭和」の雰囲気が復活してきた様な気がする。

こうした暴力的なニュースは世相を如実に反映していると心から思う。

さみしくも悲しい時期に日本は突入したと思う今日この頃。

全く自分の生活とは関係を感じない政治が続いている、と感じている人は多いのではないだろうか。

そんな思いとは裏腹に、組織票選挙でお馴染みの候補が議員生命を繋ぎ、自分の生活とは無関係に感じる政治がまた繰り返される。

そんな選挙はいらない、という思いがついに直接的に表面化し始めたのだろう。

その手段を決して肯定してはいけないが、追い詰められた者の怨嗟の声なんだろうね。
それしか手段が無い者たちの声を汲み取れる政治が出来ていないことを、候補者たちは猛省するべきだ。

やったことは絶対にダメだが・・
これほどまでに国民は今の政治に不満を抱き
爆発寸前なのだと思う

手段は悪いが政治家には
これほどまでに国民は限界が来ていると受け止め
国民の生活が少しでも良くなるような活動を
していかなければと目を覚ましてほしい

これから演説をしてる近くには行かないようにしないとな。
みんな暴力による訴えは良くないと思いつつどこか心の奥であの事件みたいなことが再び起きそう、そして増えていきそうって思ってる人も沢山いるのが事実。
日本はもう限界を超えている、それが今回の事件に繋がったのかなと。

不満を暴力で訴えるのは間違いと言うがフランスでは年金の変更をストライキする、気概が見えるが日本は閣議決定にデモしてもスルーする。国民目線から遥か遠い!  北朝鮮のミサイルを迎撃出来ず、避難ってどこに、今でしょ!が見失う失態、シェルターも作るでもなく、防衛費の増加、子供手当のばらまき、議員の文書交通費は、政務活動費のマイナンバー制度にするでもなく、議員ばかりを増やして日本を何処に向かせるのか?
総理大臣はしっかりと考えて下さい!  国民みんなが不満に思ってます!

首相になってから、国民の声に聞く耳を持たないで、反対のことばかりの対策(公明党のやたらと押しの子供へのピンボイント対策)で経済に困ってる人が増加してる中、こういう爆破での反抗ではなく、違う形で抗議していかなければいけないなぁと思う。
岸田首相もそろそろ多くの国民が不満や怒りが蓄積してる事を気付かなければいけない。
首相を早く辞めなければ、これからもっと先も暗くなる生活が続くのかと思う。

安倍晋三氏が山上容疑者に殺害されてから、まるで一部の人たちがヒーローのように扱ってから、自分達の思想が通らなければこういうことをしてもいいという風潮になり始めているとしたら、本当に怖い。

指示はしないが議員達も危機感は持って欲しい。このような事案は増えるでしょう。もっと真剣に国民の事を考えるべきだ。

なんだか政情不安な国になってきましたね。
危機感を持って国民の方を向いた政治をして自分の身を守ってくださいね。

今回は怪我なしと言うことで不幸中の幸いかもしれませんが、安倍首相の件もあり、今後いつこのようなことが起こるか分かりません。
警備体制もいっそう強化してほしいですが、
岸田さんにもぜひ国民の心に寄り添うような政治をお願いしたいですね

なぜこのような事が起きるのか?
その原因をよく考えて国民に不満なく、税金ばかり増やして国民が苦しむだけではなく、まず政治家自体の政治資金の見直し、開示、政治家の人数削減などをしたら良いのでは?
安全、平和の日本はすでに崩壊しこのままいけばテロ、暴力、犯罪が増えていくであろう。許される事ではないが国民が苦しみ政治家は痛手なくでは日本の破綻は近い

単なる犯罪で済ませず、何故こんな事件が続くのかを考えなきゃいけない。
当然、どんな理由があろうが人を傷つける犯罪は許されない。
しかし、政治家には現在の社会に漂う閉塞感や絶望感を感じ取る感性を持って欲しい。
放置を続けるともっと大きな事件が起きてしまうかも知れない。

俺は暴力による問題解決の支持者じゃないが、国家のリーダーになるというのは、こういうリスクにも向き合わなきゃいけなくなるということ。その覚悟がここ数十年の歴代首相にあったかな?ぬるま湯に浸かって有権者を見下すような姿勢でいたんじゃないか?そのことを真摯に顧みる時が迫ってきたってことでもあるように思うがね。

岸田を筆頭に、今の国会議員に不満があるのは税金を納めてる方は皆思うだろう。
私利私欲ばかり、自分達はいっぱい貰い、税金を上げて搾り取る事しか考えない今の国会議員、国民のために政治をやらない国会議員は淘汰されるべき。
それがわからないならやられても致し方ないよ。
外国には資金援助、国民には税金という制裁、どれだけ苦しめれば良いのか?
苦しいのは子供世帯だけではない、物価高の今は消費税を下げるなど緩和措置をしてほしい。
日本だけやらないって頭おかしいよ。

もちろん許されるべきことではないけれど、
海外にお金をばら撒き、日本国民はどんどん貧困へ進み、、、聞く力なんてモノは結局ない総理。。
もはやこうでもしないと国民の声は届かないと思う人がいても、おかしくない世の中になってしまってることが原因でもある気がする。
今の世の中を作ったのは岸田さんです

政治に対する不満が原因だとしても、暴力による制裁が許されるものではない。厳重に罰するべきだ。一方、政治家には民衆の不満に対し真摯に向き合うこと、現実的にどう言った取り組みが必要となるかについて常に行動して貰いたい。与野党ともにな。

比較的治安が良いと言われている日本でも総理大臣や総理大臣経験者が遊説するのは危険な状況になりつつあるということか。
国が貧しくなると治安も悪化するし数年後の日本はどうなっているか心配。

「一票より一発の方が実効性が有る」
大変な危険思想ではありますが、日本がかつて通った道ですね。
国力が低迷し、政治家の疑獄事件が大量発生というのも相似しています。

民主主義って国民がメンテナンスしないと簡単に壊れます。
海外脱出できるならいいですが、一人一人が真剣に考えないと同じ道に行きますよ。

昔は自民党政権に不満はありつつも、こういったことは起きなかった。
それは、未来は変わるかも、将来への希望が持てたからだと思う。
でも今はどうか。
将来というより、明日への希望すら見えてこない状況。
そんなでは、選挙などで世の中を変えるなんて悠長なことは言ってられない。
だから手っ取り早くテロのようなことをした。

と、推測してみる。

日本はもう治安も政治も経済も不安定な情勢なんだな。

けが人がいなくて何より…
やってはいけないことの前提だが、こんだけ経済が停滞すりゃこういう形で不満が爆発するのは人の歴史が物語っているね。搾取するだけでまともに経済、社会が良くならないならこういう事例は増える一方だと思うよ。国民からとった分、ちゃんと目に見える形で還元する努力をしなきゃ。なんにせよ、このまま社会が改善しなければ日本の治安悪化は必然だと思うな…

岸田さんは増税を推し進めるので、このような事があっても不思議ではない。
自分達の身は切らず、国民から貪り取る政府に自分も不信感しかありません。
全ての税金が一般財源に回っています。
これは許される事ではない。
ガソリン税はトリガー条約すら発動しないので腹立たしいですね。
復興税はどうなってるのですか?
早く被災地を直すべき。東電は原子力発電所を利用者から取るな自分達の身銭を切って直せ。

本来あってはならないことだが、選挙ではどうにならない、かえられない
国民の不満、憤慨がそれだけ限界に近づいてきているともいえる。
今後、減るどころか増えると思う。
なぜなら、国民はますます貧しくなり、働けどはたらど税金としてほとんどをもっていかれる。それがどんどんひどくなる。そこに希望がもてないのはある意味当然ともいえる。

選挙という民主主義が正しき本当に行われているなら、こうはならない気がする。どこかに膿がたまっているのかもしれない。

ニュース映像を見ましたが、最初にすぐ取り押さえた隣にいた方は一般の方でしょうか?すぐに別の方も取り押さえようとしているように見えました。
安倍さんのこともあった中で咄嗟の判断が凄いと思いましたし、お怪我がないと良いのですが。演説を見るのも怖い時代ですね。

それだけ物騒な世の中になっているのと、それだけ貧しい国に成り下がったんだよ。

そして、直接攻撃をしようとするぐらい、今の政治に対する不満を持つものが動き出してしまったという事よ。

まあ、犯罪は良くないと当たり前の事を言うのは簡単。だが、国民に恨まれるような政策、ツケに関しては考えた方が良いんじゃないかね?

安倍総理の件もあるし、ひろゆきのような影響力のある人間がフランスのデモのような暴力による主張を煽ってるし、こういう事件が起きる空気感が世の中にあるよね

一人一票の選挙制度では若い世代は何をどうやっても自分達が報われる世の中にはならんから投票で世の中を変えるなんてことは形骸化してるしね

これからも次から次に出てくるだろうな

いくら民主主義とはいえ、一向に国会議員達は自分たちの議員報酬を下げようとしないし、保険料や増税、物価の高騰など国民の生活が苦しくなることばかりなので、左派ではないけどこういうのはもっと増えてもいいと思うけどな

国会議員はもっと緊張感を持って国民の為に政治をするべき。でなければいつかはこういうテロのような犯罪が増えるのは当然ですよ。

何よりも怪我人が出なかったことが幸いです。
ただ今の日本の状況が悪くなって不満が
充満してることが徐々に表面化してこのような犯罪に火をつけてきてるのは間違いないと思います。
全国でコロナの影響から倒産が相次ぎ
追い打ちを掛けるように物価が高騰
その上国民生活を省みない増税
失業しても失業保険を受けたり
ましてや生活保護を受けるにもハードルが高く
本当に苦しんでいる方にはなかなか
手が差し伸べられない。
政治家は身を切る事もなく政争に明け暮れる
こういう事件が起こると日本は何処へ向かうのか不安要素しかありません。
政治家の皆さんには何故この様な事件が
起こるのかしっかりと考えて欲しいものです。

こういう場合海外だと大衆が一目散に逃げる映像を良く観るけど、今回の映像を観ると確かに現場は騒然としているけれど、大きな爆発音があった後もまだ多くの人が現場から立ち去らず「何があったんだろう」と不思議そうにその場で留まっている姿には正直驚いた。

安倍さん銃撃事件の時も同じ事を感じたが、日本人の平和ボケの象徴とも言える映像だと思う。

他の映像をみると「カラカラ」と何かが転がる音がして、最初に犯人を制止しようとしているのは一般市民(おそらく魚港関係者かな)だね。
この時犯人は銀色の水筒状の物体を持っているから2発目があったのかも、犯人は武器を持っているのに勇気ある行動ですね。そのあとSPさんも来て押さえつけている。

警察の警備もずさんなもんだと思いました。
トランプ大統領が日本に来た時、日本の警備は必要ないと日本警察による警備を断られた事があったがあったみたいですが、元首相の事件もそうだけれど今回の件といいどうなってんだろうと思う。
アメリカの警備はすごい。
これだものアメリカ大統領の警察による警護が断られて当然だなと納得できますね。
大統領側近はフットボールを持っているし大統領と側近は完ぺきな警護で守られていますからね。その違いでしょうかね。

犯人を取り押さえるのにうつぶせで手錠を掛けるわけでもなくあおむけで手足を抑えていたがあれでは暴れやすく不十分。また犯人確保した後に爆発物が爆発しているが退避させていなかったのか周りに数多くの聴衆が残っていた。その後犯人を引きずるように移動させていたが近寄ってこられる聴衆がそれに驚いて逃げ混乱する様子もあった。あまりの素人っぽさにこういう事態に備えた訓練をちゃんとしていたのか甚だ疑問だ。

G7の準備で軽井沢近辺に警察官が集結して
いたのかも。それにしても、去年からの
反省が生かされているのかと疑問に思う。
増税しか決議しないばら撒き首相の評判は
良いわけないけど、首相を狙う事件がこう
多いと言うのは、やはり国民の声無視、海外や地元の利権者の声ばかり聞く政治家の体質に対する不満の現れ。警備は人間より犬とAIの方がずっと信頼できる。

今の投票率が低い、政治に関心がないのは平和ボケもありますが、どうせ投票しようが関心を持っても変わらない。だから、無駄だと言う考えの方が多いのでは無いでしょうか。20年ほど前はその考えでも生活は普通に暮らせたので、政府への不満など大して無かった。しかし、今は20年前と収入は変わらない割に税金だけは闇金並みに高くなっている。加えてウクライナ情勢にコロナで光熱費も上がり正直当月の暮らしすらままならない。未来など見えない社会。国は借金が増えてもすぐに責任を取る必要はない。しかし、借金を減らすために必要外に金をばら撒き増税実施で国民の生活を厳しくさせている。弱者という人には救済と謳い補助を出すが、シングルマザーや老人が弱者ではない。日本国民の殆どが弱者である。そんな中で適当に変わりもしない政治を続けていくとこうしてテロが起こる。暴力はダメですが、今日の国民の状況を政府も議員もしっかり把握せよ!

選挙の演説って聞いてても具体的な内容話してないよね。社会問題と解決策、財源の3点セットは少なくとも必要だと思うんだけど、そういう話し方はしない。
ぼんやりとぼかして、言質をとられないようにしてるように思われる。
これだと民主主義が機能しなくないか?国民の方に判断の根拠となる情報を与えていないのだから。
政治が腐るのは選挙にいってない国民が悪いという意見も理解できるが、そもそも権力者側がこちらにバトンを渡していないと私は思う。
今回の襲撃が起きたにもかかわらず、日本の現状を見ると特に不思議ではないという意見が散見されるのは格差が広がっていることと政治不信の増大が大きいと思う。
政治家はさ、選挙期間中に演説ではなくて討論会をすべきじゃないのかな。自分の話したいことだけ話しても、中身がなければ公費の無駄遣いだと思うよ。
選挙活動を見直していく必要があるし、デモも積極的にやる必要がある。

映像を見ると投げ込まれたモノはかなり首相の近くにあった。爆発までタイムラグがあったから退避出来で大事にはならなかったけど、一歩間違えれば安倍元総理銃撃事件より大惨事になってただろうな。

国民まで巻き込む事のないように、自分の立場を
しっかりと見極めて、今後こういった席に立つなら
出入口でチェックできるコンサートホールや
会議場、多目的ホール、ホテル、体育館などで開催して、多くの方にアピールするならネット中継にしてほしい。偶然通りかかった人が巻き添えになる事をよく考えてほしい。山上容疑者の模倣犯は今後も現れるでしょう。ご自分達もですが周囲の国民の安全を重視すべき。

徹底をはかるべきと指示してる時点でまだ警備体制が甘いのではと思う。
安倍さんの時からの教訓を完全に活かしてきれてない印象。あの時も警護意識も備えも不十分で身を持って守りきれなかった。
日本の安全神話を越える課題はまだまだありそうです。
第一に手が出て犯人に押さえ掛かったのは地元の赤おじいちゃんでしたから。

街頭演説をしているのは
一方的に話せるからであって
より自分のことを知ってもらう上では
テレビやネットよりかなり効率が悪い

たたテレビやネットに出ると
「自分達の持っているスキル」が露呈して
しまうため、無知な人ほど街頭演説の方が
都合が良いと思う

お金がかかるし、警護も大変で
何を喋っているのかわからないとなれば
警護を手厚くしてまで街頭演説を続ける
必要はないと思う

社会保険料の値上げに増税という辛いニュースを昨日も聞きました。
クーデターかなにか起きないと、このままではほんとに生活が立ち行かなくなるという不安でいっぱいになっています。
民主主義への挑戦と政治家の皆さんはいいますが、
ほんとうにそうでしょうか。
ほんとうに民主主義なら、選挙の際、適任者ないという選択肢もいれてほしい。そして、適任者なしが1位になったら、第三者機関で話し合って、新たな民主主義政治の体制を敷いてほしい。AIもあり。どう逆立ちしても、今のような議員や、国会の在り方は不要。昔のように一揆を起こしたら、変わるのだろうか。無理だよね。逮捕されるんだよね。ほんとは野党に期待したいのに、与党の引き立て役になってどうするんだろう。

今回もSPが大勢で犯人を取り押さえていますが、最初に動いたのが近くの民間人だったのがなんとも情け無いです。なんの教訓も生かされていないと思います。群衆の安全の確保も全く出来ていないです。
実質賃金の低下、格差社会、消費税増税政策、物価高など国民の鬱憤が蓄積している中で、いつこのようなことが起こるか分からないので、しっかり対策してほしいです。

株と不動産中心のアベノミクスで、格差がかなり広がっている。大手以外では十分な賃上げは進まず、物価高騰と増税で大部分の国民が苦しんでいる。不動産の高騰で若い人は家を持てなくなり、結婚や子供も増えないだろう。これからも持てる者と持たざる者の、格差が広がるなら治安は悪くなる一方だろう。

どんな犯人か組織テロなのかも分からないのに応援演説継続は良い判断とは言えないと思う。組織テロではないというよほどの自信があったのかは分からないけど
聴衆も危険に晒すことは考えないのかなと思いました

一回起きると連鎖的に起きる。

それだけ、安倍さんの襲撃事件は大きかった。また、その極悪な事件が一部、正当化するような状況も生まれている。絶対あっではないならないが、現状それが起きている。

警視庁の失態はこの流れを作り出してしまったこと。民意ではなく、暴力という行為を止められなかった。

こういうテロ行為は今後も発生する懸念がする。議員も命懸けの仕事に変わりつつあるのかもと感じました。

警備強化で公費が使われるので街頭演説をやめてほしい。
社会格差が広がっているのでこれからも増えるだろうが納税側としては迷惑千万である。
暴挙の背景は知らないが1年に2度もトップクラスが襲撃される国にしてしまったのだからコスト面からパフォーマンス遊説等を減らし歳出削減をしていただきたい。
高齢者の支持を求めたいがために現地入りしているのは見え見えである。
各種メディアを活用すべき。

警護も大切ですが、警備しやすい環境を選ぶことも重要だと思います。

あと、選挙が民主主義の根幹となるのは、
選挙によって選ばれた人が、法の下の平等によって成立する人権を規定した憲法を順守することが大前提になります。

選挙というシステム単体で民主主義が実現されるわけではありません。人権憲法に則って政策立法しなければ、民主主義は実現しません・・・

広島サミットは大丈夫か?
日本の警察赤っ恥サミットにならなければいいが
日本を失墜させるためには、警備の穴をついて形だけでもテロが起きた時点で成功
中国やロシア、北朝鮮、テロにも警戒すべき

日本の警察は甘いので、FBIやMI5に外交的にお願いした方がいいのでは?

そう思えるくらい甘い

今回も勇気ある漁師さんがいなかったら、犯人を取り押さえるのに時間がかかっていたように見える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?