見出し画像

メガネが壊れてたからいっそやめてみました。

 私はメガネです。近視で乱視でついでに斜視です。しかし最近やめてみました。先日メガネが折れたからです。

 2歳の息子は肩車が大好きです。ほぼ肩車で毎日保育園に登園しています。先日ゴミ捨て後に肩車しようとした時に、息子の足がメガネにひっかかりました。落ちたメガネは、パーツが二つになっていました。柄が折れているようです。あーっと叫び困る私。叫ぶのが楽しかったのか笑っている息子。よくある光景です。

 以前かけていたメガネが残っていたので久しぶりにかけてみました。十分使えそうではあります。しかしどうせまた肩車するわけですし、いっそしなくてもいいかと思いました。必要な時だけつければいいか、と。

 こうしてしばらく外してみました。外してみると、いくつかの現象が起きました。やはりテレビなどはだいぶぼやけています。そのため目を細めることも増えた気がします。クセでズレたメガネを直そうと眉間に手が行ったり、服を脱ぐ時に耳と目の間に手を持っていったりして苦笑することも。以上のような問題はありますが、息子と絡むときにわずらわしくないのは大きな効能です。また着替える時もいちいち外さなくて良く、歩いている時の後方確認も柄が邪魔にならないから見やすいです。運転もしないから細かい標識などを見ることもありません。

 元来世の中をアバウトに見ている私にとっては、より自然な視界になったと言えます。当分これで行ってみよう、と思いながらお風呂に入ろうとして気付きました。今日はメガネしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?