2019年に地獄を見た女がおっさんずラブリターンズを見た

前提

私は2018年不動産編で沼に落ちた。元々二次元の重度のオタで腐女子だったが、三次元のしかもリアタイできるドラマにハマったのは人生初で、そりゃーもう狂喜乱舞した。当時のことはTwitterや別記事を参照されたいが、生活の文字通り全てを投げ出して追いかけた。そして劇場版を経て、2019年9月27日、突然絶望の淵へと立たされ、そのまま奈落へ突き落とされた。
公式へのあまりにも強い怒りと絶望を抱えきれず、こんなものまで書いた。買った円盤も封を開けられず、その後躍進した田中からも目を逸らし、トラウマを必死で抑え込むこと4年。

もう二度とないと思っていた、田中圭と林遣都の春田と牧が戻ってきた。

続編発表後、不安で仕方なかった。またあの惨劇が繰り広げられるかもしれない。今はもうそんなのを受け止める精神的体力的余裕なんてない。かといって熱狂してももうあれ程のめりこむなんてできない。そもそも公式への怒りも恨みも忘れていない。忘れられるか、あんなもん。
かといってスルーもできなかった。観ないまま変に意識し続けるのも嫌だったし、Twitterの本垢の方でもかなりの数の人がTLを賑わせていてどうしても目に入る。生活がOLに浸食されるくらいなら、こっちから乗り込んで早々に諦めたい。再度絶望するなら早い方が良いと思った。OLを想うことがもはやトラウマだから何かしらで踏ん切りを付けたかった。だから観た。

初回の感想を当時地獄を共に味わったOL友に送って書いてみた。喜んでくれた。私も書いていて楽しかった。春田と、牧が、いたから。

この初回感想は、今後どんな地獄が来ようとも、初回はこんなに楽しく観れた!春田と牧が確かにいた!という備忘録です。不動産編を追いかけていた時の私にいっとき戻れた幸せの記録。あれだけ終活する!!!!もう公式滅滅!!憎し憎し!!と喚いていたとは思えない熱量と分量だが、書いちまったものは残したい。OLを愛し、(公式を)憎み、また喜んでいるのもどれも私なので。

OLを終活する」を書いた当初、多くの方に受容頂く一方で、一部の過激派離陸組からは「懐古厨のBBAうっせぇww地獄に落ちたらそのまま地獄にいろやw」等頂いたものだが、離陸組もリターンできたのだろうか。
そしてあの時一緒に傷ついた方々、あんなに怒り狂っていた女がいけしゃあしゃあと舞い戻ってこんなものを書いていること、どうぞ嘲笑してください。私も驚いている。
地獄組も単発組も離陸組も、また言語を一つにして、春田と牧を”安心して”最後まで愛でられることを切に、切に祈ります。

※以下、初回感想。長い。敬称略。OL友へのLINEを一部改変してるので口語調。
※新キャラに冷淡です。あと当然ながら公式への疑念と怒りは常にある。
※2018年版及び劇場版はあれ以来観ていないので記憶違いの可能性あり。

感想

続編発表されてめちゃくちゃ動揺した。
もう田中林での春田牧はあり得ないと思っていたから。もしあったとしても、あんなに怒り泣き失望しトラウマになったのだから、もう見れる気がしなかった。終活のnoteこの間読み返したけど、あんまりにも怒りすぎてて過去の私に笑ってしまった。
最近知り合ったママ友達に自己紹介の流れで「昔OLにどハマりして狂喜乱舞した挙句、ストレスでじんましん出るほど荒れ狂った」って言っちまった為に、無邪気に「続編やるよー♪」って知らされてKOROそうかと思った。これだから非オタは。
久々にOL垢を薄目で覗いたりして、放送を観ないのも変に気にしそうで嫌だったから、旦那を横に置いて見た。「寝かしつけたら私リビング戻ってくるから」「分かった。俺が息子ちゃんの横にいるね」「いや私の横にいてくれ」「Eriちゃんの!?」「OLをリアタイするんだ…(血反吐)」「ああ、なるほど…了解。俺はどうすれば良い?」「叫びそうになったら口を塞いでから殴ってくれ」「了解」

冒頭結婚式、両家の親が来てるのが泣ける。
春田父って結局なんでいないんだっけ…?
牧のシャンパンゴールドのタキシード、最高。牧父の中の人のTwitterに上がってた親子の写真見た?牧の笑顔に全私が弾けそうになる。
政宗、今回は絶叫要員か?w
武蔵の嫌だ、普通に素でウケる。でも牧の髪の毛掴んでヘッドバッド?したのはだめだ。相手は林遣都だぞ??牧が冷ややかな目でため息すらしてないのも最高。そのあとアドリブで靴脱いで頭ぶっ叩いてるのも牧として解釈がすごい。柄杓を上回ったね!その後何かを破壊して武器作ってる牧、さすがです。
「神様の前で喧嘩すんの〜」、叫びすぎてて最初何言ってるのか分からんかったw
結婚式、数十万はかかるのにあんなに破壊しちゃって…とコストの方が心配。式場どこだろうね?
普通に誓いのキスしそうなのが、流石の2人でお芝居の距離感じゃねぇ。(止められる流れの台本だとしてもあんなに近づく??普通の男女のドラマならもう少し離れたところで止まりそうなものを…田中と林め)
誓いのキスを、って言われながら切り替えようとしてる春田に牧への愛が見える。武蔵より牧、って感じになろうとしてる…(感涙)
ちなみに花嫁は誓いのキスの時に動いてはダメで、夫からアプローチする、と私の時は言われた。あ、バージンロード歩いてるのも春田かぁ…。
そしてまさかの夢オチ。結局結婚式はこれからってこと??もし今回の最終回で結婚式やるなら2018との最終回の対比になるね。

春田・牧宅。普通に部屋が汚すぎてワロタ。
春田が1人でここまで飾り付けというかインテリア色々飾ってるのもすごい。一応この時点でまだ男子一人暮らしだが…?写真飾りすぎて愛しい。春田は一人暮らしせずずっと実家⇒同棲なので、写真飾るとか部屋のインテリアとして色々置くとか普通の感覚なのかもしれん。短期間の単身赴任は余分な荷物を持って行かない&増やさないだろうしな。

家、素敵すぎ。なお、メーカーは我が旦那が一目でセキスイ〇イムと特定。(関連業種のため)似たような家ばっかなので新興住宅地の建売。
私事だが昨年家を建てたので、部屋の内装から外装から至る所でこれは〇〇だな、と気付く。流行りの小上がり和室、アイランドキッチン、回遊導線、広めの浴室、独立したボウルのある洗面台、などなど。セットは丸ごとどこかのショールームっぽい。今後も色々見つけたい。
スピンオフで判明したが、ベッドはダブルっぽいが成人男性2人だとキツいと思う。(我が家がそうだった)狭い中でもくっ付きたいんですかそーですか了解。

それにしても家を買ったというが、牧が間取りも家の所在も内装も一切関与せず決めたって、正気か?!ダブルローン組んだとしても土地と建物で8000万ぐらいする筈だから、あまりにも春田を信用しすぎている。そして男性共働きなら管理とか考えても絶対マンションの方が楽な筈だが、決断がすごい。(すごい)
そうか、ここを終の住処とすることにしたんだね…!決断どころか、何が何でも2人でここで生きていくという覚悟もすごい。お財布事情を帰国してからほろ酔いおこたで相談♡なのも、徳尾お得意の少女漫画的ご都合主義だが、仕方ない。2人は愛し合っているのでそんなのは瑣末だ。あと思ったんだけど、本社課長の牧の方がお給料多いよね?

→ここまで書いておいて観直したらマイマイが「借りたんですって?」と言っていた。怖いから初回は音量小さめで観ていた弊害が出た。思い込みすぎて再視聴するまでずっと夫婦で家のローンのこと心配してた。大変失礼しました。それにしても築浅であのクオリティの借家はやばいな!?あるのかあんなん!?

ここら辺から旦那は「俺特定遊びするというスタンスで見るわ」と新たな遊びを始める。最寄り駅は若葉台駅ですね。
お人よし春田、タクシーを譲った時の「逆に助かります」ってどういう意味???w

一瞬ピンクの飛行機映って絶叫しかけた。映す必要あった???(圧)成田で走り回る春田は妄想で100万回観ました。それにしてもアラフォー社会人が携帯忘れて家出たら割と死ねると思うんだが、どうだろうか。ここまでSuicaカードタイプだけで来たの?スマホにSuica入れないタイプの男か、春田。(つまり徳尾)
ピンクの飛行機はあれか?LCCだから羽田への直行便がないのか??だから成田なのか?会社の経費なんだからJALかSQで帰ってこいよ!!!(海外赴任は往復と一時帰国の往復分は経費の場合が多い)

第二営業所、めっっっっちゃ広くなってるね!?相変わらずオシャレなオフィスですこと。政宗部長、相変わらず素敵だし、マイマイアッキー出て来て嬉しくてニヤける。政宗ってベージュのスーツ似合うよね。イケメンにしか似合わないベージュね。そしてやっぱり絶叫要員か??

マロ、いかにも若手社員な黄色セーター似合うよ。オフィスはパナソニックby旦那。
「近いうちにわんだほうしましょうよ」いいね、動詞:わんだほう。

帰宅した春田の携帯の待ち受け、指輪のあの写真ってやばくない!!!??あれ、劇場版の公式が出した写真だよね?本編中には出なかった画…。
政宗は武蔵の連絡先知らんの?フラグ立ちそうだったあの終わり方は一体?

夕暮れ時に自撮りしまくるアラサー男性にちょっとワロてしまいました。
でもスマホ忘れたという春田に、以前だったら呆れたように言ってた「なにやってんすか」がもう、会えた嬉しさでそれすらも愛おしい…と顔面全部で語る牧こそが愛おしい。お前が天使だ。もう嬉しくて仕方ないんじゃんね。そうだよ、私はこういうのが見たかったんだよ劇場版の終わりに…。
見つめ合う2人だけど、春田は牧がいる現実が嬉しすぎて戸惑ってる感じ、牧は待ち望んだ再会で嬉しさを全身で感じてるこの感じ、このギャップがすごいな役者って。ていうかケントハヤシが凄いな。牧じゃん。林遣都=牧じゃん。(そうだよ??)春田は田中圭なんだけど、春田というより田中圭で、林遣都は林遣都であり牧凌太なんだよ。え、分かる??
自撮り楽しんでて可愛いね。自撮りを送り合った日々だっただろうけど、ツーショの自撮りはできなかったもんね…(感涙)。でもおばちゃん、階段の側ではしゃいでると落ちるかもしれんとヒヤヒヤするから早く場所移動して?

武蔵へのLINE、およそアラフォー係長とは思えない文面で爆笑した。脚本家は春田をどこまで馬鹿にしたいんだ??言うて係長だぞ??無邪気と馬鹿は違うだろ。春田はポンコツだが、馬鹿じゃないと思ってるのだが違うの??
新年会したいから連絡した、と連絡の意図を伝えんとダメだろうが!!!社会人の大事な報連相が未だにできていない模様。そして謎の栄養ドリンク。武蔵のコートは高そうですね。

こたつみかん、の流れでまさかTVの中で2018を予習するとは思わなかった。カウンターパンチすぎる。改めて聞くと「今空前の蝶子ブームきてんすよ」って名言だな(言い方含め)

タイトルの出方は相変わらず可愛いね。2018の時もセンスが光っていたので是非今後も頑張って頂きたい。

さて本放送ではなんとなく見ていた「歯磨きシーン」だが、スピンオフを見ると大いに意味が変わる。Twitterでも散々言われているが、唐揚げがめんどくせぇってなる程の夜を過ごしたからである。はーーー、これはつまりそういうことですね、ええ。
いや、休日の夜でもない限り唐揚げなんてクソめんどい料理誰もやりたがらないとは思うんだが。(しかもあんなリビングに近いアイランドキッチンで油ハネとか換気とか考えたらいくら最新キッチンだとしても私は絶対やりたくない)
帰国して次の日に共働きの嫁?に唐揚げ所望するとか、私が牧だったらお前ふざけんなUberしてろや!と言うところだが、林遣都の牧は春田が大好きだから「めんどくせぇ」と言うだけなのである。何せ昨夜はラブラブでしたので。
でも、ずーっとずっと牧の唐揚げ食べたかった春田の気持ちも分かる!!どんな唐揚げも牧の唐揚げには敵わない!!!あと春田、牧の顔ずっと見てるの何、好きなんか。(そうだよ)
全部「めんどくせぇ」で返されてちょっと可哀想だししょんぼりしてるけど、全部めんどくせぇってさせたのは昨日のあなたのせいですから〜〜!!

階段登ってるところも旦那がGooglemapで特定してた。やはり若葉台駅周辺がロケ地の模様。https://maps.app.goo.gl/kGNCn1bdPfmGK1rZ6?g_st=il
マフラー無くしたくだり、牧の「酔っ払って?」が間髪入れずで、ほんと林遣都は牧凌太だな!!!天才か?その後の春田の「…うん」も天才。さらにその後の「はぁ……係長なんだからちゃんとしないと!」の言い方も<同棲してる後輩で片想い隠してるからちょっと強めに友達感覚で言っていた牧>ではなく、<あんたがそう言う人だって分かってるしそういうところも可愛いけどいい加減しっかりしろよオラ!と鬼嫁な牧>を見事に演じ分けていて、ほんとうに林遣都は(以下略)

牧のこと遠慮がちにいいこいいこしてるの何あれ春田、愛が溢れてる。あれはきっとアドリブですね。田中圭の春田人格の愛が溢れて思わずいいこいいこしちゃったけど、やべ髪のセット崩れたら怒られる!ってすぐ辞めたやつですね(妄想)
手繋ぎぐらいではもう驚きませんしはしゃぎませんが、手繋ぎ見る度に2人の手の感触はどんなだろうか…と妄想してます。(牧a.k.a林遣都は冷たくてさらさら、春田圭は手汗感じるくらいにあったかくてしっとりハンドクリーム要らず)

Twitterで誰かが「政宗はオフィスで業務時間中にマッチングアプリなんかしない!解釈違い!」と怒っておりましたね。私もマッチングアプリかい!!とツッコミました。でも今はアプリで出会うのが普通なんだもんね。頑張れ。
あとオフィスにドラゴンモチーフ映りすぎでは?単に辰年だからか、何かのメタファーか…。深く考えても実は何もないよーん、な公式の可能性260%なのであまり考えないようにする。
ところでこの新人が本当に老けた近藤真彦にしか見えない。もしくは何かの洋画で見たベートーヴェンかなんか。あとこいつ前職が何か知らんが仕事できなさすぎないか?エクセルスキル云々の前にまともなコミュニケーションが取れてないじゃないとか客商売できると思ってんのか?採用担当者は何をもってこいつを採用したのか謎。過去に戻るには、とか言い出して不穏だけど、実は大したことないセリフで深い意味はありませーんな公式の可能性(以下略)
「コントロール、シーッ…」とマッチが言った後の春田の笑いは田中の素ですね。

牧さ〜〜〜英語ちゃんと頑張って話せるようになってて(前からかも知らんが)さ〜〜、マロが中国語話せてお株取られたみたいになってるのにすげぇ!って目ぇキラキラさせて、尊敬と憧れと少しの悔しさ混ざった表情しててもうこれは林遣都にしかできない表情。ここ、今回のMVPかもしれない。すごく感心した。(マロにも)
早速レッスンも入れてて偉いね!すごいね!だから若くしてシンガポール赴任して課長まで上り詰めたよね!!牧くんのRの発音が巻き舌すぎるのもかわゆいね!!聞き辛いがw
なお、今回のMVPセリフは「パワハラ春田」です。語呂が良い。「おかかグランデ」も捨てがたい。意味不明すぎて。

会食で夕ご飯食べられないLINE読んだ春田の「もう!!」が10歳男児。
家に帰ってきてキッチンのあんな惨状見たら私なら旦那をぶっ叩いて起こして片付けさせるが、そうしない牧は優しいね。ぶん殴っていいよ。
ていうか帰国2日目で会食やって持ち帰り仕事してる後輩課長に対して夕方ぐらいに帰宅して寝こけてゲームに誘うアラフォー係長、やばくないか…?不動産業のことは知らんけどさ…同業っぽい旦那はもっと遅いぞ?賃貸営業部ってそんなもんなの?過去にバイトした賃貸会社、めっちゃ残業してたが?徳尾のリサーチ不足ということで完。
でも浮かれてるんだよね、春田はね。そうだよね、デートがてら、とか2018年の春田に聞かせてやりたいよ、これはデートじゃないとか色々言ってたくせにな、牧への愛はすごいな。

春田のはさ、家事じゃないんだよ。おままごと。あれは何年も続けるつもりなくやってるやつ。新婚の雰囲気に酔ってるやつ。牧のは家事で生活なんだよ。2人の今後の考え方の違いは劇場版でも描かれてたが、今後も続く生活なのか、楽しいイベントとしてのおままごとなのか、って感じ。当然春田のは続かないよ。かと言って牧の真似して家事ができるようになろう!とかでもない。あくまで「やってる俺すげー!ほめて!牧との生活楽しー!」ってだけで、「こうしたら牧も嬉しいかも」とは考えてない。いや考えてるけど牧の立場にちゃんとなって考えてない。……あれれ〜〜?この流れどっかで見たぞ〜〜?(劇場版)
というか。分かりやすいすれ違い方ってのの引き出しが徳尾に少な過ぎるが故の安直な対比なんだろうな。

わんだほう。マイマイもう2人産んだの!?今回はあれかね。本編で描ききれないところを写真で語っていくスタイルかね。鉄平にぃが微塵も変わってなくて安心した。春田とのやりとりがより芸人ぽくなったね(春田中のおかげ)。
ちずの子供もデカくね??あれ、いつ結婚したの??子供の頭の匂い、無限に嗅げるよね。あれは田中のアドリブでしょう。
相変わらずちずは可愛くて綺麗でカッコよくて言ってること最高だな!!ほんとお前は最高の女だよかっこいいよ、なぜ徳尾の描く女性は蝶子もちずも素敵なんだ…。役者の力量か??(そうだよ)
「ダル絡みしてくる旦那(はいここ太字)最悪だから」
ちずは世の嫁の代弁者だな…強くたくましい現代の立派な女性になって…!前からかっこいいかわいい綺麗全部兼ね備えてたけど、スーツちずやばいな。
みかんチャーハン食べた?以降はアドリブだね。こんな雰囲気ならさぞ楽しいでしょうねぇ…。この雰囲気は大事にしつつ、それだけじゃなくちゃんとやることやってくれよ???(圧)

CM明け。
掃除してる牧に悪びれもせずに「わんだほう行ってた」と言う春田の口を縫ってしまいたい…!!マジデリどころか、マジクソ旦那である。牧は帰ってきて着替えもせずに掃除機かけてるんだよ??おめーがわんだほう行く時間にやればいいだろ、つか掃除機かけるほど汚すなよ!!!と私が牧の代わりに言ってやりたい土下座させたい。でもさ、「飲んでたんですか」って、ちゃんと牧はぐっと堪えるんだよ喧嘩になっちゃうから!春田が悪気なく言ってるのが分かってるから!!愛が膨大すぎる。なのに掃除機かける牧を手を叩いて呼ぶだぁあ!?お前はまず手を洗って来い。
この一連の春田、演技とは分かっていてもマジで腹が立って仕方ない。世のカップルはこの手の会話を同じようなパターンで100億回やっている筈なので、マジで牧の怒りがよく分かる。この牧の怒りを聞いていた旦那は私の横で(自覚ありすぎて)苦笑していたので、肩パンして「ほら!!!おまえだよ!!」と言っておいた。マジでペットボトルのあれ、うちの旦那もやるんだが、何万回言ってもちゃんと飲み切れないの。あと3センチ傾ければ口の中に全部入るのにやらんの。頸椎骨折しとんのか??

時間は作るものだが作ったそばから潰してるのはおまえだーー!!と私が言う前に牧がキレた。最初の「春田さんが」の話始め、涙ぐんでない??鼻声というか詰まっちゃってる感じ…牧…お前は何も悪くない。でも汚部屋が我慢できないんだよな、私はできるけど、シャツが夜なのにまだこんなにビッチリしてる牧だもの、クイックルワイパーでもコロコロでもなくちゃんと掃除機かけたいんだよね…!私はしないけど分かるよ!!
あとゴミ出しの定義の話、我が家もしましたね。「お前がしてるのはゴミの移動だーーー!!」これ言うとね、捨ててるあるいは”お手伝い”してる側はね、驚くんですよ。あまりにも家の中のゴミ箱数に対する認知度が低い。なので我が家はほぼゴミ箱ありません。回収する旦那の抜け漏れがあってもムカつくし。
「手伝ってんじゃん!」のくだりもね、子育てで直面しましたよ。対等なのにな。お前は誰なんだよ。家族の一員でありたいなら義務を果たせよ。私(牧)にばっか重税課してるんじゃねぇ!!!
どうでもいいけど、この春田と牧の応酬、まんま私と旦那過ぎる。矢継ぎ早にどんどん思いついてがん詰めする妻と、おろおろたどたどしくなって後に貝になる旦那、それにムカつく私が更なる攻撃!というパターン。
春田はまだ自我というか自分の欲求もあるので、口答えする。それ火に油だぞ!!!まず感謝と謝罪だ!!話はそれからだ!!!
あと、春田もそうだろうけど「家事として認識できること、見て分かることをやってるだけ」なんだよな。さっきも言ったが、おままごとだよ。夕方帰ってくるならスーパーで惣菜でも買って夕飯3品くらい準備しろよ、昨日何食べた?のシロさんほどは求めないがそれくらいさぁ!!!インスタント味噌汁はおめーが食ってたカップラーメンと同じ作り方だよ!!!ご立派なAladdin(多分)のトースターあんだからコロッケ買ってきてチンしろや!!春田(=世のダメ夫)への怒りが止まらなくて申し訳ない。
牧の「んだそれ!褒めるとこなんてひとつもねーわ!!」聞いて拍手喝采だよ。牧ってこんな早口で喋ってたっけ?この怒り方も春田と結婚したからの素が出せてると思うとかわゆいね。前は黙って出て行こうとしちゃってたのにね。ちゃんと怒れる牧は最高だよ。おまえがナンバーワンだ(ベジータ)。

てゆーか、わんだほう近いの??徒歩圏内なの??ちずはワーママ必須の電動自転車乗ってるの?パナかな?
ちずのスマホの渡し方最高ね。ピロピロ振ってる。
「あかるぅーい家にしたい」 はぁ??あんだけ牧にキレられたのにまだ自我を通そうとかしてんのか?とオラつこうと思ったら次の牧のセリフで衝撃を受けたね。
「これが一生続くかと思うと…」
一生続かせる気なんだね!!愛じゃん!!あ、結婚してるからそうか添い遂げるからかそうかだから一生か!!結婚してるからか!!と混乱しました。私の中でまだ春田と牧が結婚したって認識できてないんです…だって、付き合いたてで上海やら香港やら行ったり大喧嘩したりシンガポール行ったりしてたから、付き合ってるのすらちゃんと感じられてなくて、結婚したって言われてもあんな指輪つけた写真一枚で片付けられて5年経って新婚です言われてもピンと来ないんです。全ては劇場版とそれ以降の流れのせい(それこそ一生続くこの恨み)。

この三者面談のまきちず最高かよ。ヒェヒェ言ってるー!ハイタッチしてるーー!!可愛すぎて夏来ちゃう。あの橋での告白祭り?を経ての強い友情、眩しすぎる青春だな。
ちずに「一緒に暮らさなくても」言われた春田の渾身の「はぁあ!?」も牧と離れて暮らすなんて微塵も考えていない春田が窺い知れて良きですね。何せ結婚してるので…別居婚はあり得ない派なんですね春田。じゃあもっと家事やれ。
でもちずが馬車馬紹介したからのこの後のトラブル勃発なのでは?ちず、QOL爆上がりしてて良かったね…。おいくらですか家事代行。
ナオミキャンベル出してくるところに徳尾の世情のアップデートしてなさが伺えるな。なぜ今ナオミキャンベル!??未だお綺麗だけども!テイラースイフトとかにしとけせめて。
「俺結構要求高いんすよね」の牧くん、言われなくても知ってるしその手の甲の血管、最高ですね。

馬車馬武蔵登場シーン、勿体ぶった逆光演出はさすがOL公式ですね。逆光のまま無表情キープしてた牧の強さ、惚れ惚れする。意外に長いよあの逆光シーン。武蔵相手に一歩も引かない牧って本当にすごいね。春田を渡さないというか、これはもう男のプライドの問題なんですね知らんけど。
名刺渡してる時の牧が椅子に姿勢悪く座ってるのと、ペコペコして部長!ってなってる春田、Twitterで猫と犬に例えられてましたね。対比が上手。
武蔵が名刺渡さなくて「はぁこいつ💢」ってなってる牧100時間見たい。そんな牧と部長のやりとり見てない春田の間合いもさすが。
牧がこんなに反発するのは武蔵が突っかかるからってのもあるんだろうな。そして武蔵も牧とのこういうやりとりが楽しくもあるんだろうな。元部長で現統括部長を突き飛ばす人なんていないだろうし。ほんとは牧とじゃれ合いたいんだろ~~そう言え武蔵。そうしたらきっと牧も家に入れてくれる。
ユニコーン家政婦?って聞く時ちゃんと指揃えて手を向けてる牧凌太こと林遣都、最高。
からの裏拳の「ええええええええ」の牧凌太林遣都も最高最高、目デカいね。煽った後に口開けたまんま威嚇してるのもかわいいね。横で戸惑ったままの春田は犬どころかハムスターのようだね。
「ぶちょーやってくださいよぉ」春田のセリフは全部ひらがなで書いてあるのかな?ずっと10歳男児のままなんだが。お前かわいいって分かっててやってるだろ。牧にパーカー鷲掴みにされとるけどね。牧はこういう時春田にも容赦なくて最高だね。

家政婦は花を生けたりしないと思うんだが、部長には薔薇が似合うのでよしとしよう。その花持って来たの??花がデカすぎて食卓の邪魔じゃない?
でも部長はどんな気持ちで2人の前に現れて2人の愛の巣を掃除して牧と暮らす家で春田に見送られ帰って行ったんだろうか。まだ未練がある元彼と嫁の家に私が掃除に行くとか無理すぎる神経が死ぬ。キッチンの床にサラダ油撒いて帰るわそんなん。生ゴミを靴箱に隠して帰るわ。切ないどころの話じゃない。今後どうなるか知らんけど、家族とは何か、を春田と牧に示す役回りだとしたら、結婚式に置いていかれる武蔵どころの話じゃないほど悲恋キャラが爆誕してしまう。変な声もそりゃ出ちまうわ。

部長は本当に仕事ができる男なんだな。部長までやって家事も完璧で、結婚時代は普段は蝶子がやってただろうしいつ身につけたスキルかは知らんが、春田は部長を見習えよマジで。働きながらも家事は習得できるんだよ!!(怒りが再燃)
切ない武蔵…と思ったのにファブリーズのCMではるたんのマリアージュとか変態ムーブきめてたのはワロタけどさ。楽しそうで何よりです、ユニコーン。武蔵に対しては笑わせたいのか泣かせたいのかどっちかにしてくれ。
トイレの時は一層無防備だから守ってあげないと、ってセリフ。これも徳尾か?あまりにも下品で本当にセンスがないな。言わすなこんなこと、吉田鋼太郎だぞ??リア王(だっけ?)だぞ?はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(くそデカ溜息)

マッチ、情緒不安定過ぎて休職を進めるレベル…。泣いてんじゃないの?ってマイマイアッキー、推定アラフォー男が泣いてるかもなのを見て不気味がるより心配してるの優しすぎる。仕事は??w
政宗、一口でいっぱい飲むんだねめっちゃ吹いたね。春田中びちょぬれでちょっと笑っちゃってるじゃん。
そして何がなんでも牧のことを気にしている政宗の愛も深い…。牧が幸せであってほしいと願うが故ですね分かります。政宗のそういうところ大好きだよ、マッチングした相手ももしかしてどこかしら牧に似てるのか?
ニーチェ引用する政宗、教養も愛情も深いとかどんだけだよリターンズでは絶対に政宗を幸せにしてください(圧)(圧)(圧)

2人でキッチンカーに並ぶ牧マロほんとかわいい。
「聞いてたぁ?」の牧も間髪入れずにマロに言い返してて、素が出ると牧くんは早口で間髪入れずに返事しちゃうタイプなのね、林遣都の解釈100点満点です!!「違うよ」の言い方も「ちぁうよ」って言ってて、心理的距離近づいた故の馴れ馴れしさね〜はいはいはいはい100点。「あっちいけ!」はアドリブか?ちと笑っちゃってる。牧マロの会話全部かわいいな。「えら」だって!!2018では距離があって栗林って呼んでたくせに!!でもマロも春田っぽい、というかこれは完全に徳尾のせいだが、花買って帰れば女が喜ぶと思ってる単純さはどうなんだ??そんなん結婚3年目には「花じゃなくて切れかけてるキッチンペーパー買ってこいよ」って言われるぞ。でも感謝の気持ちをちゃんと表現するのは偉いね。やってもらったって気付けるのも偉いね。マロいい男だなぁ〜〜蝶子のお目は高いぞ!!おい、春田聞いてるか?お前洗濯物畳んでもらってありがとう言ったか??
あとマロが蝶子ハグした時に、腕をさするの、好き。

このキッチンカー、結構良いロケーションに陣取ってるけど利益出てんのか?おかか単一でスタバみたいなメニューにして若者受け狙ってるけどさぁ(どんな因縁の付け方?)この新キャラ、全く覚えられない顔してるんだが私だけ??イケメンだけどさぁ~~そういうことじゃなくね?狸穴かジャスレベルを連れてこい。お金今日はいいよ、ってアドリブか??牧を連れてくマロの手がエロくて好き。

武蔵、不在の時に作業しますとか言ってたのに帰ってくる時間帯までいるのワロタ。部長、どんな気持ちで春田と春田の愛する人の晩御飯作ったんだ…と思ってたらラッキースケベ狙っててほんとそういうとこ武蔵。情緒をジェットコースターに乗せるな。

突然ですがショーウィンドウの”マフラー”見てこれ欲しい!って私はなったことないんですけど、新婚の牧はなってしまうんですね。春田に赤?オレンジ?のイメージあんまないけど…。あぁ、春田は牧の太陽だからですね。

狸穴さんとジャスのその後をここでぶっ込んでくるの!?狸穴さんの漁師はOL展の設定資料案の中にあったやつですね。ここかよ。没ネタ拾いなおすんかい。ジャスはこの数年で子供5人て橋下徹の嫁か!?毎年妊娠してるやんけ!!と思いました。

新婚のことを聞かれる武蔵…切なさが押し寄せる。武蔵に関してはマジで情緒が乱高下するから早く切ない要員かお笑い要員か決めてください。そして春田は本当に牧のことしか考えてないんだな、良くも悪くも。そこぶれてないのいいよ!いい!春田は牧に関しては、恋に落ちてからはほぼぶれてないね!いいね!でもそれをちゃんと言葉で出さないと、このぐいぐいおじさんに翻弄されて牧がボコられるんだから、ちゃんとしてくれ。全員察してちゃんは辞めろ。

耳マフの件、これはあれでしょうか。あの恋に落ちた、靴を履かせてくれた時のオマージュでしょうか。のちのゴミ箱シャウトを見てもまた恋が再燃したということでしょうか。つまり、また春田武蔵ルートが復活したということでしょうかどうなんですかね、公式さんよ〜〜。
流石に、いや流石に離婚はさせないだろうが、違う形の家族もいいよねとかっつって3人暮らしとか始めた日にゃ私はテレ〇に色んな意味で火をつけたくなるぞ。(過激思想派)いやスピンオフの2人を見てたらそんな愚行はやらないだろうが、2人はやらずとも公式はわからん。本当に分からん。信用していない。安心して邪推なく見させてくれよ!!いい加減よぉ!!(まだ1話)

人通りのない商店街を絶叫しながらゴミ箱に突っ込むおっさん、近所迷惑で不審者すぎる。夜道ですれ違いたくなさすぎ。遂にはるたん、って言っちゃったら溢れたんだね。ITS最終回の呟きといい、はるたんは何かのトリガーなのか??

20時には帰ってご飯食べて炬燵に入ってる春田とオフィスで残業する牧。春田がこんなことを言えるようになって、牧も素直に受け取って、成長を感じる。(誰目線?)(地獄を見てきた視聴者だよ!!)これの電話シーン観てると、本当に武蔵は当て馬で春田と牧の踏み台に過ぎないのがまた不憫。春田は武蔵の後押しがないと牧にきちんと向き合えないので。(それで良いわけがない)

牧が出てきたの会社のエントランスだよね??会社の目の前でこんなにいちゃこいてていいのか!?オープンな会社なのね!!良いね!!春田は会社の前に行くならいくら業務時間外といえどもう少しなんか、こう、もうちょい普段着感ないのにしたら…?(昭和のおばちゃん的発想)本社の面々にはあんまり顔バレしてないの?本社行ってたけど…。
ダブルフード春田、カイロ当ててる時のうぃ〜ってしてる顔、天才ですか??春田も田中圭であり、田中が春田創一だったんだな…。
もう酔っ払って無くさないでくださいねっ、の牧も天才の牧でした…。この小さい「っ」があるのがもう…。ときめきしかない。大丈夫、この身朽ち果ててもマフラーは残るよ…。
そしてこの春田!ありがと、って小さく言う春田!!はい!!一時停止!!
…….泣きそうになってる〜!!
ちずや政宗や武蔵に言われてやっと、牧に大変な思いさせていたことに気付き反省し、でも自分は応援の電話をかけることしかできないと思っていたのに、牧は忙しくても春田に怒っても武蔵にムカついてても、春田との会話を思い出して仕事中に買ってくれて笑ってプレゼントしてくるんだ、って春田が"理解"っています!!春田は!!牧のことを!!牧は!!春田のことを!!"理解って"いるのです!!あんなに、2018でも劇場版でもすれ違い傷つけあった2人が!!お互いを想い、理解しているのです!!もうここで最終回でいい!!!

ささささ更に〜〜!!マフラーを!!背の高い春田が少しかがんで!!なんとなくお揃いに見える素材のマフラーを!!!なんとなくデコチューのシーンを思い出しましたね。でもあの時の切なさはないのです…。何故なら結婚してるから…。(完)
そりゃ結婚してるので本社前だろうがなんだろうが手も繋ぎますわ。私は何故残業してそれを目撃しなかったんだ!!警備員のおっちゃんが目撃して警備室は沸いていることでしょう。

2人の自撮りシーン、何故か直視できないんです。多分世代的なもので自撮りしない族だからだと思います…。なんか、2人の世界です!他の生物は全て死に絶えました!!ってほど2人の世界過ぎるのが直視できないんです。恥ずかしくて。こういう、人目を気にしない(自撮りシーンいつも無人だけど)雰囲気でいちゃこいてる若人を見ると、微笑ましいよりあたしゃ恥ずかしいんだよ。過去の記憶が呼び覚まされて恥ずかしい。共感性羞恥というやつか。戸外での新婚の2人のいちゃこき、私には耐えられないので家の中でやってくれ。私がいる前でいちゃこいててくれ。

春田の「世界平和」に対する牧の返事「…いちばんだいじ(絶対ひらがなで発音した)」、完璧すぎませんか??これはアドリブだろうそうだろう、林遣都ならきっとそれぐらいやる。むしろ徳尾脚本なら「ここアドリブでお互いの願い言う」って書いてる。そういうところ徳尾はぶん投げる気がする。その後のは台本です。知らんけど。
そんでなんでここで名前呼び!?甘える時は名前呼ぶ癖があるな春田。
そしてその後の牧の!!嬉しそうな「うっせ。……創一。…行くよ」を喰らぇぇぇぇ!!!(1000のダメージ)さらに!「俺もーー!一緒だよーーーーーー!!!」(かいしんのいちげき)
なんだそれ、なんだその言い方。だよ、って。は?
可愛い=牧凌太のこと、って新版の広辞苑に載ってたんですか?知りませんでした。牧のカバン持つ春田は完全に夫でしたね。
神社はここです。https://maps.app.goo.gl/VgqQuxvKUcN9s9da8?g_st=il 
つい先週行った旦那がきゃっきゃ言ってました。落ち着け。

明らかにケチャップでぶっ倒れてたマッチとおかかはどーでもいいです。

終えました。長い。でも楽しかった。
これを23時頃から2時くらいに書いてる途中でTVerのいいね👍が1000増えました。すごいね。
スピンオフも書きます。2話以降は分かりません。でも「わんだほう」してる面々は観たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?