カフェの代わりにラジオを

今日も朝から雨です。

最近、ラジオをきくことが増えました。

ラジオといっても、YouTubeで個人がやっているものなのですが。

小・中学生のころは毎日朝ごはんを食べながらラジオを聞いていたのですが、最近疎遠になってしまっていました。

久しぶりにきいたわけなのですが、何か作業をしながら聴くのにとてもいいですね。

テレビだとたまに見入ってしまったり、画面を見ていないと内容がわからなくなってしまうこともありますが、ラジオならその心配がありません。

もともと静かな空間より、雑音(?)がするところで勉強や作業をしたほうがはかどるので、自習室や自分の部屋より、カフェやファミレスでやるのがすきなのですが、最近は外出自粛ムードでカフェなどに長時間いるのがためらわれるので、ラジオにはとても助けられています。

ですが、個人的に文章を読んだり考えたりしながら聴くのには向いていないようで、どうしても2つの文を頭の中で整理するのが難しいのです。

そういえば、日本語の歌詞のある歌を聴きながら文章を読んだりするのも苦手です。高校・浪人時代、よく音楽を聴きながら勉強していましたが、英語の長文や国語をやるときは聴かないようにしていました。

近くで声がするからなのでしょうか。カフェやファミレスで聴こえてくる雑談はむしろ集中する材料になるのに、ラジオはそっちに集中してしまいます。

うまく使い分けることが大切ですね。

今度、文章をかいたり読んだりするときに集中できる方法を探してみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?