見出し画像

とある個サポのWIN-WINなチームサポート(4,クラウドファンディングリターン+αレポートその1)

2022年10月16日と17日。私は愛媛に居た。5歳の娘を旦那氏に任せ、朝も明けぬ頃から家を出ての一泊の旅である。

子供を放ってまで何をしに来たか。推し活である。

私は個サポであり選手サポである。愛媛FC所属の前野貴德選手を鹿島アントラーズで見て、新潟に追っかけ、愛媛まで来てしまった。

前野選手は地元・愛媛愛が深く、鹿島や新潟に居ても年末年始は帰省して愛媛FCに顔を出すしインタビューでもすぐに地元の話をする。
事務局やレディース、ボランティアにもすぐシュークリームを差し入れして「シュークリーム兄さん」の異名をほしいままにする。(因みにこのシュークリームはあるもにさんのシュークリームらしいのですがまだ食べたことがなくとても食べたい)

そんな風に地元、そして愛媛FCへの愛が駄々漏れている選手なので推してるこっちも愛媛や愛媛FCへの愛が深くなる。
だってそうやって地元の飲食店行ったりとかシーチケとかファンクラブとか喜んでくれるんだもん。
なので私は地元じゃないけどシーチケも買うしファンクラブはプラチナ会員である。

そんな沼の選手サポの私、もちろんクラブが行うクラウドファンディングも支援する。
オリジナルクラフトビールは私個人がクラフトビール好きなのもあり結構積んだが、飲めない人達も多いのでチームサポートよりは地元活性の意味合いが強く感じた。出来たオリジナルビールはめちゃくちゃ美味しくて、作ってくれてるDD4Dさんの他のビールも美味しいので飲める人は試してください。松山空港でも買えます。

そして2回目のクラウドファンディング。愛媛FCサンパークプロジェクトは、クラブ待望の天然芝練習場を整備したが、トレーニング機器及びメディカル機器の拡充を狙って行われたものである。
良いじゃん良いじゃん、めちゃくちゃ良い。自分達の支援で選手のトレーニングとケアが充実させられる。なんて沼の住人ホイホイなクラウドファンディング
私はリターンを吟味した結果、15分間の推しとのオンライントーク……ではなく、練習見学+You Tube撮影アシスタントのリターンで支援することにした。
オンライントークではなかったのは推しに子供が産まれたばかりだったからである。早く帰って嫁を手伝え

そんなこんなで日程を調整した結果、プラチナ会員特典の試合後の選手と2ショット撮影とリターンの撮影アシスタント等を冒頭の2日で体験することになった。

1日目、この日は愛媛FCのホームゲーム、北九州戦。一人旅で浮かれる私はビールを2杯飲み、娘を気にせずにスタグルに並び、イベントを楽しみ、試合を観戦した。
結果は1−1のドロー。吉田眞紀人のAT弾は痺れた。勝ちたかったが負けなかったことを良しとして、久しぶりの推しとの対面に少し緊張しながら、そして少し酔いが残ったまま突撃した。

待つこと……10分くらい?推しが試合や練習の後にケアをしっかりしていることは把握しているのでいくら待たされても問題はない。会えない時間が愛育てるのさ。
そしてついにやってきた推し。久しぶりの推し。素面だったら感極まって泣いていた(実際泣いたことがある)。ビール2杯飲んでおいて良かった。

写真を撮ってもらい、出産祝いと称して持ってきた絵本とフルーツ麦茶(奥様用)を渡し、少し雑談。
「今日子供は〜?」「置いてきました」「まったく子供ほっぽって遊んでるなんて悪いお母さんやな〜(笑)」みたいななんだろうこのフレンドリー感。私、地元のサポだっけ(混乱)?あれか、これが金の力か。こちとらプラチナ会員様ですからね!!スポンサーにはすぐ媚びる推しですからそりゃ優しいよね!

これがプラチナ会員の特典だ!!

そして去り際に「明日は練習見学行くので!また明日よろしくお願いしまーす!」「はーい」という会話を交わし終了。

そう、実は私はここから2日間で3度のファンサを受けるのである。とんだ厄介オタクである。

その夜はせっかくの一人旅なので、クラフトビールを飲んだり居酒屋で日本酒を飲みすぎて記憶が切れ切れになりつつホテルに帰り着く。
次の日が二日酔いで体調悪すぎてびびった。自重しろ酒クズ……

そんなこんなで迎えた2日目は雨。バスで行こうと思ったけど荷物多くてタクシーを呼ぶもなかなか捕まらなくて泣きそうになりつつ!結局ちょっと遅刻して到着。初サンパーク!!スタッフの田村さんが優しく迎えてくださってありがたい……申し訳ない……

この日の練習見学+You Tube撮影アシスタントの申込者は2人、ということで誰かと思ったらサポ友のMakoさんでした。カメラ女子なのでこの先の良い写真は基本Makoさんが使って良いよ〜とくださったやつですありがとうございます!!

ということで、まずは練習見学。昨日試合に出た選手はリカバリのみなのでランニング、ストレッチなどの軽い練習のみでした。

リカバリ終わって上がる選手たちに田村さんが声をかけてくださってみんなで写真を撮らせてもらえました。奇跡的に写真取るタイミングで雨が弱まってました。日頃の行いか✨
クラウドファンディングの支援者の方です」と紹介してくださるので選手のみなさんも愛想よく対応してくださってもうVIP気分

リカバリ組。松田選手格好良すぎてオーラ見えた。


練習組を見る前野選手。監督も将来的にアリだと思います!

その後も田村さんが練習を上がる選手たちに声をかけてくださって、それぞれ写真を撮っていただくことが出来ました。

何故かシンメになってた2人。仲良さそうでした。
GKコンビは大きさ比べで後ろに立ってもらいました
宗教的に森脇選手は……って断ったんですけどね?←
可愛い&爽やかな賑やかコンビ✨

写真撮ってもらった後も、選手達のお喋りを聞きながらGK練習を眺めたり、サンパークの芝の話をしたり。

そうこうして練習が終わると、サンパークのクラブハウスの中を案内していただきました。
流石に1階のお風呂は使用してるので見られませんでしたが(途中森脇選手がタオル一枚で出てきて「隠してるので気を使ってる方」と言われてました)、ミーティングルームやトレーニング&メディカルルームを覗かせていただき、自分達の支援で揃えられた器具に感動したり、メディカル部分のホワイトボードの落書きなど普段の選手の姿が垣間見える空間で楽しかったです。

そしてこのリターン、実はクラウドファンディングオリジナルTシャツに希望選手のサインを入れてもらう、というのもあったので昨日に続き2度目の推しの招喚。サインを貰って昨日に続き雑談。今日も推しの鬼ファンサは続き、「何かあげられる物あったかなー?」と取りに行ったかと思うと、「これ持ってる?」とスタジアムで行っている500円くじの景品の数々……!ホーム遠征がなかなか出来ない身にとってめちゃくちゃ欲しかったやつ……!!
「スタジアム行けないからほとんど持ってないんですよ…!」「しょうがないなー、じゃあ全部あげましょ」「良いんですか!?やったー!!」というやり取りの横から、天使の囁きが……

「色紙に何か書いてもらったら?」

良いんですかね、是非お願いしたい、ただこういうのめちゃくちゃ悩むんだよね推し、と頭の中で高速で考えながらお願いしたところ、やはりめちゃくちゃ考えている……ので助けるつもりで
「あの、いつものアレでも良いですよー」「あー、英語の?」「そうそれそれ」
推しの座右の銘、Every wall is a door.というのがあるのでそれで、という会話なのですが、前野サポとしては初級知識でも田村さんとMakoさんは何故それで通じ合うのかと不思議そうでした(笑)
因みに結局違うことを書いてくれたのですが、スペリングに不安があったのではないかと睨んでます。慎重派な推し、大好きです。

他にも取材風景を見せていただき、松田選手が格好良すぎてやっぱりオーラが見えたり、前田選手の白さに嫉妬したり、試合告知でNGシーンが見られたり、このテンポで撮って編集点どこ!?とクルーさん達の技術を創造して震えたり、女子大生インタビュアーに緊張しながら対応する吉田眞紀人選手などなど、とても貴重な体験をさせていただきました。

2人だけしかいなかったのもあって、終始田村さんがアテンドしてくださって、サンパークに対する希望を感じることが出来ました。選手達も楽しそうでとても良かった!!練習環境はやっぱり大事なんだなぁと改めて実感しましたし、支援して良かったと心から思いました。

なので、今年の愛媛FCサンパークプロジェクト第二章も支援したいと思っています。
おすすめリターンはサンパーク練習見学&クラブハウスツアーです!!

そしてリターンレポート、まだ本命が残っているのですが長くなったので分けます!その2へ続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?