見出し画像

「渋染一揆」原典史料Ⅱ

『岡山部落解放研究所紀要 第6号』に収録されている「渋染一揆」の原典史料である『禁服訟歎難訴記』と『屑者重宝記』を掲載しておく。

本紀要は発行部数も少なく,現在は入手困難であるため,「渋染一揆」を研究もしくは授業などで活用する際に必要な文献であることから,利用できるように掲載することにした。若い研究者や教員に,今後の研究のために活用してもらいたい。

なお,本紀要の作成においては数人が分担しての訳業であったために文体や語句の統一が不十分であり,誤読・誤訳も見受けられる。また,字義の解釈や資料の考察においても不十分な面がある。
原資料が岡山大学や個人所蔵,また所在不明のため一次史料そのものを読むことは困難である。

『禁服訟歎難訴記』の原典(実物)については,直接に著者である豊五郎さんの子孫の方に見せていただき,写真に撮らせていただいたものを所蔵している。(ヘッダー画像)
本文には鉛筆でルビが書き込まれており,読み継がれてきたことがわかる。

部落史・ハンセン病問題・人権問題は終生のライフワークと思っています。埋没させてはいけない貴重な史資料を残すことは責務と思っています。そのために善意を活用させてもらい、公開していきたいと考えています。