見出し画像

韓国留学中のミニトラブル【銀行】

안녕하세요~~
今日は韓国留学中のミニトラブル【銀行】で
私が実際に体験したことについて
書きたいと思います。

外国人登録証が発行されると
銀行口座とチェックカードが作れます。
チェックカードを使うようになってから
ATMもよく使うようになりました。
ATMのトラブルはほんとに多いです。
ATMの札束は必ず何枚いくら入れたのか数えて、
きちんと伸ばし整理して入れないといけません。

ATMにお札を入れた時
少し折れてたのかいきなり詰まって
エラーになり、現金が戻ってこないという
事件が起こりました🥲

そのATMは大きなマートにあり、
すぐ銀行のお客様センターに
電話すれば良かったのですが
電話越しに聞き取る自信がなく
マートの顧客センターに
ヘルプを求めました。
しかし、週末で忙しいということもあったためか
「それはうちに関係ないことだから。」
と言われました、、

どうしようと思ってATMの前で
あたふたしていると修理の方が現れました
誰かが電話してくれたのかもしれません…
事情を説明し、修理してもらい
その修理の方が確認のため
銀行の方に電話してくれました。
どのくらい入金したのか、
電話番号、名前などを聞かれ
無事お金が戻ってきました。
安心すると勇気をだして
電話してみればよかったなと思いました。
外国だと何も出来ないんだなと
落ち込みましたが、次回同じことが起こったら必ず自分で解決できるようにしたいと思います。

そもそもこのトラブルを起こさないために
お札をしっかり綺麗に入れることが大事だと
学びました。

おまけ。
(これは原因がわかりません)

日本の銀行口座に残高があるのに
ウォンがでてこない

換金する一つの手段として、
日本の銀行口座からウォンを引き出して
韓国の口座に入れて
チェックカードを使うという方法を
やっています。
その時に銀行口座に口座残高があるのに
ウォンがでてこないということが
何度か起きました。
調べてみるとグローバルATMかどうかを見る、
そして新しめの機械を使うということが分かり
全て試しました。

しかし、
その支店のどの機械でやっても出ない。

また引き出したことのある支店で
やっても出てこない。

クレカを変えても、
他のあらゆる銀行を回っても出ない。

韓国人の友達が銀行の人に聞いてくれましたが、
「日本の銀行の方に問題があるのではないか?
海外のカード、銀行についてはわからない」
と言われました。
それはそうだよね…🥲
結局その日は諦めました。

日本の口座についても
全く問題がありませんでした。

後日、ふと見つけたATMでやってみると
できたのです。
なぜ、、、、
恐らく銀行のATMにウォンの札束が不足してたとしか考えられません😢
根気強く回ってみるしかないのかなと
思いました。

以上私が体験したトラブル銀行編でした。
毎日トラブルだらけ。
だけどなんとかなるさ。精神で頑張ります🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?