なぜnoteは未だに記事のエクスポートに対応しないのか

開発の遅れを理由にズルズルと延期しているようだが、noteからユーザーを流出させたくないといった裏の理由があるのではないだろうか。

もちろんnoteもビジネスだから善意の機能ばかり開発するわけにはいかないのだろうが、ブログという文化は1つのプラットフォームに依存しないオープンな文化があるからこそ今日まで繁栄してきたわけで、それがなくなるならTwitterの劣化版でしかなく、YouTubeの劣化版でしかないのである。

このTwitter、YouTube全盛の時代に、多くの若者がTwitter、インスタ、YouTube内の検索で済ませてしまう時代に僕がブログにしがみつき続けてるのも、オープンな場所に居続けたいからである。

それがなくなるなら、僕はブログに執着するのをやめるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?