見出し画像

8年前の没4コマ

多分2016年後半か2017年頭に描いた、以前お世話になってた雑誌に出した4コマネームです。(没になりました)



※夢占いに関しては、素人の域を出ていないので、間違っている可能性があります。


このネームを出したときは、それまで4コマの企画は出したことなかったのに(投稿時代以来)、1度筆を折りかけて数年モチベーションが低かった所から一転、急に「漫画頑張りたい…!オリジナル描きたい」(数年コンペに落ち続け、漫画仕事はたまにいただく児童書の原作付き単発依頼だけで、自力でオリジナルを作る機会がなかった)って気持ちが湧いてきて、とにかく何か出したい、できれば占い絡めて、すぐ形にできて見せられるもの、っていうので企画作りのリハビリも兼ねて4コマにした記憶。


ちなみに、この企画を出した後、正式に雑誌でお断りされました(干されました)。

なのでこの4コマは長いこと封印してたけど、今見ると面白さは別として雑学を入れたり動物キャラを入れたりして頑張って描いていて微笑ましいので、ここで供養します。

それまで数年、生活のために漫画をやめるつもりで会社員に戻ってたので、たまにしか企画を出さない時期が続いたり、または声掛けてもらうコンペがホラーしかなかったので出すことはあっても(そしてコンペは毎度落ちる)描きたいものではないのでモチベが上がらなかったり、たまに普通の読み切りコンペがあって出そうとしても間に合わず(仕事などで時間が取れず)、ほぼフェードアウトしてた作家だったので、

いきなりこの4コマ出してきて(しかもこれを出す前に、雑誌のカラーにあまり合わない、よくわからんプロットをいきなり出して、担当さんがとても困惑していた記憶。確か銀⚪︎みたいな何でも屋を描きたくて、年齢バラバラの3人組の探偵みたいな企画だった気がします…しかも主人公が社会人とかだったような、もう無茶苦茶。。)、担当さんはさぞかし困った上でのご連絡だったと思います。

元々、ここではもう無理だろうなと諦めつつ踏ん切りがつかなかったので、はっきり通達していただいたのはありがたかったです。(9年所属←後半ほぼのってないから、所属とは言えないかもだけど…)

小学生の時から一筋で目指してた雑誌だったので、デビューさせてもらって、増刊でちょこっとシリーズ連載もどきをさせてもらって、一度だけ本誌で読み切り載せてもらえて、夢を叶えてもらったので、とても感謝してます。


noteは、何か有益な記事を書く場所というイメージがあったので、有益ではないですが、語ってみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?