見出し画像

【ポケモンGO】GOバトルリーグ:隠された宝石

GOバトルリーグ:隠された宝石でレジェンドランクに到達したので、記録を残します。
レジェンドランクへの到達はシーズン11(サイトウポーズ)以来2回目です。

前半

●スーパーリーグ
ランク1〜レート2200
・主な使用パーティ
デオキシス・ジュゴン・Sトドゼルガ
典型的ギミックパーティ。ポーズ持ち同士の戦いになると読まれやすかった気がします。

●ハイパーリーグ
2200〜2400
・主な使用パーティ
Sラグラージ・Sトドゼルガ・グソクムシャ
強化された2体を使いたかった水統一パーティ。ラグトドリザの並びが超有名なため、相手の読み違いを誘発して勝利した試合もしばしばありました。しかし、ビリジオンとクレセリアが全体を通して重く、後半に使う気にはなれませんでした。

●シングルカップSLバージョン
2400〜2200
・主な使用パーティ(?)
デスカーン・ブラッキー・ヤルキモノ
カイリキー・レジスチル・ニャイキング
デスカーン・カイリキー・ヤルキモノ

マスターリーグは手持ちのポケモンがいないためにシングルカップを選択しましたが、パーティ選びに迷走してレートダウン。これだから特殊カップは…

●レトロカップSLバージョン
2200〜2500
・主な使用パーティ
Sリザードン(息吹)・ハクリュー・チルタリス
いぶいぶいぶ!リザードンは非ドラゴンでドラクロが撃てるために息吹3枚ミラーに強いです。メノコにもドラクロ連打でシールド1枚以上で勝てます。

後半

●スーパーリーグ
2500〜2700
・主な使用パーティ
ジュゴン・オーロット・ヨルノズク
種爆弾が弱体化したオーロットですが、対策必須のトップメタでなくなったことで逆に通りが良くなった感も。前シーズンまでは絶対に考えられなかったオーロット一貫パーティも時々見られました。

・没パーティ
Sアローラサンドパン・チャーレム・マリルリ
マリルリは強力なポケモンですが、シールドを2枚貼られると対面を返されることが高いという弱点があります。出し勝ちマリルリの役割対象に引かれる→シールドアドを取るも対面を返される→アロサンVS格闘の絶望対面、というパターンが多かったため途中で没にしました。採用率上位のパーティなので、使い手が上手ければ変わってくるのかな?

●ハイパーリーグ
2700〜2900
・主な使用パーティ
ニョロボン・Sドラピオン・アローラベトベトン
アロベトは毒突き/悪の波動/ヘドロウェーブです。ヘドロウェーブの用途は追ってきたズルズキンを返り討ちにする、ビリジオンを追いかけた時に余裕を持って倒す(アシボ型で後追いが遅れるとシールドアドを取られる)、残りのHPを起点にしようとするゲッコウガに致命傷を負わせる等。アシボ型が主流で読まれにくいからこそ可能な動きであるため、環境が変わったらアシボの方がよくなるかもしれません。

●ファンタジーカップHLバージョン
2900〜3000
・主な使用パーティ
オノノクス・レジスチル・ニャイキング
某YouTuberさんがオノノクス・レジスチル(ラスカ電磁砲)・Sアローラサンドパンで爆勝ちしていた配信を観て、「アローラサンドパンは持ってないけどギラティナに強い鋼枠ならニャイキングでもよくね?」と組んだパーティ。ギラティナ以外の対ドラゴン性能がダンチなので多分よくはないのですが、初日の2セット目、8勝2敗でレジェンドに到達しました。オノノクスは初手の同種対面が多いので攻撃高めの個体がいいと思います。

以上です。
久々だったので嬉しくなって書きました。
リダボ帯を狙う実力はないので、残りの期間はマイナーポケモンで遊んだり、エキスパート帯の人たちにレートを配って過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?