見出し画像

アンケート自由記入で多かった 第3位

2021年8/1〜8/14までの2週間、水辺で行ったアンケートですが、最後の1問は「5 新河岸川や寺尾調整池へのご意見があればぜひ」という項目を掲げさせて頂きました。

実は個人的には、この意見がとても楽しみで、果たしてこの新河岸川、寺尾調整池へのどんなご意見が飛び出すか?と興味津々ではありました。

結果、実に様々なご意見を頂き、全くなかった視点のご意見も頂きましたし、アンケートして本当に良かったな、と思いました。アンケートへのご協力頂いた皆さん、きっと熱い炎天下、その場で書いて下さった方も多かったと思います。ご協力、本当にありがとうございました!

8/28夕〜8/29朝にその「結果」をアンケート箱を設置していた場所と同じ場所に20部程(ホント少なくてごめんなさい!)置かせて頂き、たくさんの意見を頂いたことを共有させて頂きました。

さて、ここではその自由意見の中でも「トップ3」のご紹介をさせて頂きたいと思います。今日は第3位の発表です。


(BGM:ドラゴンクエスト・ロトのテーマで 笑)


第3位 「犬の糞」 11票

いきなり、の内容で、食事中だった方とか、申し訳ありません。散歩やランニングをされている最中に目撃され、怒りを感じている方も多いようで、ワンちゃんの散歩をされている方も多い場所ですので、意識して処理しながら散歩をされている飼い主の皆さんも良くお見かけするので、モラルの問題となってきますね。


川越_水辺アンケート集計_210901(犬の糞)


このご意見は、週一ですが、九十川の土手と川自体を清掃をしている者としてもよく目にする内容ですね。寺尾調整池と九十川のそれとでは、ちょっと現状が違うようで、そのまま放置が調整池、九十川はご丁寧にビニール袋の口を縛って土手や水辺へポイっ!って方が多いように思います。どっちにしても困ったものですが、できれば、そこら中に「糞をさせるな!」とかの注意喚起看板がいくつも並ぶのは、何だか悲しい気もします。

人間も犬も同じように行う生理現象ですので、お互い、気持ち良く水辺空間を楽しめるようになれたら良いですね!

ある飼い主さんの姿を思い出しましたが、その方は女性の方でしたが、かわいいワンちゃんとお散歩されていました。糞の処理をされていた後に手に持っていた霧吹きスプレーをその場に何回かかけておられ、僕がその後、その場を通った時に少し良い香りがしたので、素敵なご配慮だと思いました。

夏場の寺尾調整池のアスファルト上はとても暑くなり、糞などは結構早く乾燥してしまうと思いますが、やはり、飼い主の皆さんの意識向上を願っているご意見がいくつもあった事実です。

最後にどの位、遊歩道が暑くなっているか、の動画を。


では、次回は第2位をご紹介したいと思いますので、お楽しみに!

埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!