見出し画像

NFLの推しチーム

たまにはNFLの話。

カルチョ同様、推しチーム問題というものが自分の中には存在します。
「心の底から愛する」という感情になるチームが無い。
というよりも、愛せない、という表現が正しいのかもしれません。
カルチョと同じようにほぼ箱推しで、NFLというプロスポーツ自体が好きなので、どうしても移り気を起こしてしまいます。

過去経緯的には、
49ersから好きになり、Jaguars,Vikings,Broncos,Falcons,Colts,Chargersと
まあ手当たり次第好きになってます(勿論理由はありますけどね)

若い頃は「強いチームを応援する」のがステータスのようなところがあり、
スティーブ・ヤングやジェリー・ライスがいたSFを好きになりましたが、
ずっと追うような感じではなく、たまに結果を見る程度。
スーパーボウルはNHKで見てました。

30代前半になり、会社でかなり仲良くさせていただいている先輩がNFL好きで(Giantsファン)、お話している中で「久しぶりにしっかり追うかな」と思い始めました。

その時のSFは超低迷期で、シャナハンをHCに迎え入れ、ガロポロをPatriotsから獲得した時期でした。2年後にはスーパーボウルに進出して(Chiefsに負けましたが)、黄金期復活か、と思わせる状況。

しかし、
なぜだか応援する気にならなかったんですよね。
カルチョの時にも話しましたが、歳を取って判官贔屓精神が強くなってしまい、違うチームを応援したい気持ちが出てきました。

トレヴァー・ローレンスのドラ1加入でJAX
ダルヴィン・クックとSKOLチャントでMIN
ラッセル・ウィルソンの電撃加入でDEN
間違えて買ったマフラーでATL
アンドリュー・ラック来日(観に行った)でIND
ライスJr.のドラフト指名でLAC

今ここ。

3年前から本格的にNFL観戦に本腰を入れ始めたので、そろそろ推しチームも固定したいと思う一方、カルチョ同様「固定できるのか」という気持ちもあるので、
一つ一つ条件を整理しながらチームを絞りつつ、どのチームなら感情移入ができるかを検証したいと思っています。
(新しくNFLを観始める方の参考になるかもならないかも)


条件① 絶対に好きになれない(嫌いという意味ではありません)チーム以外

NFLは32チームあるのですが、「このチームだけは好きになれないなぁ」と思うチームがいくつかあります。それをまず除外。

・KC
まず強すぎ笑 マホームズは日本にも縁がありますし、人として最高なので好きなのですが、チームとしては強すぎて好きになれません。
あと某アナウンサーとか笑(人間的とかではないですよ)
あと某シンガーとか笑(ケルシーの恋人)

・NE
こちらも、ちょっと前まで強すぎ笑
ブレイディは超人でしたからね。感情移入ができない。

・GB
ロジャース時代の印象が大きく、同様に当時強すぎ笑

・NYG
これは前述の仲良し先輩が推しているチームなので「被らないほうが楽しい」という思いが強く感情移入があまりできません。イーライがいた頃、最高でしたね。

これで28チームに絞られました。


条件② 言葉で形容しずらい「拒否感」が無いチーム

生理的に受け付けない、という感情が人に対してあるように、
チームに対しても「何かよく分からないけど好きになれない」というのがあります。特段嫌いというわけでもないので、何かキッカケがあれば好きになるかもしれませんが、現状は「受け付けない」というチーム。理由もあまりないので、もう本当にフィーリングで合わないと思うチームです。

・BUF
・MIA
・BAL
・TEN
・PHI
・TB
・LAR
です。

※本当に第一印象だけですので、あしからず

これで21チームに絞られました。


条件③ 好きな選手がいるチーム

やはりプロスポーツの最高峰NFLなので、選手たちのプレーも惹きつけられるものがあります。一方で、人間的な面も垣間見えたりするので、その両面から好きな選手が何人かいます。そういった選手が「いない」チームを除外していこうかと思います。

・CIN
・CLE
・HOU
・WAS
・DET
・CAR
・ARI

これらのチームは特別に「好き」と思える選手がいないんですよね。勿論、素晴らしい選手ばかりで、スターだらけですが。

これで14チームになりました。

ちなみに残っているチームで好きな選手を挙げておくと
・NYJ ソース・ガードナー
・PIT ジョーイ・ポーターJr.
・IND ジュジュ・ブレンツ
・JAX トレヴァー・ローレンス(ジャージ持ってる)
・DEN パトリック・サーティンⅡ
・LAC ブレンデン・ライス
・LV ジャクソン・パワーズ-ジョンソン
・DAL ダク・プレスコット
・CHI ジェイクアン・ブリスカー
・MIN アケイレブ・エヴァンス(ジャージ持ってる)
・ATL AJテレル
・NO デレック・カー
・SF フレッド・ワーナー
・SEA DJダラス

ですね。QBとCBに偏ってますが…笑


条件④ 本拠地
これどうでもいいといえば、どうでもいいのですが、
スタジアムは「室内」のほうが好きなんですよね。
今の所全く予定はないですが、万が一現地観戦するとなったときは室内のほうがいいですし、なんか格好いいですよね(根拠なし)。
単純に好き嫌いです。

この動画とか頻繁に観ています。

この条件で除外される「室内スタジアムではない」チームは、
・NYJ
・PIT
・JAX(一応数年後には新スタジアムが建設されますが…)
・DEN
・CHI
・SF
・SEA

これで7チームまで絞られました。
残っているのは、
IND(AFC南)
LAC(AFC西)
LV(AFC西)
DAL(NFC東)
MIN(NFC北)
ATL(NFC南)
NO(NFC南)

さすがに箱推しでも同地区で被っているのは一つに絞った方が応援するときに気が楽なので…


条件⑤ 被っているチームの二者選択

まずAFC西で被っているLACとLVですね。
ここはお互いグッズも持っていないので、非常に迷うところです。
KCと同地区なので常に厳しい戦いをすることになるのですが、
ある意味応援しがいがあります。

SoFiスタジアムがLARと共同使用というのがマイナスポイントになってしまうのですが、ブレンデン・ライスがいたり、ジャスティン・ハーバードがいたりしますし、日本において(現地においても)ファンが少ないというのも自分的にはプラス要素になるので、ここはLACを選びたいと思います。


次にNFC南で被っているATLとNOですが、
一応ATLはマフラーを持っているんですよね。
(なぜ持っているかは長くなるので割愛…寝る直前のamazonは要注意笑)
あとは、現役選手でトップ3に好きなAJテレルがいるというのも大きいので、ここはATLを選びたいと思います。

これで5チームに絞られました。

IND(AFC南)
LAC(AFC西)
DAL(NFC東)
MIN(NFC北)
ATL(NFC南)


今はこの5チームで迷っているのですが、
JAXも復帰させたいと思っています。
スタジアムが屋外なのでマイナス要素なのですが、先日ジャクソンビル市とスタジアム建設について合意が得られましたね。新スタジアムは勿論屋内です。
ということで復活。


最後に各チームのプラス要素紹介。

【IND】
Lucas Oil Stadiumが好きだというのもありますが、3月にアンドリュー・ラックのQBクリニック(立教大学向け)の観覧に行ったんですよね。NFL選手を生で観れるのは今後無いかもと思い(会場も比較的行きやすかったので)行きました。
そこで、ラックに完全に一目惚れしてしまったので、これはもうColtsを推すしかないと思いました。ラックのTシャツをセレクションで、チームのフーディパーカーをオフィシャルで買ったりもしました。
CBのジュジュ・ブレンツも好きなんですよね。なんかカッコいいし笑。
ただJAXと同地区なんですよね…(ここの被り問題は先送り)

【JAX】
そもそもは判官贔屓精神の中で、
「弱いけどめっちゃ走るRBがいるチームないかな」と思って気になったのがJAX。とてつもなく弱かったのですが、当然ドラ1指名ができるので、クレムソン大のローレンスを指名(相方のイーティエンヌも指名)しました。
これで好きになってしまいましたね。22/23シーズンプレーオフの奇跡の逆転劇も大興奮でした。ローレンスのジャージも買いました。
ただずっと引っかかっていたスタジアムのことがあるので、他のチームに移り気を起こしてしまい、熱がちょっと下がった感じになっています。
(新スタジアムがどうなるか)

【LAC】
これはかなり最近ですが、ジェリー・ライスの息子ブレンデン・ライスが今年のドラフトで指名されました。SFのライスからNFL沼にハマった身なのでかなり興奮しましたね。それまでは「ハーバードいいなぁ」くらいにしか思っていなかったチームですが、判官贔屓精神にもピッタリはまるチームで、どんどん好きになってます。
UDFAのCBフィリップスもいいんですよね。

【DAL】
ここは他のチームとは少し違っていて…
プレスコットは好きなQBなのですが、1番気になるキッカケはアマプラのAll or Nothingなんですね。
ARIやPHI、CARもありますが、最初にたまたま見たのがDALでした。
プレスコット、エリオット、などの選手を中心としたドキュメンタリーがかなり面白かったです。オーナー一家の中枢感とかも惹きつけるものがありますね。
アメリカズチームと呼ばれるくらいなので、自分のポリシーとは少しずれますが、プレーオフでとにかく勝てないところなどは「頑張ってくれ」と感情移入させられます。

【MIN】
次はバイキングス。これは入りはクックですね。4年くらい前まではRBが1番好きなポジションだったので、颯爽と走り抜けるクックに惚れて好きになりました。
あとはチャントですね。Skol!

これを聞いたとき、魂が揺さぶれらる感覚になりました。
ゾワゾワっと。
これもあってかなり好きになったチームです。
今はCBが1番好きなポジションなので、CBのエヴァンス(フィジカルを利用したタックルが上手い)のジャージも買いました、去年(ついでにフーディも)。

【ATL】
最後はファルコンズ。
これはマフラーキッカケなのですが…
長くなると言っておきながら書きます。
JAXを追っている中で、リドリーがファルコンズから移籍してくることになりました。昨シーズン前ですね。
そのときに、リドリーの動画を見ていてATL自体も気になり始めたので、なんとなくAmazonでグッズとかを見ていたんですね。寝る直前だったのか、たまたま見たマフラーがカートに入ってしまったらしく(その瞬間は気づかず)、後日他の買い物をしたときに同時に買ってしまったのが事の顛末です。
届いた時は不思議でしょうがなかったですが、メルセデンスベンツスタジアムも超カッコいいし、AJテレルは1番好きなCBだし、ということでATLも相当好きになりましたね。
しかも今季はMINからカズンズが加入してきましたし(カズンズも好きなんです)、結構楽しみも多いです。


これだけ見たら、まあMINかJAXでいいじゃんと思うのですが、
他の熱心なファンのような熱ではないんですよ。
カルチョ同様、そういった熱が羨ましくもあるので、今はこの5チームを追いつつ、いつか何かのキッカケで「心の底から好きになる」感情が生まれるのを待っています。


スタジアムとか選手とか、フィーリングとか。
推しチーム選びの参考になりましたかね…知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?