見出し画像

【解決済】予約投稿が正常にされない件

こんにちは、Emuです。

もしかしたら、最新記事が表示されない障害発生していたりしますかね。以下、障害と思われる内容を書いていきます。

この内容は2024年4月4日に解決しました


予約投稿が正常にされない件

今回の障害だと思われる事案は「予約投稿が正常にされない」件です。

予約投稿は未来の日付を選択し、指定した日時に投稿されますが。今回は未来の日付に投稿しても、過去のある時点に投稿されるという謎現像が発生。

私だけなのかはわかりません。

他のクリエイターさん、同じ結果になる方がいれば教えていただきたいです。

注意点
単なる私の設定間違い、勘違いであった場合は本当にごめんなさい。色々と検証を重ねていきながら考察していきたいと思います。また、批判、中傷するような内容ではなく、検証し問題を解決することを目的としています。

予約投稿前

予約投稿した期間が10日ほど前になっていました。もう一度、下書きに戻して21時30分に再設定してみました。

また、書き溜めている予約投稿が15記事ほどあるので、これらがまた過去に予約投稿されるのかは経過を追ってみたいと思います。

予約投稿後

予約投稿自体は自動でされるようです。

記事一覧のトップに表示されず。

過去に予約投稿した記事が表示されないようです。

検索ではヒットする

投稿したタイトルを検索してみるとヒットしますが…

投稿日が「2024年3月20日」って…

タイムスリップしたの?そして、このスキポチされた方、どうやって発見したの?

変更履歴を確認したら、2024年3月20日に2024年4月2日に投稿する予約をしたのに、予約投稿をした日に投稿される。

もう一度試してみることに。

再々投稿後

ダメだ…同じ日に投稿される。

下書きに戻して、予約投稿する際に過去の日付は選択できないからユーザーの問題ではなさそう。

他のクリエイターさんの記事を見てみると、時間的に22時に予約投稿されたであろう記事がちらほら。クリエイターさんによっては問題なく投稿されているのを見ると、運営さんの問題でもないのか?

フィードバック送信

2024年4月3日11時35分。

note公式X、お知らせを確認しましたが、障害や不具合が発生してないようです。もしくは、まだ誰も気付けていないのか。ユーザーで解決できる問題(私の設定ミス)なのかを運営さんに確認してみることにしました。

2024年4月3日予約投稿

4月3日分は無事に投稿されました。

問題解決

運営さんから返信が来ました。投稿の仕様は初回投稿日時になる。これが結論になります。

そういえば…予約投稿するつもりが、間違えて通常投稿したのを思い出しました。その後、下書きに戻してから予約投稿日を設定しました。

だから、過去に投稿した日に予約投稿されたということなのです。謎が解けてよかったです。

メールの返信は約束されていないようなので、困った場合でも内容によっては返信されないこともあるそうです。私のミスのせいでお時間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。皆様もお読みいただき、ありがとうございます。

まとめ

予約投稿する際は気を付けたいと思います。もしかしたら、もういくつか間違えて投稿してしまった記事があるかもしれませんので、修正していこうと思います。お騒がせしました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様も良きnoteライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?