見出し画像

なんだかんだブルプロ遊んでる

あ、どうも。

何かと話題(悪い意味で)になってるブルプロをつい最近始めた陣屋です。


バンダイナムコの決算で、予想を大きく下回る成績になった新作オンラインゲームって何なんでしょうねぇ……




ガチャとか課金の要求額がエグすぎるんですよ!!


謎の通貨が何種類もあって欲しいアイテムがあったとしても1万円程度の課金じゃ解決しないし、かつそれぞれの要求コストがえぐい設定のアイテムばかりですし。

仮にこのゲームが2,000円〜3,000円で欲しいものが手に入る設定であったなら、結果的に課金収益は伸びてたんじゃないでしょうか。
さらに無課金の人でもそれなりに遊べるようであればもっと違ったでしょうに。


少子高齢化社会ですよ?
世の中の人がそれなりに高齢になれば月あたりゲームに支出できる金額も低くなっているはずで、『そこそこ』が限度でしょう。無課金の人だって少なくないはず。

その多数派であろう層を切り捨てて、ゲームに全部突っ込むタイプの若者だけをターゲットにしているかのような高額集金システム。
少子高齢化社会ですよ?


そんな小さなターゲット層で全部を支えるのは無理ですよ。
世の中の多数派がついて行けないんですもん。



……とか言いつつ、なんだかんだブルプロやって遊んでます。

GCとかいう謎通貨がレイド等で入手出来る事を知るなど、少しゲームを理解してきました。


それだけに勿体ないと感じる要素が満載なんですけどね。

多くの人にアクティブプレイヤーになって欲しいんだろうなぁって感じる作りであったり、ある程度ソロでも遊べるようなバランスにしたかったんだろうなぁって感じだったり。

なんかね、そういった作り手の意図は感じるんですよね。

ゲームを作るうえでバランス取るのは難しいでしょうし、ノウハウ的なものの蓄積もそれまであまり無かったようなので、作るのに凄く苦労したんだろうなと思います。


そういった、何か感じる部分があるから私はなんだかんだブルプロで遊んでるんでしょうね。


あまりMMO系のゲームはやらないので他との比較もたいして出来ませんけど、それなりに遊べるゲームだと思っています。

めっちゃ面白いかと聞かれると「いや、アタイFPS(特定のシリーズ固定の)ゲーマーだから他ジャンルはそもそも範囲外やし……」っていう謎回答しか出来ませんけど。


ということで、3,000円の課金パック的なのを購入しました。

シーズンパス? の安い方のやつを買って、あと課金で手に入る通貨的なもので買える何か適当なアイテム買って、少しだけガチャ回して。


多分このゲーム、シーズンパスの安い方だけ買うとか、そのくらいの遊び方がコスパ良さそうです。
逆説的に、無課金だとゲームの醍醐味ともいえる着せ替え等の遊び方はさほど楽しめないって事なんですけどね。
もうホントね、課金とかアイテム周りの作りが勿体なさすぎ。


とか言ってたら、なんか0.5%の排出率の衣装をゲットしました。

ガチャで衣装セットが出る確率、それぞれ1%だと思ってたら0.5%でした。
0.5% × 6種類ほどの衣装。ガチャで当たりが出る確率3%ほど。えぐい。

といった感じで特にクエストするでもなく遊んでたら時間が溶けました。悲しい。

週末はゲームする人も増えるだろうからFPSゴリゴリやるべ!
と思ってたら普通に仕事になりました。
悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?