見出し画像

アンケート自由記入で多かった 第1位

新河岸川・寺尾調整池の件で、3日間連続で投稿するのは初めてですけど、自分の中でも結構、ここでの発信は大切かもって思って綴ってます。9月に入って急に雨模様が続きましたので、だいぶ涼しさ漂っておりますが、アンケート結果を配ったその日のサーモグラフィ画像はむちゃくちゃ暑かったです。そして、今、投稿している自分も若干熱くなっているかもしれません。

何名かの地域の方に、直接あのアンケート頂けませんか?とメッセ頂いて、何かのお役に立てて頂けるなら、とお渡ししてます。どの様に活かしてくださるかはわかりませんが、できればプラス方向での活用を願ってますw

さぁ、アンケートでの第1位を発表です!


*** しばしの静まり ***


第1位は・・・




「草刈り」です!



川越_水辺アンケート集計_210903

回答数 32 !(ダントツ!)


多かったですね〜、草刈り。

もう、これはですね。別に新河岸川・寺尾調整池のみの話ではなく、草が生え、人が生きるエリアでは共通の課題ではないのではないでしょうか。まぁー、人間も生きていれば髪の毛が伸びる訳ですし、それを定期的に刈らないと凄いことになっていきます。

画像2


現に、夏の前にキレイに刈られていたなぁ〜と思っていたら夏の終わりには人の高さほどの草が生えていたり。水辺は基本的に植生には最高の環境だったりする訳ですので、元気にグングン育っていく力強さがあります。

で、

年単位で、埼玉県の川越県土整備事務所発注、指名競争入札において、草刈りをする業者さんが決まり、定期的にグオオオオオオオーーッと丸刈リータの儀を年に数回(2回だったかな?)してくださっております。作業してくださっている皆さん、遊歩道周りも斜面もキレイに草刈り・清掃ありがとうございます。また周辺自治会や団体、学校の皆さんによっても清掃や活動が続けられている場所でもありますのでそれは素晴らしいことだと思います。

寺尾調整池入札


一方、アンケート結果にある通り、雑草が伸びてくるのが早く、できれば歩いたり、走ったりする部分だけでも、もう少し頻度を高めて草刈りしてくれないかなぁ・・・して欲しいなぁ・・・という声が多いので、自分にできることとしては来週、県土整備事務所へ行く機会にその旨をお伝えして参ります。(8月末にアンケート結果も、お渡ししております(^^)b)

きっと入札段階で、この草刈り基準が決まってて、そのルールに則って「雑草刈払委託業務」をしてくださっていると思いますので、どこまで声が届くか未知数ですが、地域の生の声が反映されるためには、発信しないと届かないと思いますので。

さて、アンケート結果は以上となりますが、7月に公表されている調整池付近の動きとして、新河岸川・寺尾調整池・芦原中学校(ふじみ野市)のすぐ脇に新たな調整池が誕生する模様。

画像4

台風等の急な増水時の対策として、令和7年度完成を目指してスタートされている様です。あと4年・・・。


その頃にはこの辺りが「水辺を楽しく美しく」日常的に使えるようになっていたら良いな、と思っております。


埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!