チケットの確保時間変更のお知らせ 他

EVENT-NAGANOではチケット(座席番号)の仮確保時間を15分と設定していましたが、12/4(日)より 20分 に変更しました。
…という投稿を12/4に書いたまま、公開するのを忘れてました(笑)

遅きに逸した感が否めませんが、せっかく書いたので公開しておきます。

座席の仮確保の理由

EVENT-NAGANO(というより殆どのインターネットプレイガイド)では、座席の仮確保時間が決まっています。
これは、良席をできるだけ順番に提供したいと考えているためです。
後から買った人がものすごくいい席だと、皆さんから怒られてしまいます。

そのため、買う意志がない方が仮確保している座席をできるだけ早期にリリース(仮確保の解除)をする必要があります。

15分→20分に変更した理由

上記の理由であれば、15分よりもっと早くするべき、20分なんて逆行している…のですが、EVENT-NAGANOでは会員登録なしでも購入できる=購入時に送付先などの個人情報を入力する必要があるため、少し時間がかかってしまうお客様がおられます。

たまに15分で入力が完了しない方、ギリギリになってしまい慌てて入力してしまう方が見受けられます。
コンサートのチケットの購入はワクワク・ドキドキの入口と考えています。よく熟考して購入するかどうかを検討いただきたいので、少し長めに、でも早期に(他の方が買えるように)リリースは必要なため、20分と微増ではありますが伸ばさせていただきました。

それでも時間が足りない方は…

会員登録をおすすめします

EVENT-NAGANOの会員登録は無料です。会員登録してもしなくてもチケットを購入した際のチケット代+手数料(入金・受け取り/発送方法で変わります)は同じです。会費などは一切無料です。

会員登録をおすすめする理由はいくつかあります。

メリット① 入力の手間が省ける

会員登録をされている方には送付先などの情報入力時に登録情報を自動入力しています。
そのため、チケットの購入にかかる時間が大幅に短縮されます。座席を決めたら5分もかからないですよ。※個人の感想ですが、作った本人だと1分以内には購入完了できます。

メリット② メールの送受信が出来る

会員登録時にメールの送受信の確認を行うため、購入時に完了のメールがほぼ確実に届きます。

会員登録せずにチケットを購入した際、メールが届かない設定になっていれば、いつまでたってもメールは届きません。
お問い合わせフォームにそのメールでお問い合わせされても回答も届きません。

そのため、購入前に会員登録をおすすめしています。

メリット③ 入金方法・送付方法の選択肢が増える

EVENT-NAGANOではお客様の都合に合わせた販売方法を用意しています。

カード決済を希望する方、カードを持っていない学生さんは銀行振込、チケット受け取り時に代引で受け取りたい方など、様々な入金方法を用意しています。

公演日にコンサート会場に行くのであれば、チケットを会場で受け取れれば良い…とお考えの方には会場で受け取れるサービスを主催者様と共同で行っています。
逆にチケットが手元にないと安心できない!という方には郵送も行っています。

今後、さらに受け取り方法(ENプレイガイドと称したサービスをまもなく開始します)や支払方法(PayPayなど)の拡充を進めていきます。

ただ、会員登録が無い方はカード決済のみとしているため、会員登録されたほうが選択肢が多く便利です。

メリット④ マイページで購入履歴を確認できる

会員登録をされない方はマイページ機能をご利用いただけません。

マイページではお客様の購入履歴が確認できるため、万が一メールが届かなくてもコチラで確認ができます。

今後の展開

新サービスは会員登録者優先

今後、主催者様・お客様に有益なサービスを提供していく予定です。
ただ、基本的に新サービスは会員登録者向けのサービスとなることが多いと思われます。

これは会員登録をされている方向けのマイページに機能を追加するのが「楽」だからです。会員登録されていない方には購入履歴も表示できないので技術的に難しいというのも理由です。
※非会員だと個人を特定できる情報が少なくて、購入者だけに購入履歴を出すのがちょっと大変なのです。そのうち何とかしたいと考えておりますが…

なお、「メールマガジン」だけは絶対に機能追加することはありません。記事書くの大変なので。twitterやnote書くのだけでもこれだけ間が空いてますし…(笑)
変なメールは来ませんので安心して会員登録してください。

カード決済時に会員登録いらないのは即時入金だから

カード決済ではチケット確保時に即時決済となるため(カード情報が通らなければ購入不可)、カード決済のみ会員登録なしでもOKとしています。
なお、お客様都合の返金は一切お断りしています。

それ以外の方法は申込時に即入金…ではないため、キャンセルしようと思えばできます。お金を振り込まなかったり、代引だと受け取り拒否すればいいので。
ただ、それは当方にはとても不利益です。このような行為をされる方にチケットを販売することはリスクとなるので、会員登録データに「キャンセル履歴あり」のデータを登録させていただきます。
中国の信用データみたいで恐縮ですが、当方の防衛策としてご理解いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?