Bravely Default Ⅱ 体験版を遊び尽くした

2日前からのんびり遊び始め、本日最後の強敵ウッドゴーレムを無事倒したのでその記録をば。

【セス】(デバフ、補助)
メインジョブ:ヴァンガード
サブジョブ:すっぴん
サポートアビリティ:BPデフォルト、会心強化

【グローリア】(サブ魔法アタッカー、サブ回復)
メインジョブ:黒魔導士
サブジョブ:白魔道士
サポートアビリティ:天使の守護、消費MP節約

【アデル】(メイン回復)
メインジョブ:白魔道士
サブジョブ:すっぴん
サポートアビリティ:リベンジャー、消費MP節約

【エルヴィス】(メイン魔法アタッカー)
メインジョブ:黒魔導士
サブジョブ:シーフ
サポートアビリティ:天使の守護、消費MP節約

レベル、メインジョブはどちらもカンスト。サブジョブはシーフだけLv5までしか育てなかった。
アイテムはハイポーションとエーテルとフェニックスの尾を用意。(エーテルは20個くらい使ったのかな……。フェニックスの尾は4つ?)
装備はアデルが癒しの杖で回復量を上げるのが大切で、他のみんなは攻撃力、防御力が高くなるように適当に組んで行って良さそう。

相手のウッドゴーレムはHP72000、弱点は炎、斧、剣?
こちらは基本的に魔法攻撃メインで戦っていった。
ウッドゴーレムに限らず、バーナードもサンドワームも魔法で倒していったので私は物理よりも魔法で戦う方が好きみたいですね。ただ、ジョブの編成が最適ではなさそう、MP管理が結構きつかった……。

立ち回りとしては、まずは黒魔導士の「ポイズン」で相手を毒状態にする。相手は常に毒状態にしておきたい。相手が行動するたびに500ダメージが自動で入るのは大きい。
基本的にみんなデフォルトでBPを貯めつつダメージをくらったらアデルが「ケアル」で回復。回復量を上げているから「ケアルラ」じゃなくて「ケアル」で事足りることが多かった。全員の体力が常に満タンであるように回復最優先で動いていく。MPを節約したい場合はハイポーションで回復させる。
魔法アタッカーのどっちかのBPが3まで貯まったら次のセスのターンで「鱗剥ぎ」「太陽の輝きを」「挑発」を一気に実行。「鱗剥ぎ」で相手の魔法防御を下げ、「太陽の輝きを」で相手を暗闇状態にし、「挑発」で攻撃が自分の方向に飛んでくるようにし魔法アタッカーの次ターンの生存率を上げたい。できればセスも生き残りたい。
こうして場を整えて、魔法アタッカーのターンでは「ファイラ」を4連発。幅はあるけど一人4500前後のダメージは与えられるかな。一つ前の行動でエルヴィスに「魔力をうばう」をさせられていたら8000前後にまで上げられる。
HPや行動に余裕があったら白魔道士の「プロテス」をセスにかける。セスの「挑発」の前に「プロテス」をかけて防御を上げられたら安定する。なくても結構耐えてくれるから無理をする必要はない。

アデルとセスのサブジョブをすっぴんにしていたのは、特に実行したい技がない場合は「おまじない」でみんなのMP回復をしたいな〜と考えていたから。ただこの技はBPを1消費するから多用はできない。エーテルのMP回復量は30で、「おまじない」を魔法アタッカーにかけると50ちょい回復したので回復量はエーテルよりも高い。高いんだけど、結局エーテルで回復することが多かったな。このバトルだと行動に余裕が出ることがそうそうなかった。少なくともアデルのサブジョブは別の何かでもいいね。

この編成と立ち回りでなんとか一発で撃破!サンドワーム戦で何度か負けて、ブレイブとデフォルトの使い方を学んでいたのが大きそう。デフォルトはデフォルトで使うんだ、的な。脳筋だから基本的にいつも攻撃をさせたくなるんだけど、それだと窮地に陥ったときに行動回数が足りずに全滅するということを学習した。もしくはBP前借りして畳みかけた後にBPの回復を待っていてじわじわと全滅していく、とかね。立て直しがしにくかった。初めはデフォルトで1ターン何もせずに終わるのがストレスだったんだけど、慣れるとデフォルト含めて戦略を考えられるようになって楽しかった。
今回の体験版ではブレイブ&デフォルトを使っての戦いを体験してもらうために敵が強めに設定されているんだけど、すごくいい難易度だった。おかげでブレイブとデフォルトの使い方がわかった。笑
製品版もこれくらいあってもいいんだけどな。気を抜くとフィールドの敵にやられるくらいがちょうどいい。ゲームを始めて2戦目であっけなく全滅させられたのがいい思い出です。

今思うとセスに攻撃をさせないなら会心強化はいらないね。それよりも天使の守護やリベンジャーの方が活きそう。もっと戦いやすい編成はあると思うんだけど(実際他の人の体験記を読むと全然違う編成で戦っていて驚いた)、勝てたのでよしとしましょう。

というわけでBravely Default Ⅱ、遊び尽くした!楽しかった!7時間くらい遊んでいたかもしれない。体験版なのにこんなに遊びごたえがあるとは正直思っていなかった。開発チームの皆様ありがとうございます。私が遊んだタイミングではもうアンケートは終わっていたから私は本当にただ遊んだだけ。私が思ったことは他の皆さんがアンケートに書いてくれているでしょう。
ビジュアルが3等身くらいの3Dキャラっていうのは正直あまり好みではなくて、遊び始めて最初の方は微妙だな〜って思っていたんだけど、バトルシステムにハマるとキャラデザは気にならなくなってた。やっぱりバトルの楽しさって大事なんだな。
……実は砂漠フィールドにある宝箱、1つ見つけられていないんだよね。これは製品版で回収するということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?