見出し画像

ブループロトコルやってみた

いや、CoD:MWⅢシーズン2も始まったのに何別ゲーやってるんだと言われるかもしれませんが、こればっかりは仕方ない。

シーズン1の終盤、暇だったんだもの!!


あ、どうも陣屋です。

そうは言ってもシーズン2もやってますよ。

新AR(F2000)を触ってみたんですけど、これ弾の威力(胴体)が現在愛用中のTAQ-56と同じくらいだったので「これはMWⅢの微妙枠か!? うひょう!」と思ったのに、ADSは早いし発射レートも早めだし、何より無ブレ。

アタッチメントを反動制御に振らなくても普通に戦える。
ぶっちゃけノンアタッチメントでも全然強いです。

TAQ-56はARらしい立ち回りをしないと撃ち勝てないのに、新ARは普通に擬似SMGとしても戦えちゃいます。



そんなのってないよ!!


いや、現環境で不遇なMWⅡ武器をメインで使うなよっていう当たり前の話なんですけどね……いや、しかし無駄なコダワリこそがですね……




んで、ブループロトコル。
PS5でも遊べるとのことでしたので、起動してみました。

そして思いましたね。思っちゃいましたね。




このゲーム……ナーロッパなのでは……?

『小説家になろう』によく出てくる中世風ファンタジー世界、冒険者という職業……
これ俗に言うナーロッパ。

微SFということは世界観的にはシャングリラフロンティアに近いんでしょうか?

来者(らいじゃ)という設定の主人公が出てきますけど、それ、異世界転生なのでは……?


……

ままままままま……


シンプルに、なろうワールドに飛び込めるゲームも良いじゃないですか。

最初は冒険者登録という、なろうテンプレ行動から始まり(試験が何個もあって面倒くさい)、よーしFランク冒険者になった! Sランクを目指そう! と思っていたらまさかのランク1スタート。
数字表記で増えていくタイプだったらしいです。そこはなろうライクじゃないのかと。


んで、何やらかんやらミッションとか依頼をこなしていく生活が始まります。

初期に行う仕事は採取系があったりと、やはりなろう世界っぽい作りです。
その採取という要素が武器の作製等に紐付けられているようで、武器を強くするのは面倒そうです。

採取系の仕事というのはFランクの駆け出し冒険者しかやらない依頼だというのに!



んで、依頼やら何やら引き受けていくんですけど、普通に街中にいるNPCが依頼を出して来たりします。

ギルド通さないで依頼が出せる、受けられる世界であるのなら、冒険者登録の意味とは……?
ギルドの存在意義、収入源は何……?

身元不明な人に冒険者という肩書を与え、以降の管理もほぼしない。
脛に傷のある人が大手を振って生きていける冒険者じゃないですか。

一応、冒険者ランクを上げるためにギルドには行かないとダメなんですけど、街があまり無いなら『この街に拠点登録してるからこの街で活動してる』的な理由付けがあると良かったかもですね。
もちろん依頼の受注はギルドメインで。

現地のNPCからの直受注も悪くはないですし、そりゃ有り得ますけど比率というか、なんかね。
あんな一等地にギルドを構えられる資金源は何よ。


などなど、いろいろ思ってしまいます。

ゲーム的な理由もあるため、全てをなろうライクにする必要も無いですけど。



というか、このゲームの醍醐味はアニメ調のグラとキャラクリではないでしょうか。

最初にキャラクリしますが、そこで触れる要素は制限がかけられているようで、後にエステと称する場所でキャラクリをやり直せます。
簡単なミッションをこなせばエステチケットを1枚手に入れられるので、それを使えばいろいろキャラクリ出来るようになります。(以降のエステチケットは課金アイテムなのかな?)


で、いろいろ触ってみて

こうなりました。

うん、誰しもが必ず思うこと。


うちの子が1番かわいい!!
ちなみにウサギ耳はアクセサリーです。取り外せます。


ということで、キャラクリを楽しみました。
それなりに自由度が高かったです。グラが綺麗でアニメ調なので楽しいですね。

惜しむらくは衣装の種類が少ないこと。

無課金で手に入る衣装のみならず、課金したとしても手に入る衣装はあまり無いようです。

厳密には、数十万円課金して、ガチャをひいて(当たりの衣装が出る確率は1%とかみたい)、ダブりが出たら貯まるポイントを活用して過去ガチャの衣装を引き換えてを繰り返せばそれなりに手に入るようですけど、数十万円は必要になりそうです。

ダブりが出たら貯まるポイントで引き換える衣装は課金じゃ直接買えないようなので、欲しいアイテムが無くてもガチャを回してダブりを出す必要があるようです。

それをしたとしても、衣装の種類はまだ少ないんですけどね。


昨今の、とりあえず課金したら欲しいものがサクッと手に入るタイプのシステムではないです。
日本らしいガチャシステムです。CoDもガチャに手を出した作品は死ぬほど叩かれて後続の作品でガチャを辞めてるくらいなので、ブルプロは海外展開をあまり考えてない日本向けに開発されたゲームだったのでしょう。

このシステムじゃ海外で戦えないし。


ゲームを後から始めた人でも課金でサクッと強くなれるログレス(スマホアプリ)みたいな感じだったら楽なんですけどね。


今のガチャに魅力を感じない場合、課金したくなる要素が無さすぎる……
時間が作れない社会人はお金で解決! それが昨今のゲームじゃないんですか!? 強い武器も課金で入手不可、衣装も現行ガチャ(1%?)のものしか実質入手不可、どうしろというのでしょう。


キャラクリで楽しんだから、とりあえず初期は楽しんでますけどね。


でもやっぱりボッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?