見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【FC Lahti①概要】

4チーム目は、FC Lahtiです。
ここはSNS中の人がユーモアあるので、
結構推してます。

【概要】
クラブ名:FC Lahti
設立:1996年
都市:ラハティ
本拠地:Lahden Stadion ※収容人数7465人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイです.

黒を基調としたホームユニかっこいいですね。
これはラハティ市民の一般投票で1位だったものらしいです。

【FC Lahtiとは】
設立が1996年と新しいですが、
Reipas Lahtiというフィンランド最古のクラブとFC Kuusysiが合併して設立されたクラブです。
ちなみに前身のKuusysiはUEFAチャンピオンズカップ(今のUECL)でベスト8に進んだフィンランドの唯一のクラブです。
※現行ではHJKのグループステージが最高成績
ヘルシンキの北100kmに位置するラハティという都市のクラブですね。
ラハティといえば、フィンランドで1番有名なサッカー選手(おそらく)Jari Litomanen(ヤリ リトマネン)の出身地です。
合併後に優勝経験は無く、常に中位前後の結果ですが、何度か3位や4位という結果を残し、UELの予選に出たりしています。

【面白いTwitter】
最初にSNS中の人にユーモアがあるという話をしましたが、この前は、

まず、このツイートを1/14に出してます。
「あ、また食べた、次の週まで!」みたいなことを言ってます。
明らかにGK手袋なので、新しいGKを獲得したことが伺えます。
で、2日後の1/16に

クロアチアのGKマリン リュビッチの獲得を発表、と。

結構面白いですよね、この一連の流れ。
確かカリアリも結構面白い移籍ツイートするんですよね。

こんなユーモアあるクラブFC Lahtiを是非に。

次回は、IFK Mariehamnを紹介します。
Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?