見出し画像

2023年 お出かけ先レビュー

私も皆さんのように1年を振り返る記事を書こうと思ったのですが、9月から一度もMTGをプレイできておらず、書くことがありません。9月以降何をしていたのかというと、だいたい現彼女とデートしていました。
そこで、一緒にお出かけした場所を軽くレビューしていこうと思います。

2023/09/30 サンシャインシティ

天空のペンギン(サンシャイン水族館)
展望台

この時はまだ彼女とは付き合っておらず、お互い敬語でした。大規模水族館によくあるイルカショーはありませんが、展示が多いですし、何より最寄駅が池袋駅というアクセスのよさが魅力です。X(旧Twitter)のプロフィール画像のクラゲもサンシャイン水族館で撮ったものです。

余談ですが、サンシャイン水族館には1人でふらっと行くこともしばしばあり、ここ2年ほど年パスを購入していたのですが、制度改定により今までの使い方をしようとすると2倍以上の値段になってしまったのでもう更新しないと思います。まあ今までが安すぎた&最近は混雑が激しくなっていたので、緩和策という面もあるのかもしれません。

2023/10/06 旧芝離宮恩賜庭園・竹芝埠頭

旧芝離宮恩賜庭園①
旧芝離宮恩賜庭園②

浜松町駅徒歩1分に位置する、ビジネス街のオアシス。もとは大名庭園だったそうです。整備されたオフィスビルと日本庭園の対比が趣深いですね。休みを取って平日に行ったので、あのビルの中では労働者たちが頑張っているんだなあと思うととても気分が良くなりました。

竹芝埠頭。切り抜きのため低画質…

竹芝埠頭は景色がよく、人も少ないのでオススメです(切り抜き写真だと錆びついたコンテナが目立ってしまっていますが)。現彼女への告白スポットとして使用し、彼女からも好評でした。ということで一応記念日です。そして翌日のヴィンテージ神挑戦者決定戦寝坊へ…

2023/11/3 江ノ島

江ノ島
新江ノ島水族館
江ノ島岩屋
湘南の宝石

関東の旅行先として五指に入る(多分)江ノ島にも行きました。流石に寒いので海は海岸までにしましたが、陸地も水族館や岩屋、湘南の宝石などなど見どころ盛りだくさんでした。

しらす丼

江ノ島に来たらしらす丼は鉄板です。しらす一色もよし、他の海鮮とセットの丼にするもよし。生も釜揚げもよし。何度でも来て食べたいですね。

2023/11/04 鎌倉

鎌倉大仏
鎌倉茶々の抹茶アイス
コクリコのクレープ

修学旅行以来の鎌倉。大仏や寺社仏閣が有名ですが、小町通りを中心にスイーツの宝庫。甘党におすすめの旅行先です。

2023/11/25 昭和記念公園

銀杏並木
銀杏並木(ライトアップ)
日本庭園
日本庭園(ライトアップ)

立川市の昭和記念公園で行われた「秋の夜散歩2023」に行ってきました。日中は豊かな自然に癒され、日没後はライトアップされた幻想的な雰囲気に包まれる、一度で二度美味しいイベント。イチョウの見頃と合わせて行くのがおすすめです。

2023/12/03 スヌーピーミュージアム・南町田グランベリーパーク

でかいスヌーピー
かわいいスヌーピー
クリスマスツリー

可愛いキャラクターランキング第1位(私調べ)のスヌーピーに満ち溢れた空間です。クリスマスシーズンということもあり、グランベリーパークはクリスマスの装いをしたキャラクターたちが出迎えてくれます。
ミュージアム内では作者のシュルツ氏の生涯や作画の様子、各キャラクターの紹介と代表的な回の漫画の展示を観ることができます。2024年2月にリニューアルオープンするとのことですので、その前後で行って比べてみるのもいいかもしれませんね。

2023/12/08 職場の後輩へ女の子の紹介

お出かけ先ではありませんが…
なぜか職場の後輩へ女の子を紹介することになり、なぜか私と彼女が顔合わせの場に同席することになったので、日程調整、場のセッティング等をしていました。
グループLINEを作ったのですが、プロフィール画像が私を除く3人が自画像、私だけ福岡ソフトバンクホークス公式マスコットキャラクターの「ふうさん」という陽の中に陰が1人だけ入り込む辛すぎる状況。リアルはそれなりに充実していますが、陰キャは不治の病なので間違っても自画像にはできません。とはいえそれなりに楽しかったので、また機会があればやってみたいです。
ちなみにその後も2人で連絡は取っていたそうですが、なんやかんやあって交際には至らなかったようです。残念。

福岡ソフトバンクホークス公式マスコットキャラクター「ふうさん」

2023/12/23 あしかがフラワーパーク

藤のライトアップ
メリークリスマス!

関東三大イルミネーションの一角、あしかがフラワーパークです。行き帰りの電車の本数の少なさに驚愕しつつも、美しく幻想的なイルミネーションに大満足でした。有名な佐野ラーメンを食べたかったのですが、叶わなかったのでまたの機会に…

2023/12/24 神宮外苑クリスマスマーケット

クリスマスマーケット①
クリスマスマーケット②
つば九郎

神宮にはよく大学野球の観戦に来るのですが、その時とはまったく違う雰囲気です。各所でゴスペルサークルの方々が歌っていたり、大道芸人が芸を披露していたりと客を楽しませる工夫がなされていました。物価も非日常的なものが多かったですが、それを考慮してもクリスマス感がいっぱいで大満足でした。
開催場所が神宮外苑ということもあり、神宮球場を本拠地とする東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、つば九郎も参戦。ヤクルトファンではありませんが、野球ファンとして嬉しかったですね。
余談ですが、売店の列に並んでいると、意外と敬語同士の男女が多かった印象です。12/24に会えている時点で勝ち確でしょう。おめでとうございます。

2023/12/29 浅草・スカイツリー(すみだ水族館)

ヴィンテージ神挑戦者決定戦開催日には、浅草・スカイツリー観光に行っていました。

浅草の老舗鰻屋
スカイツリー
すみだ水族館①
すみだ水族館②

久々の本格的な鰻は非常に美味しかったです。1,000円ぐらいで売っているスーパーの鰻とは全然違うと感じました。(と言いつつ、格付けチェックみたいなことをして当てられる自信もありませんが…)
すみだ水族館はクラゲとペンギンに力を入れているのが伺えました。私は特にペンギンが大好きなので嬉しかったです。

終わりに

今年はリアルが充実した年でしたが、MTGのプレイ回数が少なかったのが心残りです。来年はリアルとMTGの両立を目標にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?