見出し画像

太鼓

打っても響かない太鼓をうちつづけている。

虚しい心で。

打っても響かない太鼓をうちつづけている。

強かな心で。

今日も必死で生きている。そうだろう?

少なくとも私は必死で生きていると言い聞かせる。言い聞かせる。言い聞かせる。

この太鼓は浮きにもならない、
溺れぬよう、自分で泳ぐしか無いんだ。

だが、太鼓は辛うじて、プカリプカリ水面を漂うくらいは出来るのだ。

私を助けられはしなくとも。

打っても響かない太鼓を打ち続けている。
打っても響かない太鼓を打ち続けて散る。

それならばいっそ

その太鼓は太鼓ではなく籠にする。
籠がある、そこに救いがあると気付く。

虚しさをいれる、太鼓は受け入れる。
哀しさをいれる、太古の記憶までも。
時には魚を入れよう、生命は命が紡ぐ。
この歯で砕き喉を通り血肉に還る。

その籠の中には、加護がある。
神は心のなかに在る。

太鼓は響かない。
そもそも太鼓は太鼓ですらなかったのかもしれない。

太古の昔から、ずっと
打っても響かない太鼓を打ち続けている。

もう長きに渡り漂流している。、溺れかけながらも必死で泳いで生きてきた。

私は太鼓の扱い方を覚えただけだ。打っても響かぬ、穴の空いた太鼓の。

両面空いてしまうとき迄には、何とか生き長らえるだろうか。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?