お金はあるのにお金がない

今日中に香典を出す必要があった。
5千円と決めたが5千円札がない。
1万円札はある。
よし、お釣りをもらおう。

コンビニで香典袋を購入する。
意気揚々と1万円札を出す。
しかし…
返ってきたのは9枚の千円札。
まぁ予測はしていたさ。
機械で出しているし仕方ないよね。
よし、銀行に行って両替をしよう。

三井住友銀行についた。
両替機の前へ。
暗い画面を触ってみるが、うんともすんとも言わない。
どうやら祝日は稼働していない模様。
仕方ない、もう郵便局に行くか。

ゆうゆう窓口のある郵便局に到着。
ATMへ行く。
両替はできない。
そうですよね。
おろすか。
画面には1万円札○○枚
千円札○○枚
5千円札はそもそも選択肢にない。
仕方ない、銀行行っておろすか。

イオン銀行のATMへ。
おろそうとすると
□千円札にする
というチェックボックスがある。
ということはチェックしないで5千円おろせば5千円札になるのでは?
期待しておろす。
ガシャガシャ…
出てきたのは青っぽい野口さん5枚。。。
おーい。
即刻入金して元に戻す。
しょうがない、なんか買うか。

迷った末に本屋へ。
本を手に取ってレジへ。
レジでは店員さんに確認する。
「お釣りは5千円札でもらえますか?」
「1万円札で支払われますか?それならありますよ」
少しけげんな顔をされつつも確認が取れました。
あー良かった。
これで旅が終わる。

今日は5千円札難民になってしまった。
1万円札も千円札5枚もあったのに。

ちなみに購入した本は
『半歩先を読む思考法』落合陽一著
私に半歩先を読む力があればこんなことにはならなかったのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?