東京都知事選挙投票日にくだらないことを書く(エニア話でもなく)

東京都知事選挙、本日投票日だそうです。
投票時間は朝7時より夜8時(20時)まで

この東京都知事選挙に関して、記事が出ていたので、それに反応して文章を書いてます。

『都知事選/石丸氏 選対本部長は自民系

「裏金議員」の一人である自民党の萩生田光一衆院議員が主宰するTOKYO自民党政経塾の小田全宏塾長代行が、石丸氏の選対本部長を務めています。

はてコメ

なるほど。小池陣営は今回は自民と小池本人の不人気で浮動票がミニマム( 最低限)になりそう。なので( 小池以外に流れる)浮動票のうちの特に男性票を蓮舫陣営に流さないためのかませ犬が石丸だった可能性あるな。石丸は恥を知れ恥を!(笑)

なるほど。
つまり、他陣営に流れる票を分散させるために魅力的な候補を作り上げる選挙戦略もありうるということですか。
それで、切り抜き動画で話題を作っていくと。

分散で言えば、立花孝志氏は『NHKから国民を守る党』より候補者を24人出しています。始めから当選する気が無いことが分かります。

他の はてコメ

私自身は石丸氏が印刷屋にポスター代を支払わず、高裁までエスカレートさせたことが引っかかっている。弱いモノイジメにしか思えなかった。


はてな では、安野たかひろ氏が人気です。

不安を煽ったり相手を貶して票を稼ぐ候補者が多くてうんざりする中、唯一まともに東京の未来を具体的かつ網羅的に語ってる。すでに様々な新しい取組みもしている。東京は良くなる。そう自然と思わせてくれる。

この人だけ他の候補者の悪口や足を引っ張る発言はしていないしまともな政策を挙げていると感じる。しかし、ロン毛や服装で判断されてしまうし、IT疎い人に分かりづらい政策なのが中々厳しい。都知事よりデジ庁に期待

ただ私からは、胡散臭い枠に入っている人です。

選挙公報の
「オードリー・タン 元・台湾デジタル発展省大臣「安野さんは『私たちは良い方向に変われる』と言っている」」
が胡散臭過ぎます。
この発言の前後も分からないし、これだと「小池さんは『私たちは良い方向に変われる』と言っている」「蓮舫さんは『私たちは良い方向に変われる』と言っている」も成り立つし・・。

今回の選挙で思ったのですけど、急に出てきた人は、その悪影響の範囲が分からないな、とは思いました。
それで言えば小池候補は、その悪影響もすでに検証済みです。
結局「知らない悪より知った悪」なのでしょうか。そう思っている人は多そうです。
都知事選挙では現職が有利だという話があります。
都政において「自分に悪影響を感じなければ否定的な話があっても自分は関係無いしそのまま続行で良い」と思う人は多そうだ、というのが現時点の感想となります。


令和6年 東京都知事選挙 選挙公報
選挙公報その1(PDF 5.49MB)
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/public/files/R06tochiji_kouhou1.pdf
選挙公報その2(PDF 13.5MB)
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/public/files/R06tochiji_kouhou2.pdf
選挙公報その3(PDF 6.65MB)
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/public/files/R06tochiji_kouhou3.pdf
選挙公報その4(PDF 4.54MB)
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/public/files/R06tochiji_kouhou4.pdf

ちなみに、
令和2年 東京都知事選挙 選挙公報(PDF形式:8.17MB)
https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/uploads/R02tochiji_kouhou.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?