見出し画像

長女の発音指導



園から帰ってきた長女と、今日の何をして遊んでいたか、話を聞いていた時のことです。


■Unbrellaの発音

「ママ、傘はね英語で「umbrella」って言ううんだよ」


と突然言ってきたので


「あんぶれーら、どう?あってる?」


と返しました。すると・・・


「ちがうよ、こうだよ」
「”L”のときは、舌を出して言うんだよ」


なんと!!発音の方法についてレクチャーし始めました。
”L”の発音の時は、舌先が上の歯の歯茎に触れて音を出すと思っていたので、長女の「舌を出す」に疑問だったのですが、何度かお手本を見せてもらっているうちに、その理由が分かりました。

下前歯が2本ありません(笑)


だから舌先が歯茎に触れると、必然的に舌が飛び出すので、舌を出すと勘違いしているようです(笑)

長女の発音の様子はこちら


■学ぼうとする力

ちなみに舌の動かし方は、幼稚園の英語教室の先生(アメリカ人)の先生に教えてもらったと、言っていました。

月2回という少ない時間ですが、大好きな英語教室。
そこでの吸収力がすごい!!

「楽しかった」だけでなく、毎回、何か学び取っているもいうことに驚いています。
これって、毎日英語に触れているからこそ、英語を話したいという気持ちが生まれ、興味があるからもっと言いたい(使えるようになりたい)という気持ちが育ってきていからですよね。


■学び、上書きしていく


英語苦手な私の、下手な発音から始まった言葉も、自分でアップデートしていってくれる。

そう感じると、とっても嬉しいですよね💕

苦手だから…と遠慮しているなんてもったいない!!
これからも、どんどん英語を話す姿勢を見せていきたいと思います。
(そして、いつか母に英語を教えておくれ(笑))



読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?