見出し画像

スキンケアをやめた話「軽い肌断食」

スキンケアってメンドクサイ

辞めた結果から言うと、めちゃくちゃ良かった^^

良い化粧品に出会わなかっただけかもしれないけど、何をつけても可もなく不可もなく。違いが分からなかったんだよね。

昔の人はスキンケアしてなかったのかー、、、、、、、と思い

だったらいっそ辞めてしまおう!!!ということで半年前から夜の洗顔以外辞めてみた。

極度の乾燥肌だから、最初はパリパリだったけど続けていくうちに気にならなくなり、肌本来の保湿機能を取り戻せました。「スキンケアをしなきゃ」みたいな焦りもなければ、まず考えなくていいからかなり楽。ただ、メイク前はメイク乗りのためにミストタイプの化粧水を使ってます。

本格的な「肌断食」は早くて1週間~1か月で効果が出るみたい。なんだけど、洗顔もメイクもしない(とにかく何もしない)考えなので、今の自分ではムズイかな(メイク大好きだし)。

肌荒れ・乾燥肌が中々治らない、何を使ってもダメっていう方。いっそスキンケアをやめてみる考えはどうでしょうか?

ただし、最初から全部やめるのは良くないので、段階的に肌の調子を見てやりましょう。乾燥肌は大幅に改善するみたいですよ。

おすすめの本 ⇒ 宇津木式スキンケア事典

因みに、私のやり方は①乳液除く②化粧水除く③洗顔のみという順でやりました。石鹸落とせる化粧品もゆくゆくはやってみたいと思います。

それでは。


本日のタイトル写真は、見たまんまです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?