見出し画像

えむたの出来合い朝食

7月5日 日曜日

今日は日曜日。

朝からせっせと朝食を作りました。

とは言っても、昨日の朝食に買った材料の余りものを使いました。

ただ、昨日のハンバーグは出来合いのハンバーグのタネを使ったので、正直おいしくなかったです。

一昨日の晩は懇親会で遅くなるので、簡単にできるプロセスドフードを使ったのですが失敗でした。

今日は残りのハンバーグのタネに卵、パン粉、牛乳、マヨネーズ、味噌、塩コショウ、ナツメグを加えて、タネを作りなおしました。

調味料では、マヨネーズがキモです。

マヨネーズは肉の油と野菜をうまくまとめてくれる効果があるのです。

肉団子の時もマヨネーズを大匙1杯くらい入れています。

後はフライパンで焦げ目をつけて、白ワイン(なければ日本酒)で蒸し焼きにします。

チーズをのせれば出来上がり。

同じく揚げたらいいだけのハッシュドポテトを添えて、イングリッシュマフィンにバターを載せて焼いたら出来上がりです。

野菜はトマト、フルーツはキーウィっを切りました。

なかなかおいしかったですが、ハンバーグは今一つでした。

やわらかくはなりましたが、食感が・・。

やはり、新しいひき肉(できれば専門店の)が美味しいですね。

ごちそうさまでした。


さて、今日は海釣りでキスを釣りに行く予定でしたが、中止になりました。

仕掛けまで作って、ラインも巻き替えましたが、残念です。

代わりにお買い物に出かけることになりました。

皆さんもよい週末を!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?