見出し画像

息子の6ヶ月健診の再テストがありました。

再テストは「顔に載せた布を取ること」。

およそ1ヶ月前にあった6ヶ月健診。

このお題が出来ませんでした。
顔に布を乗せてのんびり。

本日はその再テストの日。練習も積んでの再挑戦。

その結果は…

見事失敗!!再々テスト決定!!

右手は難なく出来たそうです。両手で出来なければならないそうで、問題は左手でした。

右手を抑えて(そこまでするか?)左手でとることを促す。

彼の左手は壁をカリカリ。

するんですよね、カリカリ。

このテスト、どうでも良くないですか。

と言いつつもどうでもよくないと思っているからここに悪態、もとい提案を書いてしまうわけです。

  • 壁のないところでは試してくれないのでしょうか。

  • 家ではできます、と言ってもダメだったそうです。動画があれば話が早いのだそう。であればオンラインやでもメールでも良いのではないでしょうか?

  • 次の健診時期だと思うので併せてもらえませんか?人によって成長スピードも出来る順番も違うと思います。他の点を見つつできるまで見守れば良いのではないでしょうか?

先生はカリキュラム通りに行っているのでしょう。顔の布が取れないと窒息の心配もあります。だからできた方が良いのはわかります。

何度も行くのは大変と思います。しかし結局行くのは私ではなく妻と息子です。私がとやかく言うのはお門違いである、とも思います。頭の中のアドラーが課題の分離、と言っています。

再々テストがあります。

まぁ家では取るわけなので問題は感じていません。こうなったらむしろずっと取らない方向で行ってみようか、息子くん、とか考えてしまいます。こういう意地っ張りなところが君の親の至らないところです。母を見習ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?