【バトオペ2】個人的に良く使う簡易チャットと意図をまとめてみる【機動戦士ガンダムバトルオペレーション2】

まえがき

お疲れ様です。えんぷてぃです。
突然ですがみなさんバトオペで簡易チャット機能は使っていますか?
よろしくとお疲れ様以外使わないよって人も結構居るんじゃないでしょうか。
しかし中にはチャットを駆使する味方さんに出会ったことがある方も居るのではないでしょうか。かくいう私も結構チャット使って意思疏通を試みる人間です。
今回はそんな簡易チャットを皆さんがどんな意図で送信してる(であろう)のかと、私自身が良く使うチャットとその意図についてお話ししようと思います。

簡易チャットの送信方法

まずは一応簡易チャットの送信方法からおさらい。どこかの十字キーを押すとその方向に設定されているチャットの一覧が出てきます。そのなかから十字キー上下を使って選択して、右(左十字キーのときのみ左)でチャット送信。これで味方にチャットが伝わります。

良く見る簡易チャット

続いて戦場で良く見る簡易チャットを紹介。

よろしく!おつかれさま!

この2つはシンプルに挨拶ですね。簡易チャットをほとんど打たない人もこの2つは送信していることも多いのでは?たまに決め台詞チャットで挨拶する人も居ますね。

出撃を合わせよう

これは主に味方が全滅した、全滅しそうな時に時折飛んでくるチャットですね。

これも非常に重要で、例えば始めに倒されてしまった人と最後に倒されてしまった人では当然戦場に戻れるようになるタイミングが違います。

そういうときに出撃可能になった時点ですぐに出撃をしてしまうとまだ味方がリスポーン出来ないのに一人戦場に戻ってしまうことになりがちです。

そういった所謂「リスが合わない」という事態を予め防ごうとする目的でこのチャットは送信されます。なので無視しないであげてください。

援護頼む!誰か来てくれ!

この辺は敵に枚数で負けてしまっている状態の味方さんが助けて欲しくてチャットを送信している状態ですね。支援機や強襲機がそれぞれの不利兵科の機体に捕まってしまった時などにも送信されます。

前線を下げよう!守りを固めよう!

この辺はこちらが勝っていて無理に攻める必要が無いことを知らせるために送信されます。

勝っていて敵の迎撃をメインに動きたいよという宣言なので無理に突っ込まないようにすると良いでしょう。

狙撃主がいるぞ!

これ大体の場合いるのは狙撃主じゃなくてガンダム4号機とかホワイトライダーとかフルアーマーガンダム七号機みたいなメガビームを溜めてる機体ですね。

見つけちゃったので味方がうっかり射線に入るのを防げたら良いなーって感じですね。

敵歩兵注意!誰か拠点を頼む!

この2つのチャットは要注意です。

大体の場合拠点爆破に向かっている敵歩兵が居ます。その人が対応できない状態であることも同時に知らされているので、出撃待ちで手が空いてるときなどは積極的に本拠地の警戒に出向きましょう。

後は落ちるのみ…

個人的にはこれが一番伝わって無いなと感じます。これ打った後に敵陣に特攻する人とかたまに見るんじゃないかなと思うんですが、これ助けにいかなくて良いです。

その場合特攻した味方さんは今のうちに敵に倒されておいて次のウェーブに備えたいっていう状態でわざと倒されにいってるんですよね。なので他の味方さんにはついてこないで待ち構えていて欲しいんですよ。

ついていってしまうとあなたも敵に倒されかねないので他の味方さんと迎撃体勢を整えましょう。

〇〇機を頼む!

この辺から雲行きが怪しくなってきます。

一番見るのは支援機を頼む!ですかね。大体の場合チャット打った人がいじめられてます。でも正直6VS6のゲームなので常に警戒し続けるのは無理ですし、どうやっても助けに行けない状況とかもあるので正直ただの文句にしかなってない事が殆どです。

ただもしあなたが強襲機や支援機を狩りにいきたいのに見つけられてない場合、8割方そのチャット打った人の近くもしくは射線上に居るのでどこにいる人が送信してきたチャットか位置を確認してみましょう。

というか個人的には普通に場所伝達のために打ちたいんですけどもう少し語気どうにかなら無いものですかね。

〇〇機を発見!とかなら使いやすいのに。〇〇機を頼む!は人あたりが強すぎる。

頼りになるな!皆のおかげだ!

いや触れないでおこうかなとも思ったんですけどね?やっぱり避けては通れないかなと。

負けたとき、撃破されたときのこのチャットは無視で良いです。ただの文句だし、大体の場合自分に問題があるっていうね。

因みに私は味方さんに感謝したいときは「良き友を持った」を使ってます。上二つに比べたら煽りで使われる頻度低いかなと思って。

私が良く使うチャット

ここまで戦場で良く見るチャットを紹介しました。

ここからは私が良く使うチャットについて書いていこうと思います。

挨拶系

挨拶は大事です。共に戦う仲間なんですから。

敵を引き付ける!

最近このチャットにハマってます。

体力が僅かで少しでも敵の視線を釣ろうと特攻するときに味方に伝わるように送信してます。

変わったタイミングだと相手を全滅させた後にHPが僅かだった場合はこれと「爆弾を設置する!」「後は落ちるのみ…」の3つを送信して拠点爆破に向かうこともあります。

自分の意図としては「ウェーブ勝ったけどもうボロボロなのでワンチャンの拠点爆破狙います。落とされるつもりで行くので援護要らないです。」

って感じですね。天国視点から私に気づいて爆破を阻止しに本拠地からリスポーンしてくれれば前線の中継地点からリスポーン出来る敵は一人減りますし、そのままうまく歩兵で拠点内に潜り込めれば相手も無視できないので長い時間敵を引き付ける事ができます。

この時ポイントなのはさっさと爆弾を設置することです。別に倒されてしまっても良いので迅速に行動しましょう。こっちも一人少ないのは同じですからね。

各自逃げ切れ!、無理するな!

ラスト30秒くらいで勝ってるときに言います。たまに勝ってることに気が付かず攻めてしまうことあるじゃないですか。

少しでもそういううっかりミスが減るといいなぁという思いから送信してます。

終わりに

なんか長くなってしまったのでここらで切り上げます。結構自分以外ほとんどチャットを打たない試合も多くて寂しいので少しでもチャットがにぎわってくれると嬉しいですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?