Veikkausliigaクラブ紹介【VPS①概要】
8チーム目はVPSです。
昨日はHSの記事紹介でいっぱいいっぱいになってしまい、一日空いてしまいましたが、何とか土曜日で12チーム完了させたいです。
【概要】
クラブ名:Vaasan Palloseura
設立:1924年
都市:ヴァーサ
本拠地:Hietalahden jalkapallostadion ※収容人数6009人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイです.
ユヴェントスみたいですね笑
公式サイトやSNSも白黒で統一していてオシャレでカッコいいです。
【VPSとは】
ボスニア湾に面する都市ヴァーサにあるクラブで、1940年代に2回リーグ優勝を経験している古豪です。
上がったり下がったりのエレベータークラブで、2021年にYkkonen(2部)で優勝して昇格し、昨シーズンは8位でした。
ヨーロッパのコンペティション権利をかけたプレーオフでは、2位のKuPSがカップ戦優勝に伴い権利を獲得し、さらに3位のHonkaが繰り上げで自動的に権利を獲得したことで、8位フィニッシュながらプレーオフに進みむした。
【降格プレーオフとUECL予選プレーオフで大躍進】
さきほど8位フィニッシュと書きましたが22試合のレギュラーシーズン自体は10位でした。以前の投稿でレギュラーシーズン後にプレーオフがある話をしましたが、VPSは降格プレーオフになりました。仮にここで12位になってしまったら降格してしまうことになります。
※実際にはポイント的に絶対12位にはならなかったのですが…
その降格プレーオフでVPSは勝ち点を積み上げて、最終順位は8位とになりました。
そうです、上記の通り繰り上げでUECLプレーオフに臨めることなりました。
ここで、クラブはさらに大番狂わせを演じます。
まず1回戦で5位フィニッシュのFC Inter Turkuと対戦。
なんとアウェイながら5-1で勝利します。
後半だけで4点獲ってます。Inter相手にこれはかなりすごいです。覚醒したんですかね。
次の試合は6位7位対決を勝ち上がってきたAC Ouluとの対戦。もちろんアウェイ。
拮抗した状態が続くなか延長戦でゴールを決めて、またも勝利。
完全にゾーンに入ってますね、これは笑
最終決戦は4位フィニッシュでシードだったHakaとの対戦。これはホーム/アウェイで行われます。
まずはホームでの1stレグ。
なんと0-3で落としてしまいます…オイ!
しかし、ここ2試合アウェイで無双したチームは敵地での2ndレグを2-1で勝利します。
しかしトータルでは2-4になるので、惜しくもUECL予選の権利を逃してしまいました。
しかし、レギュラーシーズン10位だったチームがUECL予選まであと一歩のところまで来たのは、かなりの大番狂わせでした。
こういうのもプレーオフの楽しい部分ですね。
今シーズンはどうなるかな。
次回は、FC Hakaの紹介をします。
Moi moi!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?