見出し画像

隊長に必要なリーダーシップ

シリーズ 人材育成 vol.1

画像1

今日は救急隊長に必要なリーダーシップついて書きます。

これを読めば救急隊長に必要なリーダーシップの身につけ方が理解できます。

救急隊のリーダーシップをとれるようになるにはどすればいいのだろうか?まだ隊長になり始めたばかりのころ、指示をしっかり出せずにいました。

どうやったら指示を出せるようになるのか先輩に相談すると、「雰囲気でしょ。」と言われました。

どういうこと?雰囲気?

正直この答えはよくわからなかった!きっと先輩は自然にリーダーシップができるからだろう!

そこからどうやったら、リーダーシップが取れるようになるのかもがき続けました!

そして数年が経ち、、、


やっとリーダーシップをとれるようになりました!


見つけた方法は2つです!


1 イメージトレーニング

2 部下とのコミュニケーションとること!



この二つで万事解決!

イメトレでCPA事案に出たつもりになって、指示をだすところまでイメージする!そうすると救急現場でも自然に指示をだせるようになりました!

そして、次に大切なのが部下とのコミュニケーションです。部下がどんな性格かを把握し、僕が考えたイメトレの結果を伝えています!具体的にCPAの時はこいう指示を出すからねという話をするようにしいます。

この2つを実践するだけで、指示をだす隊長(司令塔)の発信が固定され、部下(受信側)が発信した内容をしっかり受け取り動いてくれる。

チームワークの循環を産み出したんです!

少しの努力で未来は簡単に変わるもんだと実感しました!

この2つを実践すると救急隊長に必要なリーダーシップが身につきます。

救急現場や急変の現場で上手にリーダーシップが取れずに悩んでいませんか?救急救命士ライダーがチーム作りに関して個別に相談に乗りますよ♪LINEから気軽にメッセージを下さい♪リンクを置いておきます。


画像2


さらにライダー隊は今進化して凄いことになっています。この続きはまた次回にします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?