見出し画像

子供の習い事で悩んでますか?20歳になって思うこと。

習い事は多くの人が経験していると思います。

私は現在20歳で、幼い頃水泳・そろばん・英会話・絵画の4つをやってました。

特にお子様がいる方は、子供に何をさせようか悩んでいると思いますが、20歳になり振り返ってみると習っていたことに無駄なことは何一つなかったので深く考えすぎないでいいです。

この中で特にやっていてよかったと感じるのは、水泳!これは一生ためになります。学校の授業は楽だし、なにより海やプールで遊ぶときに役に立ちました。周りの人で水泳が出来る人って意外といないんですよね。

他にも、絵画は色の作り方を知れたり、色の見分けが人より付くようになり、美的センスが良くなります。意外と絵って簡単なようで難しい。

逆に、英語は小1で英検5級を取得したり出来たけど、今は1番嫌いな科目です。個人的に、幼い頃に英語を習って得したことは、英語の読み方・聞き取り・発音が身についたことです。私の通っていたスクールでは、文型は厳しくなく、とにかく会話を出来るようにしようという感じだったので、後から中学生で文型が出てきたときにかなり理解するのに苦労しました。

英語が必要な世界になりつつありますが、20歳になって思うのは日本語が意外と出来ない人が多いんですよね。特に、漢字の読み方や使い方、言葉の表現・ことわざ・四字熟語は知っているとカッコいいです。日本語があっての英語だと思うので、英語もいいですが日本語は必ず教えたほうが良いです。

これから、英語を習わせたい方は英会話が出来るレベルまでいけるスクールへかやわせた方が良いと思います。英語に触れあう程度のスクールで見につくのは、発音・リスニング・読み方くらいです。もちろん人それぞれですが。

一番やってはいけないことは、嫌なものを押し付けてしまうこと。親としては、「コンクールが、、もっと上達しないと駄目じゃない、、」と思うでしょう。でも、1番は本人が楽しんでいるかどうかです。

いやいややらされたものはトラウマになり、得意になるどころか多くの場合、あまり上達せずにただの嫌で苦手なものになってしまいます。(私の場合、英語)

ここまできてなんですが、結局習い事に無駄なものは無いです。一生の宝になります。

深く思い込むことはせずに、まずはなにかやらせてみてはいかがでしょうか?

因みに私は、ピアノを習ってみたかったです。浅はかですが、下のリンクの動画で感動してしまい、今からでも遅くは無いですが、やはり幼い頃と比べるとね、、、(笑)

https://youtube.be/gifGA7UWs2g


以上、20歳上から目線のアドバイスになりますが、少しでもお役に立てればと思います。

それでは。


本日のタイトル写真は、小さい頃の夢です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?