「海獣の子供」(原作)

結局大人買いしてもうた。映画版の感想は下記へ。

映画の時から思ってたけど、原作はもっとだった。風の谷のナウシカ(こっちも原作の方)みたくさらに深淵へのアプローチで、作中の主張通り言語的に理解するのは難しすぎ、でも何かは伝わっていることが視覚聴覚肌感覚記憶その他体内神経フル稼働でわかる、ような気がする。あえて例えるなら...猫の毛逆立ち?😅毛筆画みたいな絵柄のなせる芸か

ナウシカも、あれだけしちめんどくさい複雑な原作から、よくもあれだけシンプルな映画にできたなと、大学生になってからようやく理解できるようになったけど、似たような感想をこちらでも持った。ただこっちは映画も十分複雑すぎたけど!

久々の大人な作品鑑賞でした。自分でも何かを言いたくもこれとと言った言葉がすぐには見つからず、これも読み返したら何書いてるかようわからん😑けどとりあえずこういう謎思考状態に持ってかれたということだけ書き残しておく。

ここから先は

0字
筆者が音楽情報科学の研究者なので、音楽・サウンド周りの表現・演出の視点で書くことが多いです。まずは継続執筆を目指しているので、当面はほぼ全文が無料エリアですが、音楽・サウンド表現についての話を読みたい方はぜひ購読の上、ご自身の参考になさってください。

映画など映像作品、小説、書籍に関する感想・レビューを書いています。意図せずネタバレしているかもしれないのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?